あんず情報 2014  33  予想以上に! 改訂 1

昨日、 早朝は どょ〜とした天気でしたが 9時頃から青空が見え始め

午後になると 素晴らしい青空になった。



日射しは、強いものの 大陸の高気圧なので 風が爽やかだった。



いよいよ 終盤となって来た。



昨日も 収穫/梱包 と精力的に動いた。



アト、一人で終わるのに 杏が足りなくなり収穫に



当初  花の咲き具合や小実の着き具合を見て

想定収穫量を算出してみたら、いつもの年より少ない予想をし

事前の頒布量を減らしましたが

ここ数日の収穫戦争で 未納の送り状が数枚になった。

当然に、樹上にある量と比較をすると 余る計算だ!!



そこで、昨日より ジャム用 シロップ用のオークションを開始しました。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d154506232

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r116652197


また、ブログでも 追加の希望を募り始めました。

残っている品種は(今、収穫している)あの デカイ 信州大実です。


見た目よりわりあいに果肉が堅いので シロップやジャムなどに最適です。



シロップを作る時に あのまま瓶に入れる事は無理なので 

1/2や1/4に分割して漬け込みますと いい感じに熟成されます。



何しろ、最近の気象状況は不安定なので 

正直、来年も収穫出来るか? 判りませんので

作り込みって言う手もありますね。


今なら、如何様にでも 収穫が出来ます。 シロップ用、ジャム用と


お一人様 7? まで 対応をしますが もちろん、限定量です。


杏は、今週で終わると 思います。



9時半頃に ご予約を頂いた方の分と追加して頂いた分を

収穫する為に、杏畑へ行った。


杏畑に残っている杏は、信州大実だけです。


大実も パラ、パラと 成っています。


そう、用途に応じて収穫しているので こんな感じに残っています。


収穫中や風雨によって落下をする杏は

この様に 拾い集めて 杏の木の下へ穴を掘って埋めてしまいます。



これが 収穫の杏です。


戻って来て 直ぐに 梱包を始めました。

その途中でも パソコンに向かい 「 追加分 」が来ているか?

メールを見ます。 そう、一緒に梱包してしまうのです。


お昼頃と14時頃と 2回の発送をしました。



午後、妻も 私もジャムを作りたいと言い出し

収穫箱から完熟気味の杏を3.5kg程取りだして

作り始めました。



これが、その成果物です。


近日、娘達の所へ旅立ちます。



明日は、雨降りらしい??!!

どうも、この様な天気が続くと 樹上の杏は 完完熟してしまい

シロップ用は 終わってしまうかも?!


シロップ用を追加したい方は お早めにメール依頼をして下さい。


残りは、ジャム用だけになるかもね。








アトは、接ぎ木の新月となりますが 新月は、来週以降と思われます。


では、また


このブログは、時間ごとに 記事が追加される事があります。

大幅の追加変更時は、タイトルの改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。