2011 プルーン情報 7  晴れ間に畑へ

まあ、良く降るね!


昨晩も未明まで降っていたが

今朝は、里山には霧が巻いていたが晴れていたので 

愛犬は早朝散歩が出来たので喜んでいた。



そして、10時頃には、また 強い雨が降った。


今日も、雨降りかよ?! と思っていたが

お昼頃に、青空が顔を出した。


おぉ、晴れるのか!! と期待したら

やっぱり 晴れた!!

庭の植木の葉っぱを見たら、露が乾いていた。


早々に、プルーンの収穫道具を車に積み 畑へ向かう。

確か、14時半を過ぎていた。

あんまり、慌てて出掛けたので デジカメを忘れてしまった。

収穫時の写真がない!



やっぱり、プルーンの樹の葉っぱの露が乾いていた。

バーバングプルーンの取り残しを見たが、6個程しかなかった。


今年は、どのプルーンも不作の様だったので

親戚に頼み、くらしまの樹を もう1本増やしてもらう。



湿気のある暑い中を頑張って、くらしま種を全部収穫した。

これが、その成果物である。

計測したら、40kgもあった。



家に戻った頃、頭の上では 久々の青空が


実は、梱包に使用する、薄いシート(ミラーシート)が終わってしまったので

専用箱に合う様な大きさにカットする仕事が待っていた。

実は、これが 結構、大変な作業なのです。

何気なく、使用しているマットですが、工夫をしているのですよ!!



そんな、加工をしていたら 17時半を過ぎていた。

ヤバ〜イ! 確か、ヤマトの最終集荷時間は 19時半だったかな?



まず、箱に詰め込む  そして、計量を


やはり、バーバングプルーンに比べて小さいので

結構な量が入ってしまう。 結局、3.9kgにもなる。


つまり、0.9kgもオマケとなってしまうのだ!!

18時を過ぎた。 ヤバイ!


梱包、送り状、シールを貼り 車へ

18時47分 本日の収穫/梱包 終了した。


ヤマトからの帰りは、もう こんなに暗くなっていた。


あ〜ぁ、疲れた!! 今晩の糖質0は、旨いだろう〜な!


くらしまプルーンをお送りした方

千葉県柏市の U さんへ
埼玉県さいたま市の M さんへ
愛知県名古屋市の A さんへ
神奈川県藤沢市の A さんへ
東京都八王子市の H さんへ
兵庫県川西市の H さんへ

いずれも、クール便で 27日に冷え冷えで届きますよ。

各個人には、21時過ぎに発送メールを行います。


これで、今年のくらしま種は終わりました。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!