プルーン便り  3   今年のプルーンは

もう、8月に突入し 5日も過ぎてしまった。

それにしても 毎日、暑い日々が続きますね。



枝成り完熟ファンの皆様、お元気ですか?

暑中のお見舞いを申し上げます。


所で、

暑い中で、あの苦労をして作った 杏シロップは 

上手く漬かりましたか?


そんなお便りを待っていますよ!!


冷え冷えに冷やして食べると最高ですよね!

また、

シロップの残り汁を炭酸で割ったり、氷水の蜜に使ったり

氷と水で割ったり なかなか、美味と思いますよ!

この夏は、杏ちゃんで乗り切って下さいね!!



当地でも、日中の外のノラ作業は絶対に禁物です。

でも、日の出前の作業も6時頃までと たった1時間しかないのです。

6時を過ぎた頃には、日射しの強い朝日が山の頭から見え始めます。



夜の遅い、私とすれば 朝の早起きは 辛い!

特別の時以外は、やはり 6時前後に起床がやっと

それでも、早いかな?! 

やっぱり、年寄りは早いかもね!



下へ降りて来ると、アイツは気配を察して 一声 吠える。

静かにしていると 「 おかしいな〜! 」 と思うのか

もう、一声を  それでも、出て行かないと

諦めるが、 ちゃんと出口で 待っている。


それにしても、朝から 青空と 強い日射しが照りつけるので


愛犬との散歩も 汗だくになってしまう。






プルーンファンの方へのお知らせがあります。



実は、今年のプルーン畑に問題が発生しました!!

それは、 この所 プルーン畑にカラスが集団で飛んで来て

プルーンの実を突っつき始めました。

お陰で、今年のプルーンの収穫が怪しくなって来たのである。



元々、今回の騒動の発端は  ある一部のプルーンの木で、

丁度、実が付き始めた頃に

木の幹に、害虫が入り込み 幹や枝が、枯れてしまった。


こんな状態になると、正常な枝は未だ 真っ青な実ですが 

枯れ始めた枝の実は熟し始めました。

そんな折りに、その熟した実をカラスが食べて 完熟のプルーン味を

知ってしまったらしく 友が友を呼び 集まり始めたのである。



そんな訳で、親戚のプルーン畑の隣にある

プルーンも襲われており

プルーン農家では、この被害に困っています。



そして、親戚から 一言が

「 完熟まで樹上に置いて置けない 」 と!!



杏と同様に、

私が枝成り完熟した果実を収穫し計量をして ナンボの世界で

風雨で落下した物等は保証をしていませんので

出来るだけ早くに収穫をしたいのです。


そんな訳で、今年のプルーン頒布は
微妙な事態となってしまいました。


元々、杏と違い プルーンの木って 1本の木に 

そんなに沢山の実は成りません。


また、木の本数も少ないので 杏の様な頒布量は

難しいのが実情です。


もう少し、待ってから 今年のプルーン頒布を決めたいと思います。

あまり期待をしないで下さい。  ごめんね!


一応、今月の旧盆が終わった頃(17日)には 判ると思います。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!