杏ファンが気になる記事が!  と  杏のお便りを紹介

昨日は、当地でも 曇り 時々小雨 の パッとしない天気でした。

夜半には、まとまった雨が降り出し 久々のお湿りになった。

この感じですと、早朝散歩はないのか?と モコ稚は、おとなしく寝ていたらしい。


朝、起きると 晴れていた。

相変わらず、モコ稚は ソワソワして 私を待っていました。

里山には、霧が未だ残っていたが

直ぐに、東から いつもの暑い太陽の光が注いだ!

今日も暑くなりそうです。 

あの曇っていた 雲達は、一気に何処かへ行ってしまい 青空が見えた。



所で、今日の朝刊に 杏ファンなら気になる記事が載っていましたので

ご紹介をしますね。




昨晩、台湾の友人 から 国際電話が 入った。

と、言うのは 先週の末に この友人宛に 手紙を出したのだ。

昨今では、ネット上で 中国語への翻訳(無料で)サイトがあり

これを利用して、変換して それをワードに貼り付けて

ハガキ印刷を なかなか、便利な時代になったもんだね!


9月に 訪台を 計画しております。

この友人とは、もう 30数年前からの友人( 年上の現地人 )で

私が、初めて パスポートを取得して

出国し 訪れた 国なのです。 ( 1972年〜73年 )

この訪台した年は、日本が 大陸の中国 と 国交を 結び

逆に、台湾と 国交断絶 した年なので 忘れる事が出来ません。

つまり、駆け込み寺の大使館が無くなってしまったのですからね。

でも、そんな心配はなく、民衆は日本人に好意的でしたので

未だ、お付き合いが続いているのです。


確か、最近お会いしたのが 2004年だった。

ご夫婦で、日本への観光ツアーで 白樺湖での宿泊で再会をした。

普段は、年賀状 や 年1回程度の ? だけでしたが

私も、ここへ来て 暇 と 多少の蓄えが出来たのか 訪台を決意しました。

今までに、何回か 台湾 を 訪問して おりましたが

なかなか、長期の休日も取れなかったし 金もなかったので

長くて4日程度だったし、台北だけの宿泊でしたので

今回は、ど〜んと 6日間と言う コースを狙っています。

果たして、行けるかどうか判りませんが。。。。。。 ね。

異国 台湾を一周して来るつもりです。

できれば、毎年 訪れたいと思っております。



それから、 杏のお便りが届きましたのでご紹介をしますね。


千葉県千葉市の M さんより


こんにちは。
すっかり夏らしくなりましたね。

パソコンを久々開いたらどうもメールの受信がうまくいっていなかったようで
3日と9日のメールが今頃来ました。

返信遅くなってしまって申し訳ありません!
あんず美味しく食べさせていただきました。

コンポート と ジャムを 作り大好評でした!

よかったらお店のブログ見てください!
http://craquelin-alsace.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-1652.html

梅もプルーンもそしてリンゴも興味あります!
価格ってブログにのっていますか?
( 梅はもうおしまいですか? )

杏2回目のクール便送料310円はどのようにお支払いしたらいいですか?
あれ?もしかして荷物着時に集金でしたか?
受け取ったのが違う人なので話がすれ違っていたらすみません!

まだまだ暑い日が続きますがぜひこれからも美味しい果物を
作り続けてくださいね。

今回は本当にありがとうございました!また来年お願いします!


またネ!