秋の気配が

先週は、降りましたね。

そして、昨日からは また夏が戻って来た様な陽気になっていますが。。。


いつもの様に、愛犬モコとの早朝散歩に出掛ける。

前の山にも、うっすらと霧が掛かっているが、青空も見えています。

今日も暑くなる様だ!


その散歩の途中で、 もう! 巨峰ぶどう の収穫をしている農家が居ました。


樹上完熟 としては、エッって感じでした。

あの 巨峰ぶどう は、農家の納屋で パックに詰められて 出荷へ

この間に、追熟されるのでしょうかね。 



今年も、樹上完熟 では、 巨峰ぶどうの完熟品を1箱 として頒布募集を行います。

頒布募集時期は、今月中旬頃からを予定しています。

発送は、9月の末頃となると思います。



自宅の回りに植えてある ヤマボウシの実 も 赤くなって来ました。

同じヤマボウシでも種によっては、未だ こんな物もあります。

この実も、樹上完熟させて 中のタネを取りだして 黒ポットへ植えて来春に発芽をさせます。



また、ヤマシャクヤクも タネ袋が開き始めています。


濃紺なのが、本物のタネでして 赤い物は、鳥寄せのインチキタネです。


このタネも 黒ポットへ植えて来春に発芽をさせます。


これからは、園芸が忙しくなって来ます。


先程、外へ出ましたら

千曲川で 鮎釣り(漁法の引っ掛け)が今日から解禁になり

県外より 多くの太公望が押し寄せていました。

ちょっと近くへ行き、成果を聞きましたら イマイチ! との事でした。




プルーンの収穫も一応、終わり 頒布募集と実収穫量の差を

オークション出品をしました。

実割れのプルーン 3kg+
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w28893929

混載のプルーン 4kg
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d85244376


 
それでは、またネ!