あんず情報  49  最悪な事が発生!  改訂 2

いよいよ、杏ちゃんが終盤となって来た。




送り状を束ねていたクリップも用無しに



現在の受注残に対して どうも足りない様に思えます。



昨日、雨が上がった 午後に、杏畑へ偵察に



そして、見た感じ 未だ、お送りをしていない総計に対して


ちょっと少ない! と感じたのだ!!


枝成り完熟では、毎年 去年の収穫量と成り具合を見て

その8割程度までを受け付ける事にしていましたが

今年は、多くの皆様より沢山の依頼があり

9割+のご予約を受けてしまった。


結果的に、これが  となってしまった。



現在、 10kg以上のご依頼を頂き


第2便の 未発送の方へ 


ご辞退の依頼メールを


また、6kg以上をご依頼して頂いた方に 


減量をお願いしております。




収穫して見ないと 判らないが 最悪の事態となってしまった。



折角、楽しみに待っていた方に大変なご迷惑をお掛けし

誠に、申し訳ないと思います。

なかなか、いい調子で 収穫をしていたのに残念です。


今朝は、曇っていますが 雨は降っていませんので

枝成りの完熟した杏を収穫して来ようと思っております。


愛犬との散歩で、杏畑へ

もう、かなり採ってしまったので 残っている杏を探すのが大変



未だ、昨日の雨の滴が残っているので

午前中の収穫は、難しい様だ!


ちょっと、梅ちゃんを見に行った。

昨日、落下した梅ちゃんを片付けしたのに


また、 あぁー もったいない!!



もう、採るかと思ったが やはり 葉っぱに滴が


これも、杏と同様に 部分的に収穫を行います。



こんな物も 庭の片隅で 熟し始めましたが


我が家では、食べる人がいない。

小鳥の餌になるかな?



午後、昼飯を食べたら 急に眠くなった。

予報では、15時頃から小雨となっているが

眠いので、1時間タイマーをして パソコンの前で寝てしまった。



おもむろに、起きたら13時40分 

早々に、用意をして 杏畑へ向かう。


最後の収穫の割りには重苦しい! 足りるかな?


なるしかないので、杏の木にハマルが

この蒸し暑さ! 

汗が流れる。


今年、初の収穫した時は、快適だったが 今の杏畑は蒸し暑い!!



それにしても いい発色をしていますね。 


惚れ惚れしてしまう。


約1時間の格闘で、杏畑から 杏は、全く無くなった。

1周り、2周り 右に 左に くまなく探した。

そして、これが その成果物です。



家に戻って、晩生種の 新月 の 収穫をした。

これは 予想以上に あった。



続いて、完熟梅も収穫を始めた。


これも、杏と同じで 枝成り完熟なので 採る時に落ちてしまう。


たぶん、落ちた量は 1人分の配布量はあったと思う。


右が完熟梅 左が杏  一目では判らない!!



15時30分頃〜 梱包を始めるが

空が怪しくなって来た。  来た! 雨が。。。


今まででしたら、雨が降れば涼しかったが 今は、蒸し暑い。



最初に、完熟梅の梱包から始めた。

今日は、完熟気味の所だけ収穫したので


4名様だけ 送りました。

茨城県守谷市の  F さん  と  埼玉県朝霞市の T さん
島根県仁摩町の  T さん  と  奈良県橿原市の K さん



次に杏ちゃんを

昨日から リピータ様にお願いをしていた 

取り消し や 減量を快く引き受けて頂いた方々に

感謝をしながら 梱包を始めた。


新月の完熟品を

東京都八王子市の H さんへ 送りました。


また、沢山採れましたので

減量にご協力して頂いた方々を中心に

オマケをする事にしました。

新月と言う杏は、信山丸に似ていて 皮が厚い様に思える

通常では、シロップ用として加工されるが

枝成り完熟をさせると、これまた美味な杏です。



そんな訳で、

減量にご協力して頂いた方へ 送りました。

東京都あきる野市の  A さん  と  西東京市の  K さん
台東区の  N さん  と  千葉県市川市の O さん



元々、お待ちをされていた方々へも送りました。

東京都世田谷区の  A さん と  埼玉県幸手市の S さん
越谷市の  T さん  と  愛知県岡崎市の  O  さん 
滋賀県湖南市の  K さん  富山県富山市の  Y さん
熊本県熊本市の  U さん



また、泣き泣き お取り消しに応じてくれた

兵庫県川西市の  H  さん  と 栃木県宇都宮市の  K  さん
埼玉県所沢市の  S  さん

達に、感謝! 感激! です。 


また、何か 考えますね。


未だ、取り消し依頼のお返事を頂いていない

北海道小樽市の  N  さん  神奈川県相模原市  N  さん
埼玉県狭山市の  T  さん   茨城県笠間市  K  さん

至急の連絡を下さい。



まあ、それにしても 後味の悪い 杏戦争でした。




では、またね。



この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。