プルーン情報 9  収穫再開 完結版 

よく、降った!

けさ、早朝6時から 地区のアメリカシロヒトリの消毒作業に参加する。


そして、いつもの様に 愛犬モコの散歩に出掛ける。


昨日までの雨模様も無くなり、少し青空も見え始めました。

このまま、晴れて欲しいと思っていたら、何と 快晴!となる。


プルーンの収穫が出来る!!  露が無くなる9時頃まで待つ事にしました。


本日のブログは、リアルタイムに追加修正をしていきます。


小粒のジャム用プルーンの収穫が終わりました。
]


[

これが、本日の成果です。


そして、次の方へ本日のヤマト便に載せます。

到着は、明日の午前中となります。


千葉県船橋市の M さん  神奈川県川崎市の K さん

東京都西東京市の N さん  東京都中野区の I さん

神戸市川西市 H さん  新潟市の K さん
へ送ります。 


頑張ってジャム等に加工して下さいね。 

もちろん、小粒ですが冷やして食べてもOKですよ!


くらしまプルーンも収穫しました。

そして、次の方々へ宅急便(冷蔵仕様で)出しました。

千葉県船橋市の M さん  新潟市の K さん

兵庫県川西市の H さん  東京都江東区の T さん へ
くらしまプルーンは、これで終わりました。


夕方、各位へ 送り状番号をメールしますね。


後は、スタンレイのプルーンだけとなりました。

未だ、カチカチです。

9月の中旬頃でしょうか?ね!

逐次、状況をブログにて紹介をして行きますね。



プルーンの第2便が届いた方よりの一報をご紹介しますと

埼玉県川口市の I さん
プルーンは、ドライフルーツでしか食べたことがなかったので
とても興味がありました。
届いてその大きさにびっくりしました。
思わず2個完食しました。
おなかがいっぱいになりまたまたびっくり。
食べすぎは便秘の元と聞いたことがあったので
なくなく冷蔵庫へ入れました・・・・・・・・・・・
でも、おいしくてついまた1個・・・・・  いけないいけない。
プラムに近い味がしました。  コリコリ感も似ていますね。
ジャム用に入っていたプラムは、折角ですので、挑戦したいと思います。
( ジャムと名のついたものは作った事がないので、
ちょいと不安ですが、結果また報告させていただきます。 )


兵庫県宝塚市の K さん
午前にプルーン届きました。
さっそく開けてきれいなプルーンがいっぱいで、おまけにバーバングも入れてくださり
ありがとうございました。
やわらかいのを選んで食べました。
甘酸っぱくておいしー!
硬いのは追熟していただきます。
子供たちも喜ぶと思います。

 
東京都板橋区の O さん
プルーン届きました。早速炊飯器にて、砂糖煮を仕込んでおります。
出来上がりを楽しみに・・・・。 また報告します。
残りは少し追塾させてから、ジャム作りに励みたいと思っております。



茨城県守谷市の F さん
くらしま(バーバンク1キロ付き)無事届きました。
はじめての「 くらしま 」、とても美味しいです!
私はバーバンクよりもくらしまのほうが甘味があり、果汁も豊富で
好きです。この「 くらしま 」は完璧な樹上完熟です!
ありがとうございます!
直ぐに無くなってしまいそうです。


埼玉県上尾市の T さん
昨日、プルーンが届きました。数個いただきましたが、
とっても大きいのでかなり食べ応えがありました。
昨年は、小粒のプルーンをたのんでジャムにしました。
味はいいのですが皮がシャリシャリという感じに残り気になっていたので
今年は違う品種にしてみようと ‘くらしま’ を注文しました。
かの方の紹介していた、皮のもちっと感が出ると嬉しいのですが…。
バーバングも入っていたのでプルーンジャム比べができます。
どうもありがとうございます。


神奈川県川崎市の Y さん
無事にプルーン届きました!
まず箱を開けて大きさにびっくり!!
今までのプルーンのイメージより数倍の大きさで思わず「でかっ!!」
と声に出してしまったほどです (^_^;)
さっそく一つ皮ごとかぶりついてみましたが爽やかな香りと
甘み・程よい酸味でとっても美味しいです!

ほくほくしながら早速楽しんでいます♪
美味しいプルーンをありがとうございました!



兵庫県川西市 H さん
昨日、バーバングが届きました。 
(小粒のスタンレイもありがとうございます)。

とてもきれいな状態で届きました。収穫と選別に
手間暇かけていただいた様子がよくわかります。
箱を開けてみて、その大きさにびっくりです。
購入申し込みをしてから到着を待つ間、
店頭に並ぶプルーンをみて買おうかどうしようかと迷っていたのですが、
待っていた甲斐がありました。

すこし硬めかな?と思ったので、もう少し追熟させてから食べてみようと思っています。
ここまで待ったのですから、あと少しのガマンなどへっちゃらです。
なので、味の感想についてはもうしばらくお待ちくださいませ。

ブログで紹介されていた、プルーンのまるごと煮もおいしそうだったので
また試してみたいと思っています。

追熟とこれから届くであろうプルーンを楽しみにしております。
長雨が続くようですが、どうぞお体ご自愛くださいませ。
取り急ぎお礼まで。ではでは。


東京都大田区の N さん
昨日プルーンでジャムを煮ました。着いたときに新しくて硬かったので、
T様が追熟が必要と書いてお出でになったことを思い出して、二日ほどおいて
見ました。よく出来ましたが新しいままで作ってもよいかなとも思いました。
何事も経験で、来年の役に立ちます。
プルーン一キロに対して砂糖250グラムの割合で、プルーンの自然な味が生き
たとても美味しいジャムになりました。大きな瓶に6本ほど出来、姉と半分づつ
にしましたが、お蔭様でとても喜ばれました。またよろしくおねがいいたします。





それでは、またネ!