いよいよ 始まった様だ! 

杏を提供してくれる 親戚で、「 お〜い! そろそろ収穫を 」と早朝に言われた。

どうも、早生の 平和種でした。

そして、母屋の横にある杏畑へ行って見たら


なるほど、熟し始めていました。


明日の早朝から、収穫、梱包して 近隣の市場へ出荷するとの事でした。

初値は、いくらか?! 楽しみの様でした。 ( 初物は、いつも高いのでね。 )

この木も 1/3は、私が管理して収穫をします。




近くの杏農家では、本日から 収穫と出荷が始まりました。


やはり、品種は 早生種の 平和 です。


まだ、初日だったので 家族だけでの箱詰め作業でしたが


ご覧の様に、半端でない箱の量ですね。 ( 天井まで )


そして、皆さんに見て頂きたいのは 「 物流に載せる杏の色 」を

物流での追熟をかんみするので、

こんなに 堅く、青い 状態で 選果して 出荷 されます。


この様に、プラケースに入れて 4個 1箱でね。


1箱で 3.5kg だとの事でした。 大体、1プラが 800gかな?!

それにしても 青(未熟)すぎる。 これが、物流の杏です。



所で、今年の春での異常気象( 寒暖の差と霜が原因 )で

こんな、見かけ上の悪い杏が収穫されます。

 
もちろん、生食に向かず ハネられます。

表面だけで、果肉までは達していません。たぶん、ジャム用とされる事でしょうね。




夕方、いつもの様に 愛犬モコ稚との散歩へと思い

自宅を数mほど、歩いたら バタバタと言うか パラバラと音がした。


もしや、ヒョウかと思ったら 大粒の雨でした。


しかも、南国のスコールの様に 一瞬で、バケツをひっくり返した様な大雨になる。

一瞬にして、横道は川となる。


もちろん、愛犬と共に 自宅の濡れ縁で待つが モコ稚もビックリした様だった。


「 あ〜あ、折角の散歩だったのに。。。 」とばかりに彼は見つめていた。


そして、彼は舌を出した。 それにしても、モコ稚の舌は長い!!


そして、10分程で 何もなかった様に晴れたので散歩へ



今年の あんず の予約は、 現在 一旦 中止をしています。

そして、収穫中に募集を再会する予定ですので、欲しい方は メールを下さいね。

今年も沢山の皆様より、多くのご予約を賜り有り難うございます。

現在、予約 及び 入金の確認をしたり 宛名書きをして

用途別や梱包量別に仕訳をして、策を練っています。

これが結構大変な作業です。



皆さん、早々のご送金を頂きまして有り難うございます。

送金のお礼メール(確認)を出さなくて申し訳ありません。

また、未だの方は お早めの ご送金をお願い申し上げますね。

近日、未だの方へ 送金確認 及び いつ頃の送金か をお聞きする

メールを発信しますので、宜しくお願いします。

何しろ、一旦 収穫が始まりますと 混乱しますのでお願いしますね。

これを励みに、頑張りますね。

収穫までの間に、気象異常がない事を祈っていて下さいね。



今年は、どうも 来週から収穫?って 思っております。

予報ですと 今月一杯は 梅雨の真っ盛りの様なので 降雨が心配です。

早くの梅雨明けを望みますね。


またネ!