プルーン便り 10  初収穫をしました。

予定通り、 早朝 5時に 目が覚める。

もちろん、誰も 起きていない。



早々に、用意をして 外へ

しかし 彼は、当然に 起きていた。


つまり、待っていたのである。


でも、 後でね と 一方的に言い 車へ



プルーン畑へ 一直線!!



収穫空箱を 4個 と 腰巻き収穫袋を持って



まずは、バーバンクから 収穫を始めた。


それにしても このプルーンは 虫が入る!


この時期に 凄く柔らかい物は ほとんど虫が


それにしても 多い。


もちろん、その場で 落としてしまうが 残念ですね。

やっぱり 果肉 や 果汁 が 旨いのかな?


どうも 受粉が終わって 小果の時に 親虫が 尻の針から

卵を 果肉の奥に 生み付けるらしい。

そして、バーバンクが 熟し始めると 卵が孵って

活動が始まるのである。

もちろん、果実は たまらない。

果肉、果汁を吸われてしまい 最後には、落下か?

この虫は、 いつ親になるかは 知らない。



カラスのいたずらか? 鳥達でしょうか?


そして、こんな感じになってしまうのだ!


虫入りは、捨てて 何とか 2箱を収穫しました。



6時30分過ぎに 東の里山から 太陽が


眩しいし 暑さが。。。 早く、逃げないと。。




今度は、 くらしまプルーンを 収穫しました。

このプルーンは、小粒〜中粒で 葉の陰にありまして

なかなか、見つけが難しいプルーンなのです。

不思議に、このプルーンには 虫入りが少ない。

こちらは、1箱 収穫をしました。



7時近くなって来たので 戻る事にしました。


それにしても 今日も 真っ青な 夏空へ



朝食後から いつもの濡れ縁で梱包作業を始めた。


くらしまプルーンから


1箱に 詰めて 約 3.6kg 仕様となりました。




続いて、 バーバンクへ

これは、くらしま より 約1.5倍と大きいので


箱に 詰め込むと 軽く3.6kgを越えてしまう事もあります。



そして、午前中に ヤマトへ搬入しました。





本日 お送りした方 全てクール便でね。



くらしまプルーン


茨城県守谷市の F さん
富山県射水市の H さん
三重県四日市市の Y さん



バーバンクプルーン


神奈川県横浜市の I さん
富山県高岡市の H さん
宮城県仙台市の T さん
東京都中野市の M さん
埼玉県さいたま市の S さん
埼玉県新座市の O さん
東京都八王子市の H さん


それから、収穫して見て 樹上に残っている量と

当選者で未発送の伝票を比べて見ると

くらしま種は、未発送者が 4人

バーバンク種 1人 となっています。



たぶん くらしま種は、 とんとん(未発送量=樹上残)か、
1人分程度が

余裕と思われます。

この為、何とか 補欠当選の方もカバー出来るか? と



バーバンクは、余裕のよっちゃんです。


むしろ、追加募集を 行います。


お一人様 何箱でも!!


抽選でなく、全て 補欠で募集し 収穫出来た量を箱に配分して

順次、発送をする予定です。 先着順でね。


このプルーンが欲しい方は 
メールを下さい!!




明日から 順次、収穫して 発送をします。

何しろ、未だ 樹上のプルーンちゃんが 堅いし 

太陽が出てくると もう、暑くて 暑くて。。

やはり、昇って来る前が勝負となりますのでね!!



ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りは ブログ左上、プロヒィールのあんず写真を
クリックしますと書いてありますよ!


じゃあ、またネ!