プルーン情報 13 改訂 2

本日、午前中に バーバンクプルーン 最後の収穫を行いました。

そう言えば、8月17日から収穫を始めましたので中8日の格闘でした。

結局、109kgの収穫がありました。



やはり、木が少ないので 杏の様には行きませんね。

今年は、親戚の農家でも 全く 市中市場へ出荷せず 

全面的に、完熟やに協力を頂いております。



今頃になると、樹上でも 完完熟となりますので

こんな物も 収穫していると 見ます。 


やはり、鳥たちも 良く見て 狙っていますね!!



なかなか、お目に掛からないと思いますが、これがバーバンクの葉っぱです。



また、文献では この様に 実のツルが緑から黄色、茶色になる頃が

最高の完熟って書いてあります。

また、「 実にシワが寄るほど樹上に於いて完熟させた果実は本当に美味しい 」と

でも、その間に 雨が降ったり 鳥に突っつかれたりして 

腐って落ちてしまいますがね!

まあ、それにしても プルーンの収穫は難しいです!!



こんな、狂い咲きも 見ましたよ!


枝を切った後に、新芽が出て 花が咲いた その下には 実が 不思議だね。



これが、本日の収穫分です。


そして、本日の出荷は

オークション落札者の S さん 名古屋へ直送

東京都八王子市の H さんへ

千葉県船橋市の M さんへ

送りました。 26日 到着 ( クール便にて )



今までにバーバンクをお送りした方からのメール紹介しますと

埼玉県狭山市の T さんより

こんばんは 埼玉のTです。
立派なバーバンクプルーンを有り難うございました。
主人が「 これは何だと」聞いてきました。 プルーンだよ 」と答えると
「 こんなにでかいんだっけ、プルーンは 」と驚いていましたよ。

ジャムおばさんとしては、やはりもったいないと思いながらも
半分はジャムにしました。完熟プルーンジャムも好評なんです。 


東京都練馬区の S さんより

家族のためにお菓子を作ったりすることが大好きで、
プルーンもそのままいただいて残ったら(あくまでも残ったらですが(笑))
ジャムにしようと企んでいます^^
パイやパンも作りたいなあ・・・・。


東京都台東区の N さんより

22日昼、ヤマ運輸から宅急便到着お知らせのメールが来たので、
当日最終時間帯の再配達をお願いし、うきうきと帰ってきました。
夜、プルーンが届くなり、旅行の荷物の片付けもおいて箱を開けました。
まずは大きさにびっくり。
ブログで見て想像していたのに、実物を手のひらにのせて改めて感動しました。
さらにブルームの多さにびっくり。本当はこうなんですね。
洗ってみると果皮の張りもあり、気のせいか水を弾きとばすような気がします。
(若いってこういうこと?)
最後は味。おいしい・・・。
果皮の張り、対照的な果肉の柔らかさ、甘さと酸味、みずみずしさ、
うれしくなりました。
これまでプルーンに興味のなかった夫が「 これはおいしい。プラムだね。 」
と意味不明な賛辞とともに、おかわりを言いました。
プラム大好きな夫ですから、プルーン好きになったということです。
確かに東京で売っているプルーンは鮮度も味ものっぺりとしていて、
甘さと酸味の味わいではないですが、収穫から購入までの時間を考えたら仕方ないのですよね。
幸か不幸か、これで私のプルーン独占は不可能になりました。
職場の先輩にもおすそ分けして、みんなで楽しませていただきます。



愛知県豊川市の Y さんより

時間通りに、送られてきました。
ありがとうございます。
大変大きいプルーんで、おまけも頂きありがとうございます。



茨城県守谷市の F さんより

こんばんは、お世話になっております、Fです。
待望の新鮮な完熟バーバンク、午前中にクール便で届きました。
ありがとうございました。
急いで荷物を開けて、「 わぁ大きい! 」早速良く熟しているのを
一ついただきました。
「 美味しい! 」少々疲れ気味の体を元気にしてくれる感じです。
Tさまのおかげで完熟の果物をいただけることを感謝しております。
ご苦労が多いことと思いますがこれからもよろしくお願いします。



埼玉県上尾市の T さんより

実が柔らかいものは、種の周りが変質しているものが多かったのですが、
取り除いてジャムに仕上げました。
果肉が黒くなっているところも気になったのですが、(熟すと黒くなりますか?)
半分取り除いて一緒に煮てしまいました。
味は変わりなかったのでだいじょうぶかな!?

実も皮もとろとろになり、ルビー色の美味しいジャムになりました。
今年からジャムをジップロップで冷凍しています。
煮沸の手間が省けてべんりですね〜!!

プルーンのジャム、今朝から美味しいく頂いています。
今年もどうもありがとうございました。



それから、 くらしまプルーンですが

やはり、収穫時期が 遅い様です。 いい色はしていますが、堅い!


また、心配ごとがあります。

どうも、ご予約数より 収穫量が少ない様に感じます。

くらしまプルーンは、バーバングの様に大きくないので、量の確保?が!!

そんな訳で、 もしかしたら? 数名の方へ 送れないなんて事もありそうです。

くらしまプルーンを 3kg ご予約の方で バーバンクへ移行出来る方は

いませんかね!! 2人分のバーバンクを確保してあります。

連絡を頂ければ、即 発送をします。 

但し、 3kg 仕様の方だけです。 ( 0.5kgオマケ付きで )

3kg箱で梱包済ですのでね。



3kgご予約の方へ 午後4時頃に変更依頼メールを送りました。
1名様 確定しました。( 本日、ヤマトへ持ち込みました ) 
後、1名様となります。


スタンレープルーンも相変わらず いい色を していますがね。

色に釣られて 収穫をしたくなりますよ! 堅い、堅いのです。



それから、オークションの落札様へ

私よりの評価は遅れています。
プルーンが終わりましたら評価を行いますのでお待ち下さい。
 


では、またネ!