プルーン収穫をしましたら

昨晩の締め切りで、

小粒のプルーン頒布募集を行いましたら

7名様より ご依頼を頂きました。



兵庫県宝塚市の hig さん
千葉県市川市の ogu さん
埼玉県狭山市の ter さん
北海道日高市の mor さん
千葉県松戸市の zai さん
茨城県守谷市の fuk さん
東京都八王子市の harさん



早朝、5時半に起きて

裏庭のプルーンの樹に 収穫3点(三脚、腰袋、収容箱)持って

収穫を始めました。


ご覧の様に、小粒系のプルーンです。




いつも、プルーンの紹介記事で書いている様に

プルーンの実や樹に 虫が入りやすいのです。

このプルーンの実にも 沢山の虫が入り

相当数の実が落下されています。



今年も、収穫をしていると 他のプルーンに比べて

柔らかい実があります。



それを、採って 実を良く見て見ると ご覧の様に



果皮に 穴があります。


この様な 実には、必ずと言っていい程に 虫がいます。




もちろん、収穫している時に 

コレはおかしいと思う物は弾かせていますが、 

これだけの量がありますと いちいち、見ていられません。

ので、 お送りして 届きましたら 


必ず、選別をして下さい。


弾いた実を 割って見ると 判りますが そこを除いて

ジャム等に加工をする事も 出来るかと思います。


今日は、 燃えるゴミの日だったので 

6時半過ぎに 一旦、収穫を止めて ゴミ出しに  


そして、その足で 西友へ向かい

ペットボトルの空箱を 貰いに行って来ました。



戻って、見ると 朝食が出来ていたので

更に、収穫を止めて 朝食にしました。

もう、早盆の為 妻もお休みだったので 朝食はパンを

( 毎週、休日や土、日は 朝はパン食で )、

ハワイコナのコーヒー豆を細かく砕いて ペーパードリップ

アメリカン風に  これが、美味いのでして!


この間、八王子市のhさんから頂いた ブルーベリージャム

パンに塗って 美味しかった!!



早々に、朝飯を終了して

プルーンの樹に ハマった。


これが、その収穫物です。



40kg+



7名様よりの 応募でしたが

アミダくじを辞めて、 


それぞれの方へ 6kg+の頒布にしました。


そして、西友から貰って来た 

箱に 小粒のプルーンを詰める。



クールにするか? 常温で 送るか! 迷いましたが

やはり、クール便で 送って 到着した場所での 追熟をと思い

クール便を使います。


基本は、明日の午前中着指定です。



届いたら 開梱して 

「 虫なし 」 「 虫入り 」 「 要追熟 」 「 追熟なし 」

の 選別をして下さい。



そして、生食でも 加工でも 頑張って下さい。

できれば、変身したプルーンの 記事や写真を お願いしますね!!





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。