まあ、よく降ったよ!

昨日の早朝にプルーンの収穫をしたが、結果的に非常に良い

タイミングでした。


梱包して、ヤマトへ持ち込む時は、もう 本降りで 車のワイバーもフル稼働でした。


夕方になると、小振りでしたので 愛犬モコとの散歩は

車に載せて、近くの神社へ向かい 杉やケヤキの大木の下で散歩をしました。



夜半 〜 未明に掛けて、断続的に雨が降っている音で、時々 目を覚ます。


それでも、今朝は 不思議に 晴れて いた。

近くの八王山の別宅にいる、両親の所へ行った時に 

久々に戸隠連峰が頭を覗かせていたので、チャンスと思い

写真を撮りに中腹の神社まで車で向かいましたら

前方の道に、普段 見かけない キツネ がいた。
 

一匹でしたが、まさか こんな時間に人間がって感じで 逃げて行った。

キツネの尻尾って、長いのですね! 

あまり、瞬間でしたのでカメラを撮る時間もなかったです。


そして、神社の脇から 戸隠連峰方面 を写しました。


雨上がりで、空気中の塵が無いので、この時期にしては良く望めました。


それを、拡大して見ますと 戸隠連峰の最高峰 高妻山(2353m)もくっきりと


また、左に見える 戸隠連山も険しさが良く判りますね。


いつも、戸隠連峰へ登って時に 自宅方面を望むが、不思議にハッキリと見えないです。




話は変わるが、

最近 造幣局が独立法人になったら 市中銀行での両替交換でない

記念硬貨の発行が多くなった様に感じます。


つまり、流通しない記念貨幣です。 表面は、ピカピカに磨かれプラケースに入った

私の様な、収集家向けなのか 面白い時代に突入してしまった。


この手の記念硬貨は、貨幣の表面にカラー印刷がされており、収集家が喜ぶスタイルになっています。

この記念硬貨の入手は、あらかじめ造幣局へハガキで申込み

抽選となり、当選者へお金の振り込み用紙が送られて来ます。

そして、造幣局から発送されて来ます。


つい、先日に発行された 「 地方自治施行60年記念貨幣 」は、


¥1000円銀貨なのですが、特別仕様との事で最初からプレミアム価格となります。

3種類あり ¥6000〜です。 1都1道2府42県を揃えると、偉い金額になる。

これから、順々に発行される。 一応、これにハマっています。


また、市中銀行での両替の対象になる¥500円の記念硬貨は、12月頃になる。

まあ、趣味に実益には いつの時代もお金が掛かりますね。



それでは、またネ!