暑い! 改訂 2

編集長の怠慢により
リピター向けのプルーン頒布案内メール(ご予約)は、
本日の22時以降の発信となりました。(8/4は間違いでした。)


今日も、朝から好天気で青空だった。

いつもの様に、愛犬モコ稚との散歩に行く

遠くに、戸隠連峰の最高峰 高妻山がシルエットで見えた。

そして、その右には 火打山

流石に、もう 雪は残っていない。


あまり、日中が暑いので

親戚の人と、久しぶりに そば処の たなぼた庵 へ 行きました。

確か、開店が10時頃だったと思うが

もう、駐車場は満車!  ( 11時20分着 )

取り合えず、入り込み 空くのを待ちました。

まあ、皆さん 良く知っています。

待っている間に、注文をして於くと 呼ばれ、席へ着くと ( 11時半 )

その注文した 蕎麦が届くと 素晴らしい繰り回しだ。


壁に、こんな貼り紙が

どうも、8/31 で 大盛り蕎麦を辞めるらしい!


ここの大盛り蕎麦は、私は一度だけ挑戦したが 盛りそばの3倍もあり

とても、とても 喰いきれない代物でした。


ここは、何しろ 蕎麦、その物が 美味くて、安いのだ!!

ヘタな、幹線道路にある蕎麦やなんて、高くて、不味くて 問題外である。

注文して於いた 中盛り蕎麦( 並みの2倍 )が来た!( 11時35分 )

もう、直ぐに 食い始める。 相変わらず、美味い。

そして、食べ始めて5分で もう こんな感じなのだ!

大盛りを頼めば良かったな! と 少し、後悔をしました。


その帰りに 桃の選果場へ寄りました・

ここら辺は、あの 川中島白桃 の 産地なのです。

選果場では、学生のアルバイトを使って フルに選果していました。

こんな感じで、農家より搬入されるのです。

そして、選果後に こんな箱で出荷されて行く様です。

1箱 幾ら?って聞いたら ¥4.000円前後との事でした。

場内は、桃の甘い臭いでプンプンでした。


所が、ここは 一般消費者の 穴場 なのです。

つまり、選果で落ちた 2級品の 桃が 安く 手に入るのです。

これ、1箱 どれでも ¥600円 ですよ!!

これは、程度が良いので ¥1.300円でした。

これこそ、地元の特権でしょうね。 今の時期だけ!!


この桃を送るなんてなると、傷などになり やはり、無理でしょうね。

私も、ママの為に 1箱 買い求めました。


その隣りに、ブルーベリーも置いてありました。


それからが またまた珍道中で

ちょっと、風呂って事になり 千曲川を渡り 保科温泉へ

ここへは、私は 50年ぶりかも?! その昔に、母と行った事があった。

天然掛け流し(加熱あり)で、ちょっと鉄分の臭いが

入っていると、体に小さな泡が  たぶん、炭酸泉なのでしょうかね?

料金も¥400円と 安くて なかなかの天然風呂でした。



またネ!