いゃ〜 凄い、暑さだ! 改訂 1

残暑、お見舞いを申し上げます。



あれよ、あれよと言っていたら もう、8月も1/3は終わる。

それにしても 今年も暑さが厳しいですね。


今日も朝から日射しが強く、愛犬との早朝散歩でも汗が。。



もう、親戚では プルーンを収穫して

地元の市場へ出荷をしていました。

これは、くらしまの早生種だそうです。


そして、これが 大きいプルーンのハーバンクです。


この近くでの地元のプルーンは未だ出始めらしく

なかなかの価格らしいですとの事

1パック 400g で 4パック 1箱 の出荷となり

地元のお店屋さんで 1パック販売をする様です。

近くに、戸倉上山田温泉があり 観光客も多く来ており

お土産等に買い求めるらしいで 八百屋さんも喜んでいるらしい。




我が家には、面白い果樹の木があります。

それは、大きく育てる時に、接ぎ木を行った木です。

元は、杏のハーコット そこに、新月杏を そして、プルーンを

つまり、3個の果実が楽しむ事が出来ます。

そして、ようやく プルーンちゃんが実り始めました。


果たして、完熟まで樹上にいられるかな?





この所、 西瓜三昧の毎日です。

日々、親戚の畑で 西瓜が一気に熟し始めて 毎日、貰う。


西瓜って、外からは完熟したのか判断が難しくい。

聞くと、花が咲いて子実が着いてから 何日目で収穫をするらしい。

もちろん、この好天気なので 切ったら腐っているなんて事もあります。

やはり、昔からの 軽く叩いて 鈍い音 や 重い音で判断をする事も

毎日、デザートは西瓜です。




午前の暑い時に、ヤボ用で外へ

もちろん、この暑さなので エアコン車で




昨日の夕方 TVで 川中島のJA共選所で 桃の出荷が最盛期とか放映された。

電話026-284-4475

そこで、私も 行って見た。


ここは、川中島の農家が桃を持込、選果して物流に載せる

拠点ですが、隣に ハネ出し桃の直売所を併設しています。


私は、まず 贈答用の高級桃を買い求めてから



ハネ出し直売所へ行った。

やっぱり、TVの反響は大きい!


何と、直売所に人が並んでいる。 それも、列をなして

そうですね、50人以上と思われる。



そんな感じなので 当然に駐車場の常に満車状態だった。

直売棚に入る。入られる人数を制限して販売をしていました。

まあ、写真を撮るだけなので 列に関係なく入って見た。

これが、ハネ出し桃です。



素人的に見ても、どこがダメでハネられたか? 判らない!


¥1.500円 〜 \2.000円 でした。





1人で こんなに買い求める人も。。



凄い! 何しろ、横が選果所なので ハネ出し桃も 直ぐに追加される。

ただし、選果ラインが止まっていると 終わりですがね!!





直売所発が11時前頃だったので ちょっと、近くの御用達 蕎麦屋へ直行した。

ここから、5分程度で あの「 たなぼた庵 」へ


開店は、11時でしたので 10分前に着  順番は2番だった。

待っていると、アレよ、アレよと並び始める。


11時 ジャストに入店  

今日は、中盛りを止めて 十割蕎麦にした。

カウンターに座って、数分で 来た!

これが、十割蕎麦  やはり、若干 黒く見える。


スルスルっと口へ入る。 喉ごしも良い  旨い。

座って、来て 食って 5分で 終わり! 

もう、店内は席がなく、待っていた人達がいた。




早々に、腹ごしらえをして 帰り道で また、桃の直売所へ行く。

長野市篠ノ井 共和園芸農業協同組合へ (県道383号沿い)
電話 026-292-1300

ここは、リンゴの直売所でお馴染みの 共和です。

この地区にも 桃の農家があり 同様にハネ出しを直売しています。



先程の川中島より 規模は小さいが 穴場ですよ。

他の農産物も



また、試食もありますよ!




自宅へ戻って来て 車から降りると 暑っ、暑っ!!

庭の寒暖計を見たら 何と、40度近い!! (39.5度)

早朝の最低が 22度なので 約倍に  コレじゃ暑い訳ですね。

この暑さ、果たして いつまで続くかな?!


結局、夕方に寒暖計を見たら

あの時が、本日の最高気温でした。

そんなに暑かったので 夕日も強烈でした。



果たして、明日は?




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!