プルーン情報 2014 10 小粒のプルーンを 改訂2

今朝も、採りたいって言う気力で 5時半に起床を

そう、庭の片隅に植えてある 

小粒のプルーン アト半分だけが残っていたので


朝飯前に収穫をしました。



三脚を立てて、上の方を採り始めたら 葉っぱから水が飛んだ!

カエルの小便かと思ったら 

どうも、深夜に 軽く降ったらしい 雨が!

でも、採っていても 濡れる程ではなかった。


朝の天気は、山々には霧が立ちこめていた。

でも、青空も顔を出していたので 今日も30度越えかな?!


20日に 1回目の収穫をして 中3日経ったが

柔らかすぎる(熟し過ぎ)様なプルーンは、1つもなかった。


この小粒のプルーンは、他のプルーンと違って

この様に 枝に 鈴成りに成りますので 


時には、両手でわしづかみをする事もあります。



7時15分頃に 全てを採りました。


いつもの箱が 4箱  それに、ペットの箱が2箱も


なかなか、壮大な採れ方をした物ですね。



朝食後に 梱包を始めた。

ザルに入れて 計測を行う。 


7kgを 計量とし  規定量 6kg オマケが 1kgとする。



9時半に 梱包が終わりました。

もう、この時間になると また、真夏がやって来た!!



受注番号 10  11  12  13  14  15番 

本日、発送となりました。 明日の午前中に届きますよ!


まぁ、半端な量ではありませんので 届いたら まず、選別をして

計画を立てて ジャム作り等に 励んで下さい。




緊急募集  

思いっきりのプルーンジャム作りしたい方へ

小粒のプルーンをオークションに出品をしました。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b160975818

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u68610413

くらしまプルーンも
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/187983899



先程、近くのスパーで プルーンを見ました。



品種は、不明  1パック 約700g? ¥323円だった。

触れると ふにゃふにゃ状態だった!!

いつ頃に 収穫されたのか? 追熟品ですね!



広島県の Ton 様から 小粒のプルーンのお便り


こんにちは、広島県のTonです。
本日無事に、小粒プルーンが到着しました。

こちらは記録的な大雨でちゃんと届くか心配でしたが、
幸い昼から晴れてくれました。

本当に小さくてかわいいプルーンで、
開けた瞬間思わず笑みがこぼれましたね。
そして小さいから量も半端ない…!

夕飯後、早速ジャムを作るために下ごしらえ
(洗って半分に切り、種を取って鍋に入れて砂糖をまぶす。後は翌日)
したのですが、何しろ小さい&量が多いので大わらわ!
先ほどようやく終えたところです。
しかも、量が多いから我が家で最大サイズの大鍋にすら5キロ分が
やっと…それでも鍋がはちきれそうです。

それでも、傷んでいるものも少なく新鮮でいいプルーンを
こんなに大量に安く買えるなんて、そうそうないことです。

楽天などで調べると、プルーンも市販は結構値が張るものだとわかりました)
大変だけど自然の恵みと頑張って収穫をしてくださったT様に感謝しつつ、
明日ジャムをじっくり煮込みたいと思います。
残りは…シロップ漬けにでもしようかな?(笑)




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。