プルーン情報 8  小粒のプルーンを  改訂 1

確か、深夜3時頃に パラパラと霧雨の様な音を聞いた?

夢の中だったのかな!

明日の朝は プルーン採りが中止! と 頭の中で決めつけていた! 


6時に 妻に 起こされた!  

そう、 昨日 妻に言って於いた。 

明日の朝、早く起きるからと!



起きて見ると 道路は濡れていなかった。

やっぱり、夢だったのか?

早々に 用意して 庭のプルーンの木に飛びついた。



まぁ、小粒って言うだけに 鈴成りになっている。

私の大きな手で 5個以上を わしづかみしてもぎ採る。

大きなプルーンでしたら 丁寧に 採るのだが 

やはり、小さいとこんな感じの採り方になってしまうのかな


結局、7時半過ぎまで 格闘をしていた。


これが、その成果物です。  これで、半分程度かな?



バーバンクプルーンと比べて見た。





8時からの TV朝ドラを観ながら 朝食を一人で頂く。




9時半から いつもの 特設会場で 梱包を始めました。


まず、スパーから頂いて来た ペットの箱を組み立てる。


そして、計量を開始する。 

定量 6kg   

もちろん、このプルーンも1kgもオマケを
計7kgで 梱包を

このペット箱 如何様な量にも対応が出来るので重宝しています。


今日も 暑くなった。 軽く30度を越えた!!



そして、これが 発送分です。


午前中に ヤマトの冷蔵庫へ搬入する予定です。

個別に、発送メールを発信しますね。



小粒のプルーン 受注番号 


1〜9番まで 本日の発送となります


10番以降は、様子を見て 収穫を行いますので

もう、暫くお待ち下さいね。



一昨日、くらしまプルーンをお送りした 

水戸市のHasさん と 八王子市の Har さん より

お便りが届いたので ご紹介をします。


Has さん より


こんばんわ。
水戸市の Has です。
今日の午前中に「くらしま」プルーンが届きました。
おまけもいただきどうもありがとうございました。
暑い中の収穫、梱包、発送、お手数に感謝いたします。

くらしま、大きく立派なプルーン、色も綺麗なのですね。
葉っぱも付いていてとっても新鮮です。



生のプルーンはどんな味なのかしら?と(初めて食べます。)
わくわくしながらお味見を、う~ん、ふむふむ、うんうんと。
熟していそうなものを選んだつもりでしたが
まだちょっと?(笑)まだ完熟ではなかった?ようでした。
酸味があるけれどもなんとなく美味しいので、にっこり。
ゆっくり追熟させて食べるのが楽しみです。

さっそく仕訳、完熟度合によって3グループに分けました。

固いのは追熟、中程度のは干しプルーンに、熟してそうなものはジャムに。


ジャム用は種を取り4つ割りにしてグラニュー糖をまぶして置き
果汁があがったら、夜にでも煮詰めるつもりです。
とりあえずプルーン正味1kgにグラニュー糖500g


プルーンジャムも初めて作るのでどうなることやら?なのですが。

宅急便のドライバーさんと連絡を取り合いながら帰宅
プルーンを待って、受け取りました。
1時間後に来訪者があって会社に戻らなくてはいけない
時間に余裕がなかったので、すべて急ぎの作業でバタバタしました。
以上、プルーンの加工が完成したらまたメールいたします。
慌てて撮った写真ですが、一応添付いたします。

では、取り急ぎの受け取りメールで失礼をいたします。
明日くらしま分の振込をいたしますのでご確認ください。

ごきげんよう




Har さん より

こんばんは 八王子の Harです。
今日も暑かったですね。
この暑い中の収穫お疲れ様です

プルーン届きました、
朝一番9時前に届きました。
箱いっぱいにきれいな紫色のプルーン
が並んでいました。

まずは一つ味見しました、思わずにんまり
甘味と、酸味、歯ごたえなんともいえません
おいしいです。

冷蔵庫行きと追塾用に仕分けしました
生食、ワイン煮、と楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

ブログに載っていた変形プルーン我が家に来ています。

代金は小粒プルーンと一緒に振込みます。


毎日暑いですお体無理をしないでください。

今年もプルーンが食べられてうれしいです、生プルーンを
食べたことのない人って多いんですよね。

ありがとうございました。


他の方  届いたメールを待っていますよ!




小粒のプルーンの発送状況はアトでね。



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。