プルーン情報 14

長野も、この所 涼しいです。

今朝の最低気温は、15度を示していた。

夜、毛布では 寒い時もあります。



さて、昨日のブログに書きました

『 文献では この写真の様に 実のツルが緑から黄色、茶色になる頃が

最高の完熟って書いてあります。 』


これと同じ様な事を、先日 バーバンクをご購入頂きました

神奈川県藤沢市の A さんから、素晴らしいヒント( メール文の赤文字 ) 

を 頂きましたので ご紹介をしますので

皆さんも 実践して プルーンを美味しく頂いて下さいね。


まずは、Aさんからのメール文を紹介します。

神奈川県藤沢市のAですがお世話になります。
バーバンク届いてから返事が遅くなり大変失礼しました。

皆様が書かれている様にバーバンクは本当に大きいですね!
1つでも十分食べごたえ有ります!

プルーンは追熟が必要な果実である事は知っていたのですが・・・
実際にどの程度柔らかくなったら「 食べ頃 」なのかがよくわからず・・・
食べ頃を見極めるまでに味見を繰り返してしまいました。

そこで分かった事ですが、ブログに書かれている様に、
軸が 緑 → 黄色 → 茶色 に変化した頃に 果肉が 適度な 柔らかさ になり、
味も出て 丁度 食べ頃を 迎えるようですね。

もったいなくも、今に味が乗り切る前に何個か食べてしまいました。

バーバンクは爽やかな酸味があり、果肉も歯ごたえが少々あってとても好みです!
母はプラムよりも好みだと喜んでいました。
他の品種との食べ比べ経験が少ないので、
さらに好みの品種が有るかもしれませんが美味しく頂いています。

特筆するべき点は加熱に適している所でしょうか?
試しにジャムを作ってみた所、とても鮮やかで奇麗な赤紫色になりました。
味はサワーチェリーを上品にした様な感じでした。

少々固め( 追熟不足 )の段階でジャムにしてしまいましたが
十分美味しかったです。
これから完熟バーバンクで再度ジャムを仕込みます!
他には・・・カソナードを振って表面を少々キャラメリゼさせながら
オーブンで焼いてみましたが・・・・
加熱しても溶ける事無く、水分が出過ぎてグチョグチョに成らず美味しく仕上がりました。
加熱する事で風味が一段と増す気がしますね。

スタンレイも申し込んだので届くのが楽しみです。
振込遅くなり申し訳有りません! 近日中に済ませますね!
本当に美味しいプルーンを有り難うございました!




この食べ頃の目安は、今後のプルーン発送の際にコメントとして

使わせて頂きますね。 



オークションで落札しました 東京都練馬区の Sさんより

本日無事にプルーン、受け取りました。
届いてとてもおいしそうだったので箱から全部出す前に一つ皮をむいて
いただきました^^
甘みと酸味がちょうどよく、口の中がさっぱりしました。



昨日、 くらしまプルーンを 3kg ご予約の方で バーバンクへ移行出来る方は

いませんかね!! と 募集をしたところ 2名様に 快く引き受けて頂きました

ので、この募集を終了します。



これで、今年のバーバンクプルーンは終了しました。

バーバンクをご予約の皆様、有り難うございました。

来年も バーバンクをご指定の程 お願い申し上げます。








では、またネ!