プルーン便り 11  ジャム用を収穫

通称 小粒のプルーンを収穫する為に

5時半に起きた。 眠かったが!


連日、猛暑なので 日の出前が勝負なのです。



このプルーンの木は、2000年頃だったか

近くのホームセンターで 苗木を買い この場所へ植えた。


確か、品種は書かれていなかったと思う。

いまだに、何の種類か不明です。

だだ、ご覧の様に、自己受粉性なのか 


鈴なりに実を付けます。


でも、このプルーンも 毎年、虫に狙われております。


2004年頃に、それなりの量が収穫されたので

始めて オークションに出品をしました。


丁度、杏ちゃんの隣なので 実が大きくなって来た頃に

殺虫消毒をしたいのですが、 隣に完熟への杏ちゃんが

そんな訳で、どうしても 時期を逃してしまうのです。



7月中旬頃から8月の中旬の頃になると 色付きが始まり

この小粒プルーンは、虫が入った果実は 落果が始まります。

その落果される果実は、結構な量なのですよ!


つまり、今頃になっても 落果しない果実は 良品となります。



でも、中には こんな物も

虫に穴を開けられて、果汁が固まった? 物が


それに 昨年に挑戦してみたが

摘果をすれば、もっと大きくなるだろうと思い

摘果をしてみたが、大きさは あまり変わらなかったのである。

つまり、これは やはり、小粒のプルーンなのです。



まあ、小粒とはいえ 結構な数が

私は、手がデカイので 一度に 5粒も もぎ取ってしまう。


もちろん、収穫時に 落果してしまう物も



6時20分頃になって ようやく 日が昇って来た。


一気に、周りは暑くなる。




6時30分 終了  直ぐに、南側の濡れ縁へ

そして、これが 収穫の成果です。


どうも、想定した量より 少なめだった。


単純計量しましたら 約40kg 

つまり、6人分しか 収穫ができませんでした。


今年は、頒布募集人数を 定員6名 補欠で2名 とした。

ドンピシャの確率で 補欠の方までは 回らなかった。

補欠の方、残念と言うか ごめんね。





朝食後、 梅ちゃんを見て 孫が起きるまで ゆっくり休み

9時過ぎから 梱包作業へ入りました。



こんな感じで


6名様への


梱包が終わりました。



今年、幸運にも 小粒のプルーンを受け取れる方は


兵庫県川西市の H さん
千葉県市川市の O さん
東京都中野区の M さん
神奈川県横浜市の Y さん
北海道小樽市の N さん
東京都八王子市の H さん



ごめんね。

埼玉県狭山市の K さん と 富山県射水市の H さん

来年に期待して下さいね。



今年の小粒のプルーンは、

以外にも 虫入りは少ない様に思えます。

ですので、好みにも寄りますが、生で食べた方が旨いかも?

いずれにしても、届いた方からの報告を待ってみますね。





昨日から セカンドカーが車検で病院へ

不思議に、車検の頃になると 調子が悪くなります。

今時、クラッチ操作の車です。



今年の初め頃に、走行10万キロを越えたので 

タイミングベルトを交換した。 約¥6万だったか! 痛かった。


そして、一昨日から ローギァからクラッチを踏んでも戻らない。



プルーンをヤマトへ搬入した後に 車やへ


やはり、クラッチ系のある部分が すり減ってしまい。。。

ミッションを降ろして、分解整備が必要とか!
痛いな〜!! 


車検と併せて 十数万が消えてしまう。


そんな訳で、今週末まで 車は戻ってこないのだ。

困る!!

と、言う事は 次のプルーンちゃんの収穫にも支障が。。。

急遽、代車を依頼した。


よって、

明日は 残りの 生食バーバンク と くらしま を

日の出前に収穫の予定です。



ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りは ブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
書いてありますよ!


じゃあ、またネ!