あんず情報 2014  34  最後へ来て 改訂 3

募集項目 沢山あり!


当地も、昨日から 台風に刺激され北上している

梅雨の前線により、弱い雨降りとなっています。

小降りになり、止むかな〜と思うと また、降り始めていました。


参った、杏が

この小雨で 収穫が出来ないのだ!

もう、少しなのに!



昨日で ご予約を頂いた杏は、全て終わりました。

もし、ご依頼をしたのに 

未だ、届いていない方は、至急にご連絡を下さい。

今なら、未だ 間に合います。



天気予報ですと 終日、雨模様とか!

今日は、PC前での 残務処理かな? 

又は、パソコンを眺めていて うたた寝ているかも!



昨日のブログでも書きましたが

信州大実が 未だ、樹上にありますので もっと欲しい方は
ご用命下さい。

但し、先へ行けば 行くほど ジャム用しか残りませんので!
まあ、推定で 50kg以上はあるかも?!



今年は、あんず戦争が6月24日から始まり それから約2週間

まぁ、私も動いたし 働いたね! 

妻も、この時は いつも感心しています。 普段は、何もしないのに!

ピークは、月末頃でしたか?


それにしても 杏って 期間が短いですね!



我ながら、2年ぶりの作業でしたので、
予想収穫量の算出も狂ってしまい

皆様に、ご心配、ご迷惑をお掛けしてしまい
申し訳なかったと反省をしています。



********定員に達しました。*******
募集 1

自宅にある 一般の杏の木に接ぎ木をした新月は、


来週辺りを収穫と見込んでいます。

シロップ用で中粒なので、丸ごと漬けられるサイズです

ご希望の方は、再度 ご連絡を下さい。

一応、お一人様 5kg程度を予定し 3〜4名様を募集します。

もちろん、収穫量が未定なので 支払いは、後払いとなります。

あっ! 料金は、一般の杏と同じです。

この新月は、地元でも珍しい品種で高級品です。

色づいたら収穫をして発送をします。 もちろん、クールで




*****終了となりました*****募集 2

新月と言えば、親戚の畑に 小樹が1本ありました。

触ってみたら、完完熟しており もう、シロップには無理!

誰か、 この新月で ジャムを作りませんか?

お一人様 限定 です。 見た感じ、5kg+程度かな?!


この新月 文献では、
果重は80〜90gと大きく、玉揃いは良好である。果皮の地色は橙黄色で
陽光面の着色は少ない。裂果は「平和」や欧州系品種に比べて少ない。
果肉色は橙色、肉質は中で、果汁は多く、渋味は少ない。
香気はわずかに認められる。
甘味は中程度で、糖度は10〜11%、食味が優れるため
生食用として期待できる。核は離核である。
加工適性はシロップ漬けとして優れる。 

という感じです。



9時を過ぎた辺りから 雨が小雨で降ったり止んだりし

10時頃に、止んだ。



よっし!!  風も少し吹いたので 滴が乾燥するかも?!



昼食後、待てずに ママチャリで 杏畑へ行って見たら

滴も 大夫無くなっており 杏の果皮は乾いていた。


早々に、収穫セットを車に載せて 杏畑へ向かった。

そして、オークション落札者様と リピータの追加分をゲットしました。

メインは、ジャム用を


14時50分に自宅へ戻って来たら

また、ザァーと音を立てて 雨が降って来ました。


間、一発で 収穫が出来た! って感じ!!


それにしても、雨上がりは蒸し暑くてたまらん

コレを飲んで 梱包を始めた。


16時10分 ヤマトの冷蔵庫へ搬入しました。



10名の定員で終了します。7/8 *******

募集案内 3

あの完熟梅です。 いい色になって来た。 薄黄色に




いつも、申し込み者が多数なので アミダとなります。

基本、お一人様 5kg以下 で 6人確定し 他は、補欠となり

収穫量が多い時に、配分をします。

価格は、後日 個別にメールします。 去年並を予定

7/8現在 10名様エントリーしています。




兵庫県宝塚市のH様に決定*******

それから、もう一つの募集案内 4

南高梅として、苗を買いました。 今年も成りました。


でも、市販されている様な いい色にならないし 落下させるまで

樹上に置けないので 寸前で収穫をする予定です。

たぶん 10kg前後はあると思う。

2名様に 半分ずつ別ける予定です。 価格、後日メールを

締め切り日 今週末(7/13)まで これは、先着です。



東京都練馬区のO様に決定*******


もうひとつ 募集案内 5

これって何かな?! プルーンじゃない! プラム系? 杏でない!


これも、20日過ぎ頃に 完熟になります。

生食やコンポートに最適化も

1名様限定で クール送りとなります。

これ、好きな人は 大好きな果実ですよね!





今、オークションにジャム用を出品していますが

やはり、人気がありますね!

直ぐに、決まってしまいます。

例のXPパソコンの廃盤で途切れていたリピータ様も

このオークションで再会をしています。



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。