晴れ間に、最後のくらしまを収穫!

昨日は、15時頃から 風と雨が凄かった。

座敷の窓を開けて於いたら、飛沫が 結局、雑巾掛けをした。



でも、朝 起きたら 青空が


確かに、予報では 今日は晴れ  夕刻から 雨とか




そんな訳で、 残っている くらしまが 気になるので

また、6時に起床

愛犬には、 アトでね! と告げて

軽バンで プルーン畑へ向かうと 

もう、親戚とプルーン農家は来ていた。


早々に、収穫を始める。


まあ、くらしま種の収穫では、葉っぱに隠れている物があり

自分では、端から収穫しているのに もう一度、回って見ると

結構、残っています。


このくらしまプルーンは、不受精実が落下しないで残る傾向があります。

 

何回も、下から覗いて 右に、左にと

結局、約23kgの収穫をした。



戻って来て、愛犬との散歩へ

そして、朝飯を ( あまちゃんを見ながら! )

早々に、梱包作業へ

オークション落札の 滋賀県の方へ 1箱

追加で依頼を頂いた 兵庫県宝塚市の H さんへ 1箱

残り、3箱分は オークション出品へ 

2箱を ヤマトの冷蔵庫へ 9時半に搬入する。




いま、長女が孫を連れて2泊3日で帰省しているので

この晴れ間に 上越の水族館へ遊びに行きました。





プルーンは、バーバンク種 小粒の  くらしま種 と進んで来ましたが

いよいよ、残りは スタンレー種だけに なりました。

今まで、お送りしたプルーンの到着感想等が届いていますので

ご紹介をしますね。 



東京都八王子市の H さん


こんばんは
プルーン24日に届きました。
バーバンク立派ですね
どれも完熟できれいな赤紫色で
ジャムにもってこいです
早速ジャムに加工しました
赤紫のきれいなジャムができました。
ありがとうございました。

今日は涼しい一日で雨が降ったりやんだり
で久しぶりの休養日になりました。

次の便お待ちしています
よろしくお願いします

おはようございます
今日はきもちのよい朝です
庭にもほととぎす,しゅうかいどうが
咲き出し秋の気配です

小粒プルーン残念・・・
来年に期待します
先日のバーバンクですが
虫食いは2〜3個でしたよ
熟しすぎて茶色もののもありましたが
いいとこ取りでジャムにしました。
全部ジャムにしました、ご心配
ありがとうございました。

くらしまよろしくお願いします


こんばんは
今日も暑かったです
外出から帰ると家の中は35℃でした。

くらしま、朝一番に届きました
しっかりとした梱包をときふたを開けると
きれいな紫色のプルーンが並んでいました
今年は大きくて粒がそろっています、味も
ばっちりです、甘味があって酸味があって
なんともいえないおいしさです、明日は
ジャムを作ります。
いつもおまけをたくさんありがとうございます。
今年はおかげさまでたくさん送っていただき
生プルーンを堪能できます。くらしまほんとに
おいしいです。



東京都世田谷区  T さん


ありがとうございます。
くらしまが届きました。
さっそくいただきました。
おいしい!甘い!
今年のくらしまは格別おいしいと思います。
またおまけもたっぷりいただき、ありがとうございます。
大事にいただきます。



北海道小樽市の N さん


ありがとうございました
早速ジャムに加工いたしました。
来年は是非杏ちゃんをと・・・・期待しております



名古屋市の A さん


名古屋市のAです.
本日無事小粒プルーンを受け取りました.
オマケもいっぱいで本当にありがとうございます.
しかも夕刻到着指定などなど・・・お心づかい感謝感謝です.

早速本日夕刻プルーンの代金を郵貯銀行に振り込みましたので
翌日28日以降ご確認ください.

届きました小粒のプルーンはジャム専用の予定でしたが,
たくさんあるので追熟させて
生でも頂こうと思います.
まだ、堅めの物が多いのでこれから長く楽しめます.
こんな贅沢はT様のご尽力あってのこと.
本当にありがとうございます.

取り急ぎお礼まで!



東京都江戸川区の H さん


こんばんは。
バーバンクプルーン発送のご連絡をありがとうございました。
プルーンちゃん無事に到着致しました。

子供の拳程もある大きなプルーンなんて
初めて見まして、家族でこんな大きなプルーンも
あるんだなと驚いておりました。
また、Tさまの収穫時のブログに掲載されておりました
双子プルーンちゃんがうちの入っておりまして、
双子プルーンなんて……と、さらにビックリしております。

お味の方は、濃い、甘い、柔らかいの さすが木成り完熟でした!! 
金曜日に到着したというのに、もう半分以上ありません。
ジャムとかタルトとかを
作成しようと思っていたのですが、
今回は生食で終わってしまいそうです。
加工は次回の便のお楽しみにしたいと思います。



東京都文京区の H さん


こんばんは。
バーバンク届きました。
郵貯に振込させていただきましたので、お確かめください。

バーバンク大きいですね!おまけも沢山入っていてうれしいです。
早速お友達におすそわけして、感謝されてしまいました。
これもTさんのおかげです。
昨年はドライプルーンを作ったら、意外と美味しくて!!!
今年もと思っているのですが、ここに来て天気が悪い。
でも頑張って作りますね。
またよろしくお願いします。


こんばんは。
今日は朝一番で届きました。
ドライプルーンにジャムにと、久しぶりに大忙しです。
色々頼んでしまい、何回も送っていただくことになり、
かえってお手数かけてすいません。
おまけも沢山!!
ありがとうございました。
振込もいたしましたので、お確かめください。
さあ、これから一踏ん張りしてジャムを煮ます。
またよろしくお願いします



静岡県浜松市の M さん


昨日 プルーンが無事届きました。

大きくてびっくりしました。

ワタシ、生のプルーンは売っていても食べた事がありませんでしたので
感動して食べました。^^

本日 八十二銀行に 振り込ませていただきました。
土曜につき、扱いは月曜になると思います。

今度は 林檎ですね!
今からと〜っても楽しみです。
またよろしくお願いします。



兵庫県宝塚市の H さん


こんばんは、Hです。
今日、プルーンと桃が届きました。
早速プルーンからいただきましたよ。みずみずしくてとても甘く、
でもさっぱりとしていて、なんともいえない美味しさです。
店で売っているものとは比べ物にならない、枝成り完熟の実力を
見せつけられました。注文してよかったです!
桃はもう少し追熟させてから、いただきますね。

今朝、ゆうちょ銀行に代金を入金しましたので、またご都合のよろしいときに
ご確認くださいませ。

また、先日送っていただいた完熟梅、当方はすべて梅干しにしたのですが、
その土用干しの様子が、私がスタッフとして働いている
「絹延橋うどん研究所」8/15のブログ ”木工〜土用干し”
http://udonyanonikai.jugem.jp/?month=201308  に
ささやかですが写真入りでアップされていますので、よろしければ
ご覧くださいませ。


次回は秋の収穫祭でしょうか? マコモダケ、きのこ!?
またのお知らせ、楽しみにしております。
取り急ぎお礼まで。ではでは。



東京都江戸川区の  S さん


こんにちは。

プルーン小粒、生で食べています。

ジャムなど加工しようかと思ったのですが
小さいだけで美味しさに変わりなし(笑)
味見のつもりでしたが毎日普通に食べています。

硬めの物は常温保存してちょっと柔くなるのを待っています。
(柔らかめが好き)
ちょうどいいのから順に冷やしていただいております。

このまま生で完食すると思います。 
加工するのがもったいなく・・・・
3.8?といっても箱いっぱいでじゅうぶん満足です。

送っていただきありがとうございました。

「くらしま」私のところまで行き渡るといいのですが。
少量でもいいから私のところにもきて! 
と祈っておきます。
(^o^)/

枝成り完熟では、利益度返しの趣味の延長で

喜ぶ皆さんを、思い浮かべて 日夜励んでいますので

枝成り完熟品が届いたら、届いたメールや 美味かったなどの感想メール

の発信を待っています。 これが楽しみなので。。。



結構、音信不通の方が居まして。。。

非常に残念です。






じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。