2011  プルーン情報 8 晴れたら残暑! 残るは、スタンレー

父の葬式で帰って来ていた次女も

昨日、東京経由で北海道へ戻って行った。

夫婦2人になってしまった。

またまた、寂しくなってしまった!


先週は、曇りが多い日々が多かったが、

また、20日頃から残暑が厳しくなって来ました。

それでも、朝夕は大夫涼しくなった様なので眠れやすい。



そんな天気になったのでか

庭に植わっている ゼフィランサスが白い花を沢山咲かせ始めた。


確か、春から初夏にかけても、咲いたと思う。


これから、次々と花を咲かせます。


花の中の白い軸が雌花で、受粉すると黒いタネを付けます。

そして、ポロリと落ちて、条件が揃えば芽を出します。

これは、球根が分球しても増えます。



昨日は、猛暑が戻って来た。

暑かった!


そして、今日も 更に暑さが厳しい。

この部屋は、30度を超えている。

今の所、我慢してエアコンを控えている。



今年のプルーンは、全般的に不作気味です。

あと、残っているプルーンは スタンレー種のみとなりました。


このスタンレーは、8月初旬から まあ、完熟している! と

思わせる位 果皮が素晴らしい発色をします。

私も、これでダマされて収穫をしてしまうが

この時点では、果実はカチ、カチの状態です。


スタンレーも去年の収穫実績に基づき、ご予約を受けてしまったので

急遽、親戚にお願いして 全てのスタンレーを頂く事にした。

これで、何とか 量は 確保出来たと思われる。
案外、収穫をして見たら 予想以上収穫が出来るかも??!!

もちろん、その場合は お断りをした方を優先にしますね。


そのスタンレーも この頃様な、朝夕の涼しさと昼間の暑さ差で


なかなか、いい状態になって来ています。



もちろん、農家では このスタンレーは とっくの前に収穫されています。


もう少しの我慢です。


杏と同様に、我が枝成り完熟では

生食用やシロップ、ジャム用も全く同じ果実で

ただ、違いは 完熟度 だけですので

全てに共通しています。


先日、バンバーグやくらしまをお送りした方よりのお便り紹介を

    1. +

こんばんは、兵庫県川西市のHです。
今日の午前中にプルーンが届きました。
ご多忙な中、収穫・発送して頂きありがとうございました。
早速バーバングを頂きました。とってもみずみずしく
「あ〜、この味!」と嬉しくなりました。
市販のものと比べると、Tさんのプルーンは
本当に新鮮でジューシー!すっきりとした味わいで
一度この味を知ってしまうと、あとには戻れませんね。

    1. +

東京都八王子市のHさん

おはようございます
今日は朝から良い天気でせみが鳴いています
くらしまプルーン届きました
今年も食べられます
やわらかそうなものを選びたべました
ふたつに割ると皮は紫なのになかきれいな薄グリーン
口になかに酸味と甘み広がっておいしです
追熟して楽しみながら頂きたいとおもいます

    1. +

神奈川県茅ヶ崎市のSさん

本日、くらしま種を受け取りました。
当地、今日は真夏の再来と思われる位暑く、
クール便で届いたプルーンに早速かぶりつきました。
まあ、なんと美味いこと、
長い間待ち焦がれていた本当のプルーンをやっと出会った感じがしました。
おまけもたくさんあって、大事に大事に、
しかも一杯食べたいと思っています。

**


生食用を希望している方へは、多少の堅さが残る様に

今週にでも収穫の予定です。

ジャム用の方は、来週以降を狙っていますがね!!




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!