プルーン購入者よりのお便り紹介

神奈川県横浜市の G さんより 

今朝一番に届きましたのでご紹介をしますね。

この方は、ご自身でブログを開設しています。


いつも美味しい果物をありがとうございます☆


本当に遅くなってしまいましたが、プルーンのジャムを作った時の様子を、
ようやくブログにアップしましたのでお伝えします。
http://plaza.rakuten.co.jp/gateau2006/diary/200809160000/


昨年は大きいままプルーンを使った所、ちょっと実が硬かったので、
今年は1/4にカットしてみました。

皮が若干硬く残りますが、私はこのくらい食感があるのも好きですので特に裏ごしはせず、
皮をのこしました。
酸味があるほうがジャムに向きますね。



次のページには、おまけにいれていただいた生食用を使って作ったプルーンのタルト
http://plaza.rakuten.co.jp/gateau2006/diary/200809170000/

この夏に旅したベルギーで、たくさん生のフルーツを使ったタルトを目にしました。
T さんのプルーンで作ったタルトは、見た目も味も、負けていないと思いますよ〜。


タルトにするにも酸味が少しあった方が美味しいですね。
本当にすばらしい果物をありがとうございました。

次は何かな〜、と楽しみです。



続けてアンズジャムの記事もアップしました。

今頃になってしまって、すみませ〜ん!

http://plaza.rakuten.co.jp/gateau2006/diary/200809180000/

この方は、お菓子の先生? それとも、研究家かな? 

それにしても、あの 「 樹上完熟プルーン 」の変身ぶりには、敬意をします。


「 樹上完熟の果物 」を調達した方で、生食以外に調理したら

写真を撮ってお送り下さいね。 ここで、紹介をします。

( もちろん、次回からでも結構ですよ。 )

もちろん、秘蔵のレシピや失敗談も結構ですので、メールを下さいね。

いつでも歓迎です。   宜しくね。




さて、皆さんが期待をしている 「 樹上完熟の巨峰ブドウ 」ですが

いつも、供給をして頂いている 友人の果樹園 では、 

JA向けの 収穫/出荷作業に 追われている様です。


そして、今年の成りは イマイチ らしく

 

どうも、こちらへの供給が難しい様な感じです。

時々、果樹園へ訪問をしているのですが、ハッキリした回答が得られません。


まあ、確かに判りますが!!!  

1パック詰め(360g)で、いくら の世界なのに


1箱 4kg仕様 で 安く横流しをするのだからね!


今の時期は、未だ 「 樹上完熟 」の状態ではありません。


例の杏畑の回りにも、ブドウ畑がありますが、 早い畑には もう ありません が

まだまだ、沢山ぶら下がっている畑も 多いです。


初霜の頃まで木に置いたブドウは、最高らしいですって ( 半分、干しブドウ状態の物 )

ぶどうは、朝夕の寒暖の差が大きい程、蜜が乗り 甘みが多くなる様です。

また、タネ無しブドウより タネ有りブドウの方が 糖度が高いと聞いていますが。。。


そんな訳で、期待をさせていますが 最悪の場合は 今年の頒布は 無いかも知れません。

待ち望んでいる方 ごめんね!  私は、少しだけでもと期待はしているのですがね!!


今月の後半頃に、もし確保が出来る様でしたら このブログで募集をしますね。

期待せずに、時々 見ててね。



自宅の回りに植わっている 「 平核無の渋柿 」は、今年は成り年の様ですので

これで、勘弁してもらいたい心境です。


では、 またネ!