今年のお盆は、

残暑、お見舞い申し上げます。


それにしても、朝から日射しが強い日々が続きますね。


この所、前線が上下して県内通過の折りに 雨が降ったりして

過ごしやすくなっていますが、また遠のくと真夏に逆戻りです。


皆さん、お元気でしょうか?


残暑は、杏パワーで 乗り切って下さいね!!




さて、

今年のお盆さんは、大変でした。

昨年の8月16日に父が亡くなり、それに伴い

12日に 近い親戚をお呼びして、菩提寺の和尚さんと

一周忌の法要を行い

翌日には 初めてのお盆となるので 私たち夫婦と弟夫婦で

早朝に、お墓へ出向き ご先祖様達を迎えに行きました。

我が家も、十数代なので 背中におぶった先祖が多くで足腰が痛いです。


夕方には、新盆(あらぼん)で、ご近所の方々がお参りに

まあ、大変でした。  

これで、今夕に ご先祖をお墓へ戻して お盆が終わります。

やっと、これで 気が抜けます。


そう、我が家は 葬祭は仏(ぶつ)  つまり、仏教なのです。

日本人は、 元々 神教だったのに いつ頃から 仏教の伝来により

こんな田舎にも広がり お寺さんと付き合う様になった。

私の家の菩提寺は、不思議に遠いのです。

旧地区名ですと、5町村も離れています。 

隣に、お神主さんが居るのに!  本当に不思議です。


田舎って、何でも スケールがデカイです。

お墓も 我が一族が一団となって 前山の麓にある。


子供の頃は、お墓へ行くのが 怖かった。

昔は、土葬だったので 小雨降りの夕方には 火玉が。。。

私は、見た事はないが!

それに、

お墓掃除も、イヤだった。 ヘビの脱け殻があったり、蜂の巣が。。

でも、昨今では お墓の前まで車で行けるし、墓石もまとまり掃除も楽になった。 

でも、やはり 人里と離れているので ちょっと、怖いので

やはり、明るい時に行く様にしている。



所で、当地区も 鳥獣の被害が多くなって来ています。

いよいよ、市でも鳥獣対策協議会を作り、実態把握を行う様で


先日、アンケートが来ました。


まあ、昔(私が子供の頃)は、こんな事はなかったが

どこで、歯車が狂ってしまったのか??!!


そんな訳で、 愛犬との散歩コースにある畑は


皆、この対策に躍起となっている。


だって、折角 高い消毒薬を使って 成らせて いざ、収穫になると

彼らは、深夜か早朝に やって来るのである。

イノシシは、春に2頭ほど猟友会で仕留めたので

この所、 この手の被害はないが

やはり、今は 日本鹿が 獣達は、出て来ても数頭、むしろ1頭が多いらしい。


先日、北アルプスの雪渓でも 鹿が出没した!と言う

記事が、新聞に掲載されていた。


アルプスでは、高山植物がターゲットにされている。

誠に、困った時代になった。



それに、この近所の千曲川は 7月中旬から8月末頃は

例年ですと、鮎のシーズンで 県内外から釣り客が訪れているが

今年は、川に 誰もいない!!


聞いて見ると、 放流した鮎は、いないそうだ!

つまり、魚がいない川になってしまったらしい。


一番の要因は、鳥類でした。 

今まで、見た事もなかった サギ類 や デカイ鳥達が 放流した小魚を

食べてしまうのである。 

そう言えば、時々 川の瀬で 1本足の鳥が じっと川を見つめている。

いったい、全体 自然界もおかしくなってしまっている。



所で、プルーンちゃんですが  
やはり、今年は難しい様です。
 
詳しくは、18日(土曜日)頃に 
ご案内をしますね。





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!