プルーン便り  6  

毎日、残暑が厳しいですね。

それでも 早朝の愛犬との散歩道では 清々しい風が吹いています。


でも、朝日が出始めると 途端に、真夏に変わります。

そして、日中は 35度以上まで気温が上昇します!



この所、毎朝 プルーン畑へ直行しています。

そう、 あの 杏ちゃんの時の様に 

私の管理下のプルーンの様子を見にね。



くらしま ちゃんは、 大夫、完熟して来ているがバラツキが


バーバンク も 同様です。


スタンレーは、いつも いい色をしているが 堅い!



プルーンって、虫が入る果実です。

この時期に、他の物より 柔らかい物は 虫が入っています。


そんなプルーンを開いてみると


こんな感じに! オマケにカビまでが

これは、廃棄ですね。




プルーンは 完熟時の頃には、虫とは関係なく 割れて来ます。

割れた中へ 雨水が入ると 中から腐ってしまいます。

ですので、 プルーンの収穫時期を見定めるのが 

ある意味 難しい果物なのです。



隣のプルーン農家では、毎日 家族全員で 収穫をしていました。


いま、採っているのは やはり バーバンク です。


ほど良い柔らかさ(熟し始めた)であるが、私の好みではないです。

やはり、物流に載せるには こんな状態で収穫をしないと。。。


愛犬との散歩の後で、その農家宅を訪ねて見た。

収穫篭に入っている物を


パックに入れて、計量を  


聞いたら、バーバンクは 440g との事


1パックに 4 〜 5個 となる。


そして、ラップをする。


4パックを いつもの あの箱に 収めるのです。


出荷は、こんな方法で行われています。

たぶん、販売は 1パック単位 と思いますが

出荷価格は、教えてくれませんでした。


それにしても あの化粧箱は リサイクルか廃棄になるが

何か、もったいない様に思えますね。



それにしても 今日も 最高の天気ですね。


真っ青! 雲 一つもないですね。


暑くなるだろう!!


お山へ 避暑登山に 行きたい!!




愛犬との散歩の帰りに ブドウ畑の横を通ったら

農家の方が 呆然と立っていた。


聞いたら、 

今朝の未明に 集団のカラスに。。。

(何物なのかはハッキリはしていないが!?)

袋ごと 落とされていた。


これは、高級ブドウで ナガノパープル と言い 

1房で ¥500円もする代物です。


それが 20個の上 落とされていた。

泣くに 泣けない! 状態でした。


ここまで 育てるのに どれだけ 消毒薬、肥料、などなど

今日は、棚上にも 網を張る と 言っていました。




スパーへ行った。

杏ちゃんの時も 気になった様に プルーンがあるか?

見てしまいます。 

これは、小粒ですが 何の種類か?ね。




現在、 プルーンの頒布募集を行っております。

ただし、 抽選ですがね。

応募期間は、 8月19日(日) 〜 24日(土)の22時とします。

当選結果は、25日中に ブログで また、当選メールを発信します。




その 申し込み状況ですが (8/21午前11時現在)

* バーバンク種 6名  

* くらしま種 13名  

* スタンレー 10名

* 小粒のジャム 6名 でした。

もちろん、予定数に満たない場合は全員当選となります。

では、

またね!


ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!