プルーン 最終版  終わった!プルーンの季節が!!

台風12号が日本の東へ去ってから、一時的に冬型の気圧配置となった。
( 西高東低 )

お陰で、今朝は 少し寒く感じられた。


早朝の愛犬モコとの散歩に半袖のポロシャツでは、

風が吹くと、寒気を感じた。


しかも、冬型の雲を見られた。 長野方面は暗く 上田方面は明るいのだ。


それでも、昼間は 太陽の光が燦々と降り注ぎ残暑も感じたが

やはり、風が清々しいので気持ちが良かったです。



自宅の回りでも、秋を感じる 風物詩があります。

毎年、栗ごはん(餅米少々)の為に育てている 完熟の栗 も いよいよ!


また、ハナミズキの実も色着き始めた。


さすがに、柿は未だの様です。



さて、7日の収穫で 本年度のプルーンは終わりました。

短い様な、長かった様な プルーンのファンの方に 

今年はヤキモキをさせてしまいましたね。 ごめんなさいね。


ブログのプルーン情報 No 1 が、7月27日からスタートしまして

一昨日の No 20 で 終わりましたが  

皆さんにお伝えをする情報源になりました様でしたか?



今年のプルーンを振り返ってみますと


自宅のジャム用 「 小粒のプルーン 」 が不作で 

ジャムファンにご迷惑を掛けてしまった。



バーバンク種プルーンは、

元々、形状が大きいプルーンなので 予約量を増やしたりしても

余裕があり、他品種からの変更にも対処出来た。 

また、新規の得意先獲得に貢献しました。




くらしま種プルーンは、

毎年、人気の高い品種であるが、樹上を見上げて推定量を調べたら

少ないように感じたので、急遽 他品種へ移行して頂いたが

収穫をしてみたら、多少の余裕はあった様だ。




スタンレー種プルーンは、

3種の中で一番の収穫量があったので、増量した予約量さえカバー出来

更に、追加やオークション出品に貢献しました。




やはり、自然を相手にしているので、止む得ないが

プルーンの収穫は難しいです。 

結果的にはユザー様に迷惑を掛けてしまいました。


昨年と違い、今年は親戚のプルーン畑をそっくり 完熟やへ頂いた

初めての年でしたので、正直言って どの程度の量が収穫出来るか不明でした。

これで、大体の目安が判りましたので

来年は、ご迷惑をお掛けしない様に頑張りますので、宜しくね。



それでは、今年 初めて 完熟プルーン 」を知った方達

オークション落札者様の評価をご紹介しますね。


商品届きました。今回は良い品物を発送戴きありがとうございました。
又機会が有りましたらよろしくお願いします。

(評価日時:2009年 8月 22日 13時 25分)


丁寧な説明、食べごろを見計らっての発送と、すばらしい出品者様でした。
店頭では手に入らない見事なプルーンを
格安で手に入れる事ができ感謝しております。
また宜しくお願いします。

(評価日時:2009年 8月 22日 21時 13分)


きれいなプルーンが届きました。
この度は迅速に対応頂きありがとうございました。
機会がありましたら次回もよろしくお願いします。

(評価日時:2009年 8月 23日 10時 43分)


本日無事にプルーンが届きました。
大変すばらしい立派なプルーンをありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

(評価日時:2009年 8月 23日 11時 54分)


このたびはありがとうございました。
お取引も安心してさせていただけました。
とてもおいしいプルーンでした。ぜひまたお願いしたいです。

(評価日時:2009年 8月 26日 17時 38分)


商品が無事届きました 早速の発送有難うございました 
とてもりっぱな品で喜んでいました また宜しくお願い致します

(評価日時:2009年 8月 27日 22時 57分)


いつも大変お世話になります 今回も大満足です
(評価日時:2009年 8月 28日 20時 15分)


とても美味しいプルーンをありがとうございました!
大きさも大きく熟したものはこんなに甘いのか・・と感動しました。
とてもたくさん入っていてまだまだ楽しめます。
ありがとうございました。

(評価日時:2009年 9月 7日 20時 54分)


今日、届きました。
(^▽^)v 迅速かつ丁寧な対応で気持の良い取引が出来ました。
とても大きく美味しかったです♪有難うございました。
m(__)m またヨロシクお願いしま〜す。
(^人^)
(評価日時:2009年 9月 8日 17時 38分)


午前中に届きました。ありがとうございました。
銀行に送金しました。確認しといてください。すんごく旨いです。

(評価日時:2009年 9月 8日 19時 18分)


とても安心してお取引させて頂けました。
素晴しいプルーンで、これから毎日食べるのがとても楽しみです。
ありがとうございました。

(評価日時:2009年 9月 9日 0時 24分)


本日、プルーン無事到着しました。 迅速な対応に感謝します。
ありがとうございました。

(評価日時:2009年 9月 9日 12時 27分)


迅速な対応ありがとうございます。
早速食べましたが、説明に偽り無しでとても美味しいです。
更に追熟するとどんなに美味しくなるのでしょうか、楽しみです。

(評価日時:2009年 9月 9日 19時 17分)


今年も、皆さんに喜んで頂きました。



今年は、このブログサイトから 完熟プルーンを知って

ホットメール経由でお取引が始まったケースも多々ありました。



また、最近 お送りしました方からのお便りを紹介します。


東京都世田谷区の K さん( お菓子の先生? ) より 

こんにちは

一昨日届いたプルーンの中で 柔らかくなりかけているものを使って
明日から始まる お菓子のレッスン用のケーキを作りました。

オーストリアの「ツヴェッチュゲン クーヘン」というお菓子で、
ちょっとパンのような発酵生地の上に 
プルーンのジャム(もちろんTさんのプルーンで作ったものです)を塗って、
その上にフレッシュのプルーンをカットしたものをたっぷり乗せて、
その上にクッキー生地のようなもの(シュトロイゼル)を乗せてオーブンで焼きました。
ちょっと複雑な構成ですが、焼き上がると甘酸っぱい良い香りで、
香ばしくとても美味しく出来上がりました。

よく写っていませんが、写真を添付してお送りします。どうぞご覧になってください。

(上にかかっているのは 泡立てた生クリームです)

あすから見えるレッスンの皆さんも、多分喜んでくださることと思います。
どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。


北海道日高町の M さん より

こんにちは

今日 午前中届きました^^
おまけもたくさんで、ずっしり重かったです。
おまけ、たくさん申し訳ありません。

1個1個見て
ちょうど柔らかいのを1個発見^^
食べてみると甘くて、とってもおいしい♪

追熟して食べるのが、とても楽しみです。
くらしまも、おいしかったですけど スタンレーも、とてもおいしいです。

完全に熟してからジャムするか酸味のたくさんあるうちにジャムにしようかと
迷っています。

本当にたくさん有難うございました。
お腹いっぱい頂けます。
早く熟さないかと待ち遠しくなりますね。
まだ口の中に甘さの余韻が残っています^^

今年はお世話になりました。
また来年も、どうか宜しくお願い致します。

またメールします^^


今年、ご購入された方へは 来年のプルーン季節前に

優先的に「 ご予約メール 」を差し上げますが

アドレス変更がありますと、絶対に届きませんので

変更された場合は、新アドレスでメールを発信するか

私のホットメール先へアドレスを送って下さいね。

ホットメールアドレスは、たぶん永久に変更をしませんので!!


また、ホームアドレスの ko****t @ **** or.jp は変更をしたい?!

と考えております。

もちろん、その際は 皆さんへお知らせを送信しますね。


では、今年も 完熟プルーンをご購入頂きまして有り難うございました。

また、来年をお楽しみに ね。


またネ!