梅雨の晴れ間なのかな?!

先週の末頃より、1日でも 薄日が射したり 小雨が降ったり  まあ、1日でも

天気の変わり様が激しい日々が続いております。

今日の予報では、50%の確率で 小雨でしたが 今(午後3時過ぎ)は青空もあり



例に寄って、 愛犬モコとの 早朝散歩へ

あんず畑の横を通ったら 草むら から 何かが バタバタとしていた。


モコは、興味津々で 怖い様な 構いたい様なで 近づいて行くと

なんと、セミ でした。 もう、セミって感じ  やっぱり、夏近し ですね。


そして、散歩の途中にある ブトウ畑では 何か手にコップを持って ブトウの房に

水を浸けていましたので 聞いたら  タネ無しブドウを 作る為に

ホルモン剤を添加 している との事でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%99%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%B3

みなさん、知っていましたか? タネ無しブドウを作るのに、今頃に

この ジベレリンという ホルモン剤 を着けているのですよ!

これを着けると、不思議に タネ は無くなってしまうのです。


杏も着ければ 無くなるかな??  誰も、試した事はない様だ!!



午後、ヤボ用で 長野へ行った。

駅前の 東急へ 寄って、 私のブランドコヒー豆 を 補充して来ました。

円高になっても どうして こんなに 高いのだろう と思いつつ 買ってしまう。

確かに、他の銘柄と 違い  やはり、旨いのである。 

ちなみに、 ハワイコナ と言う 銘柄 です。


豆で買って来て、 夕方に挽いて  ミネラルウォターを沸かして ドリップで

これが、私の 唯一の 楽しみでもある。 夕方に呑めないと 寝る前に呑む事もある。



ところで、そのコヒーが売っている売場の近くには 当然に 果物売場 ある。

ありました。 杏 が  高級 杏が!  ハーコット です。

 

こんなに、小さい ハーコット が こんな 高い 値段でね。


いかに、皆さんは お得な ハーコット を 買ったか 判ると思います。


また、これは 信州大実 と 思われます。


出る所へ 出ると  こんな 価格 に なるのですね。




例に寄って あんず便りを ご紹介をしますね。


富山県高岡市の H さんより

こんばんは!
この度は、樹上完熟の素晴らしい杏を、ひとつひとつ、手でもいでそれを大事に箱詰めにして
送ってくださり本当にありがとうございました。

私は生の杏を見たのも、食べたのも初めて!
この辺では売っているのを見ませんので、比べることなどは出来ませんが、
とびきりの美味しさだった!です。

最初はシロップ漬けにする予定でしたが、
ちょっと忙しく、今回はコンポートにしてみました。
このメールに写真を貼り付けたいのですが、上手くいかないので、
良かったら私のブログを見てください。

楽天ブログ「家庭製パン研究中です」
http://plaza.rakuten.co.jp/panpakapanpan/

このあと、2回杏のことをアップしたいと考えています。

ぜひ、プルーンも分けていただきたいので、毎日、ホームページをチェックしますね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

早くも、梅なんですね。
お体たいせつに。

  
東京都八王子市の Y さんより

お世話になりますYです。

杏ジャムと生杏を連れ合いの実家に持って行った所、大評判でした!
皆、口々にこんなに立派な杏はそうそう見た事無いよ、と言っていました。
信州に住んでいた叔母様(杏農家を営んでいらした)や、
今は売っていない、昔ながらの黒い干し杏を懐かしんで沢山話をしました。
杏をめぐり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

杏を譲って頂いて、本当にありがとうございました。
また是非、来年も宜しくお願いします。
素晴らしい作物とお気遣いが嬉しくて、ただ感銘の嘆息しか出ません。
杏ジャムやシャーベット(ジャムのあくや水切りの際の果汁を再利用)、
シロップ漬けや杏酒など、これから一年大事に大事に味わいながら、
来年のお知らせを心待ちにしたいと思います。

また、ブログの更新がとても楽しみです。果物の写真はもとより、
山の花々や草木、山歩きの様子や素晴らしい展望。
美しい写真や興味深い説明に、感動と新たな発見を覚えます。
あんなに険しい山を何時間も歩かれるとは!

杏の時期を終え、すぐに梅の収穫にお入りになるとの事
どうぞお体ご自愛下さいませ。


静岡県掛川市の A さんより

おはようございます。今年オークション「樹上完熟杏」でお世話になった静岡のAです。

毎日T様のブログを楽しく拝見していますよ。杏収穫奮闘・・お疲れ様でした。
本当に杏の時期が短く、手塩にかけ作っている方のご苦労が伝わってきました。
その大切な杏をゲットできた私は幸せ者ですね。

先日、送って頂きました杏で杏酒やジャム、シロップ漬けにチャレンジしました。
杏は私にとって初めての挑戦! でしたがT様の秘伝レシピにて無事作り終えることができました。
楽しかった。
3品作った中でもジャムは上出来!!やはり杏が素晴らしかったからですね。

親戚や友達にもお裾分けしたのですが好評でしたよ。
とにかく、こちらでは『杏』が珍しく皆さんにとても感激して頂きました。
やはり今年も近くのスーパーでも杏を見かける事は無かったですね・・
ゆえに、とても貴重なものだと再認いたしました。

シロップ漬けはケーキやパンの食材に、シロップは夏用のジュースに、
杏酒は秋のお祭りまで大切に取っておきます。

先日のブログに完熟梅に記事がアップされていて、4キロほどまだあります・・との事でしたが、
まだ残っていますか?
可能ならば分けて頂きたいのですが・・・
実は、今年梅ジュースを作ったのですが今月中には飲んでしまいそうなので、
梅が手に入れば作っておきたいと思いまして・・・
完熟梅で作ったら更に美味しいのは間違いなし!!

今年の梅雨は杏のおかげで憂鬱な季節を楽しく過ごすことができました。
来年も是非杏をお分け下さい。ハーコットの杏も食べてみたいので是非!お願い致します。

まだまだ梅雨も明けそうにありませんが、お体ご自愛くださいませ。
 

東京都荒川区の T さんより

ご連絡ありがとうございます。
杏をたくさんにありがとうございました。
シロップ漬、ジャム、砂糖を入れずに煮ただけのものを冷凍したものなどを作りました。
杏の状態を見ながら、まだまだ作り続けています。

娘達にもおすそ分けを待っているので、頑張ります。
それからジャム用は生でも美味しく、たくさん食べてしまいました。

杏の管理は主人の担当です。その隙につまみ食いも多いようですが。
また私達の大好物の豆かんてんに入れると美味しいんです。
杏は色、形、味・・・きれいで美味しい。
不思議な果物です。

来年の杏の季節まで、シロップ漬、ジャム、冷凍杏煮がなくなりませんように。
今年もありがとうございました。
そして本当にお疲れさまでした。
来年もよろしくお願いいたします。


東京都八王子市の S さんより

お世話になります。
こんにちは。八王子市のSです。

T様のお目こぼしのおかげで、先週で終わったと思った杏祭りが今週も!!
合計2週に渡って我が家で開催されました!(笑)

前回も書いたのですが、私は砂糖を仕込んで1日置いて、果汁が上がったところで
全てを一気に仕上げてしまうので、またもやキッチンが戦場に(笑)
数日に分けて仕込めば楽で良いのですが、
「せっかくのフレッシュなものを冷蔵庫に入れておくより、新鮮なうちに早く早く!」と思ってしまって…。
ああ〜急げ〜もったいない、もったいないって思っちゃうんですよねぇ。

せっかちな貧乏性(笑)
なので、またも先週と同じ状態に。
…学習しないですね〜(笑)

今回は、硬いものが丁度1kgほどありましたので、これ幸いにと、そちらは追熟を待たずに杏酒へ。
熟れている残りをジャムにしました。
種ももちろん全部使いましたよ。全く捨てていません。
(いつか蒸し器が手元にきたら、シロップ漬けにも挑戦したいと思います!)

食べ納めなので、生食でもいただきました。
本当にキレイな完熟カラーで、なんとも言えない赤っぽいオレンジ。
完熟部分はとろけるようで、でもすっきりした甘さ。
みっちりした果肉に適度な酸味。ジューシーで美味しかった!

追熟すれば柔らかくはなるのですが、樹上の完熟とは全く!!違いますね。
追熟は樹上と比べると、味の方が全く追いついていないのですね。なるほど。

今回のジャムの総量は、2.7L程出来ました。前回より煮詰めた
(つもり)ので、かなりジャムらしくなりました。
瓶詰めしたものをずらっと並べていると、
相方に「店でも始めるのか!?」何て言われてしまいました。(笑)
早速今日、相方の会社にもお裾分けに旅立っていきます。

先週もたくさん作ってあちこちに配りましたが、
「香りも良かったし、濃くてすっごくおいしい!」と感想を言われると、本当に嬉しいですね。
(その度に、「いやいや私じゃなくて、杏が美味しいからなんですけどね〜」と
樹上完熟を伝えています 笑)
苦労が報われると言うか…
T様の嬉しい気持ちが少しわかったような気がします。(笑)

やっぱり渡した方から「 生の杏とは。めずらしいね 」と言われます。
こちらではなかなか出回らないものみたいです。
私も店頭で見たこと無かったですし…
初めて見た生杏が「 信州大実 」ですから!これを基準にしちゃったら…(笑)
これは特別大きい品種なのですよね??
来年は、違う品種も使って見たいと思っています。

最後の最後の杏達、本当に良い仕事をしてくれました!!
旬の短い贅沢をありがとうございました!
そして、杏の予約から始まった、怒涛の約1ヶ月間、本当にお疲れ様でした!!
T様、親戚様のご協力&手間をかけていただいたおかげで、
市場では手に入らない、たくさんの完熟杏を堪能できました。
親戚の方々にも、どうぞ宜しくお伝え下さいね。
杏の樹たちも、本当にたわわにたくさん実らせて頑張ってくれたので、
たくさんの御礼肥をあげて下さいね〜

梅もあるとは気付きませんでしたので、今年の梅干は仕込んでしまいました…。
梅は来年ですね!楽しみに待っています。

これから梅雨が明けて暑くなります。体調など崩されませんよう、ご自愛下さいね。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
本当にどうもありがとうございました!

P.S
一番大きい果実で、1個140g〜と言うものがありました。
みっちり詰まっていて、も、桃!? と勘違いしそうな立派な姿。
…ぱっと見、杏には見えません(笑)笑っちゃう位、おおきい〜!
それでも、種の大きさは小さい杏も大きい杏も全て同じ。
果肉の量がすごかった!(笑)


千葉県浦安市の K さんより

最後まで大きな見事な杏で、まだ少し硬いものも入っていたので、
シロップ漬けもいっぱい作れました♪
今回はきび糖のシロップ漬けを作ってみました。
どんな味になるか楽しみです♪
まぁ、こんな冒険が出来るのも「大感謝祭」のお陰ですが v(^^)v
ジャムも甘さを調整して3種類くらい作れました。
すっかりジャムおばさんって感じです。

1週間ほぼ毎日作っていたので、主人にはまた作ってるの!?
と呆れられてしまいましたが...(^^;)
何故だか何度作っても飽きないんですよね〜。。。
というか私は出来たての熱々のジャムを味見するのが好きなんです〜♪
出来立てのホットなジャムは最高です!!
そのままバニラアイスとかにかけて食べたい感じですね★

夏にはカキ氷のシロップ代わりにしたり、あんみつ、杏ソーダ
冬には杏パイ、杏マフィン等など、
一年中活躍すること間違い無しです!

T様には本当に感謝でいっぱいです。。。
ありがとうございました!!
また来年もよろしくお願い致します☆☆☆




所で、 皆さん気が早くて 『 プルーンの予約を 』!!

未だ、杏のアナログ的な処理が全く済んでいないのですよ!

杏の仕入集計、支払い  ヤマトへの支払い計算 などなどが。。 


それに、あんずメールを保存 (新規者はフォルダーを作り)が

実は、これが 私の財産なのです。 2005年からの全ての発信、受信記録を

保存してあります。 これ様にHDを用意する程ね。


ですから、予約メールを頂いても 返事は出来ません。

但し、削除はしませんがね。 その保管場所 を フォルダーでも作って移動させて於きますね。
 


では、 またネ!