プルーン情報 2014 11  残るは、ベイラーのみ

先週まで残暑が厳しくて 昼間は、裸で扇風機の風で我慢していたが

今週になったら 秋雨前線の停滞なのか 涼しくなってしまった。

昨晩は、寒かった。 


半袖のパジャマから長袖に タオルケットから薄手の布団へ

窓を開けて寝れば、風邪を引いてしまう!




お陰様で、今年のプルーンは いい状態で終わりつつあります。

まだ、ベイラーと言う (私は扱うのが初めてであるが)品種が残ってが

振り返って見ると 量的には豊作に近かった様です。



バーバンク種 大きい樹 1本で 収穫量 54kg(57kg)



くらしま種  これも、大きい樹 3本で 収穫量 122kg(83kg)  



スタンレー種 樹が枯れてしまい 2本で 収穫量 22kg(16kg)



それに、自宅の小粒のプルーン 大きい樹 1本で 125kg(データーなし)


( )は、去年の出来高です。



くらしま と 小粒は 100kgの大台を超えた。

しかも、私が収穫していて判った事は、虫入りが少ない事だった。



どうも 生育時に大陸の高気圧に被われていたので

気温が低く抑えられて 害虫の発生がなかった(少なかった)と思えます。

いつもの年ですと どうしても実に虫が居て

収穫するのに実を掴むと グニュっと柔らかく 結局、落としてしまう事が

多々ありましたが 今年は、それがなかった!です。

まあ、我が家のプルーンは 豊作でした。




プルーンをお送りした方よりのお便りをご紹介しますと


広島県呉市の Egu さん

先ほど少しだけプルーンを使って、レモン果汁と少しの砂糖、醤油で煮て
オリーブオイルを加えてドレッシングを作ってみました。

夕飯に作ったローストビーフにかけていただいたのですが、
さわやかで美味しかったです。

また来年もお願いします。




千葉県八街市の Nin さん

送っていただいた、スタンレーと小粒プルーンで、ジャムを作りました。

スタンレーは、鮮やかな赤になりました。
甘みも強かったので、蜂蜜は少し抑え目で作成。

小粒のプルーンは、水分が多くて、煮詰めるのに、時間がかかってしまいました。
色は、赤みは少なく、オレンヂ色の濃い色になりました。

写真は、スタンレーです。




兵庫県宝塚市の Higさん

小粒のプルーン、届きました〜。
おまけが1キロも!ありがとうございます。
早速開けて、堅さごとに選別をしました。
生食、ジャム、そして今回はドライプルーンを
作る予定です。

二つ割りにして種を取り、100℃のオーブンで
1時間ほど加熱すると出来上がるとか。

こんなふうにいろいろ楽しめるのも、Tさんの
プルーンならでは。ご縁に感謝、感謝です。




東京都江戸川区の Sak さん

今年のプルーンは固めですね。
柔らかいのが好きなので当日は1個しか食べられず。

これなら長くもつと思ったので翌日の朝、
半分を母にクール便で送ってあげました。

柔らかいのを探して1個口にすると懐かしい甘ずっぱい美味しさ。
Tさんからいただける果物は店頭では見向きもしなくなってしまいました。

美味しい味に馴染んでしまいました。
私の年に数回の楽しみです。
毎朝、追熟度チェックをするのが日課です(^^)




千葉県松戸市の Sue さん
プルーンはまだ固いので今追熟中です。

生食のあとジャムに加工しようと思っています。
しばらく楽しめそうです。
加工しましたらメールさせていただきます。





東京都中央区の Sin さん

夕べはプルーンを仕分け後、一部を赤ワイン煮しました。
ドライプルーンの赤ワイン煮は作っていたのですが、生プルーンは
始めてでどのぐらい煮たら良いのかが難しいですね。

残りは、生食とジャムにする予定です。

今日杏ジャムお裾分けした友人に会ったのですが、
杏ジャム大絶賛でした。



所で、残っている ベイラープルーンを見に
午前中に畑へ行って来ました。









以前に比べて 果皮が いい色に変わって来ています。
それでも、握ってみると 未だ、堅い!
週末か? 来月の頭かな?!



プルーンって 収穫をする時に 握ったり、触ったりしますが

木の上の方で 直接に光りが当たる場所でも 柔らかいかと思うが

不思議に 堅いのです。

むしろ、下の方になっていて 葉の陰に居る方が柔らかい

なんて、事もあります。

全体から見て( 上も下も中間も ) 柔らかさが半分程度になった頃に

収穫を行っています。

全体が、柔らかですと 蜂や虫、野鳥に狙われて

つまみ食いされてしまいます。

スタンレー種は、 今年 カナブンに 沢山やられてしまった。

彼ら、こんな感じで食べていました。


やっぱり、虫達や鳥達は 美味い時期を知っていますね!

それに、甘いものを 良く知っています。


これで、プルーンが終わると 取りあえず一段落かな?

過去のブログ記事を見てみると 9月は、山へ行っていますね。


( 私のブログの上に 記事一覧と言う文字が これをクリックすると

年別の月が その月をクリックしますと 記事の一覧表が見られます。

そして、例として 2008-09-18 をクリックしますと その記事が見られます。 )




我が家には、1本だけ 和梨があります。


一昨日に 実を持って 上へ上げると ポロっと取れた。

そう、これが 梨の完熟収穫です。

上に持ち上げても 取れないと 未だ、未熟です。

今年も 一杯 成りました。




9月ともなると、高い山では 紅葉が始まる!

山へも行きたいが 今年は台湾旅行があるので 

おとなしくしています。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。