今朝は、少し肌寒かった。

庭の気温は、+13度だった。


いつも様に、早朝に 愛犬モコ稚と散歩へ行くはずだったが

5時頃にトイレに起きて、寝てしまった。

夢枕の中だったか、モコ稚の 「オイ、早く 起きろ!」って言われた様だった。


起きて見ると、いつもより50分も過ぎていた。

やっぱり、昨日 深夜のメールが祟ったのかな?!


それでも、アイツは黙って待っていた。

いつものコースへ 里山の頭には 雲が掛かっていた。


そして、親戚のあんず畑へ


これが あの杏の貴公子 ハーコット です。

日焼けしていますね。 アレが 又、いい色に変わりますよ。



そして、 信州大実 です。

これから、梅雨?の水分を受けて、益々 大きく 変身します。



あんず畑の隣りに、りんご畑があります。

この家でも、高齢化により 昨年は、何本も 木を切っていました。

そして、未だ 摘果 も されていませんでした。

放棄してしまったのかな〜?!


それにしても、りんごって かなりの着果率が高いのですね。

本来、この中で 立派になる実を除き、全て 落とします。

子供のうちから、赤いもの も あるのですね。



そして、これが 我が家の周りに植えてある 平和種の杏 です。

鈴なりって この事でしょうかね?!



所で、我が家の庭には、平核なしの柿の木が 2本 植えてあります。

昨年は、いつもの年の 1/10程度しか収穫が出来なかったが

今年は、ビッシリと 花芽を着けていました。


その花が 膨らみ始めて


中には、咲き始めた物もありました。


この柿の木って 不思議ですよ! 花芽をビッシリ着けても

ちゃんと、自己落下をするのです。 だって、この勢いで実がなったら木が折れちゃう


それを 自分の木がコントロールするのです。


でも、これだけでは 柿農家では、小さな柿しか採れないので

更に、摘果をして 見栄えのいい 大きさにしています。


もちろん、我が家では そんな事はしません。

秋になると 焼酎柿にして 楽しみます。 これが、旨いのだな!

もちろん、沢山採れましたら ブログ上で頒布したり

オークション出品もして 楽しみます。



やっと、杏のメールが 当日分までとなった。

気が、ちょっと抜けた! 

でも、今度は、嫌いな宛名書きが待っています。

現在、伝票を依頼中です。



そんな折、ヤフーオークションへ出品をしました。

ジャム用の杏
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m78016837


シロップ用の杏
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/131317222


それに、ジャムキットです。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f87819020


ご覧になって下さいね。 但し、落札をしては ダメよ!!


リピター様へ

早々のご決済を頂きまして有り難うございます。

これを励みに、頑張りますね。

これからの気象異常がない事を祈っててね。




またネ!