プルーン情報 2014 2  プルーンの応募状況  改訂 2

大陸の高気圧に被われていて涼しい朝だった。

しかし、お日様が昇ると グングンと暑くなりました。



ここ、数日間  早朝(5時半頃)と夕方に 庭の剪定をしています。

剪定と言うより 枝の伐採って感じかな!

もちろん、ビッショリと汗が シャワーを浴びて朝食(夕食)を

やっと、1/3 終わったかな?!

今日の夕方は、ブログ書きなので作業はなし!




梅雨が明けたら 昼立ち、夕立がない。

誠に、具合がいいが 果実は、大変ですね。

これから、実を大きく成長させるのに。。



さて、現在 プルーンの頒布募集を行っていますが

その途中経過を ご案内をしますと

A  早生プルーン 

   本日の22時に締め切りし抽選となるが
   現在(17時)で 5名様がエントリーしています。
   明日の早朝に収穫して当選順で配分をして即日の発送を
   行います。 ただ、何kg採れるか判らない 約4kg倍数で終わったら
   それで終わりです。 !!


頒布当選者決定  ( 7/30 22:40 )
   頒布優先 1番  兵庫県宝塚市の Hig さん
   頒布優先 2番  茨城県守谷市の Fuk さん
   ・・・・・・・・・・・・・・
   頒布優先 3番  千葉県八街市の Nin さん
   頒布優先 4番  東京都杉並区の Kon さん
   頒布優先 5番  埼玉県狭山市の Ter さん

と決まりました。 

明日の朝 収穫しまして 4kg+4kg=8kg以上の収穫が
ありましたら、頒布優先の3番目から 4kgで配分をします。
即日の発送となります。  

20kg以上の収穫があれば全員ですか。。。。




残念!

収穫をして見たら やっと、8kgしかありませんでした。

2名様だけに 送りました。

7/31 am 8:46 記載




B  毎年、ジャム用に使用されている 小粒のプルーン 

  
   現在、7名エントリーですが 10名以下でしたら
   全員可能かも(抽選なし)


C  プルーンの中でも大きいプルーン バーバンク種

   ガバっとかぶりつきたい!
   
   現在、6名エントリー 8名以下でしたら全員可能かも(抽選なし)



D  味に定評のある プルーンでは珍しい和名の くらしま種 

  
   果実は 50〜70g 果形は 楕円形 果皮は 黒紫色 果肉は黄褐色
   糖度 15前後 酸度3.7 酸味が感じるがそれ程強くない。
   果汁は多い 核は離隔 枝成り完熟では、人気が高い

   現在、8名エントリー 10名以下でしたら全員可能かも(抽選なし)



E  色のいい スタンレー種  晩生種 8/末以降かな?

  
   果実は 50g前後 果形は 楕円形 果皮は 青紫色 果肉は黄褐色
   糖度 14前後 酸度3.5 酸味は強く感じる。
   果汁は多い 核は離隔 果皮の着色が早い為、早期収穫を行うと
   渋さが残る。 
   
 現在、5名エントリー 10名以下でしたら全員可能かも(抽選なし)



F   枝成り完熟では、ニューフェイスの ベイラー種
    晩生種 8/末以降かな?

    
    果実は 50〜70g 果形は 楕円形 果皮は 黒紫色 果肉は黄緑色
    糖度 18前後 酸度3.8 酸味はやや弱くが感じる。
    果汁は多い 濃厚な食味で味は良い 核は離隔 

現在、1名エントリー 5名以下でしたら全員可能かも(抽選なし)



お申し込み方法

まず、メールで 応募詳細の依頼をして下さい。
こちらから その詳細を発信しますので それを見てから
ご依頼を お願いします。


Aは、今晩22時で終了  



B〜F 7月末まで



基本、1箱ですが もし、もっと欲しい方は 希望をして下さい。
収穫量がありましたら 増量します。





オマケ写真と情報

今、当地では 桃のシーズンが始まりました。
そんな訳で 産地の 川中島へ行って来ましたので
その様子を ご紹介しますね。

私の家から 裏道を抜けて行くと 30分程度で長野市川中島に着きます。
その場所は、JAグリーン長野川中島共選所 です。
http://www.doko.jp/search/shop/sc70364110/

ここは、市街地にあり 地区の桃農家が出荷をする所で
(丁度、農家が持って来た。 こんな感じで)


敷地内に 選果場があり 高校生達がアルバイトをしていました。
選果して、2級品は その場所の中にある直売所で販売をします。




今は、川中島白鳳 黄金桃 あかつき  1箱 ¥500〜2.000円
お一人で 何箱も買える様です。
但し、選果しての2級品なので 選果が終われば無しです。
駐車場は、敷地内にありますが 混み合います。


狙い目の時間 9時半〜10時半頃まで午後になると 直売所は 締めてしまいます。


贈答品(1級品)は、JAの事務所にあります。




でも、県外出荷が多いのか 直販は、頼めば可能でした。
予約は、受け付けていました。

桃の名品 川中島白桃は 8月の10日過ぎとか



その帰りに、いつも行く JAグリーン長野共和共選所へ立ち寄り
http://navinagano.com/026-292-1300/
ここは、メインが 林檎です。
でも、近隣の農家から 色々と出荷されて来ます。
こんな物が







プルーンもありました。



こんな物も




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。