2010 あんず情報  30  改訂 3

午後の収穫で、

今年の杏は 完全に 終わりました。

皆さんからの励ましを頂きまして有り難うございました。


これから、最終の梱包を始めますが

多少の余裕がありました。

信州大実のシロップ用が 6kg仕様 で 3名様


これから、梱包して発送出来る状態で保管をします。

そこで、今年 完熟杏を入手したが 未だ物足りないと思う方は

ダメ元と思い、至急にメールをお願いします。

また、別口での杏をオークションに出品します。( ジャム用小粒を )



昨日、ブログへのアクセス数が更新され 今年度、最高 となりました。

みなさん、ありがとうございます。 以後も、宜しくお願いします


この所の梅雨前線の停滞は、ちょっと長居過ぎる。

昨日で、ほぼ98%が終わった 杏戦争 ですが

相変わらずの天気なので、終結が出来ないでいる。

杏畑の3本の木には、未だ 未熟の杏が残っているのだ!



今朝は、久しぶりに 寝坊 をしてしまった。

どうも、気が抜けた様だ!


雨は降っていなかったが、やはり どょ〜ん とした 曇り空でした。



完熟やでは、これから 送り出した送り状の整理(送料)に入ります。

これが、実は厄介な仕事なのです。

次に、支払いの整理(親戚へ)を行います。

そして、オークション落札者の整理を

最後に、リピター様よりのメールの整理と、まだまだ色々とあるのです。



降らない様なので ちょっとに収穫に行って来ます。

そして、最後の梱包となるが

果たして、足りるのか? 余るのか?

余ったら、ここで 追加の募集を行う予定ですので

時々、ブログチェックしてね!!



またまた、リピター様より沢山の声が届いておりますので

ご紹介をしますね。


東京都荒川区の T さん より 


届きました!
それも5.5キロも!  ありがとうございます。
申しわけありません、かえって、恐縮します。
昼食の片付けを済ませ、今、いとしい杏を洗い上げました。
大きくて、きれいな色ですねえ。
瓶がたりそうにもないので、買出しに行ってきます。
生で食べてみましたが、やはりシロップ漬用ですね。
でも甘酸っぱくておいしいです。

少し白ワインで軽く煮て、ヨーグルトと一緒に食べようかなと思っています。
お心にかけていただき、ありがとうございます。



神奈川県大和市の N さん より


今年初めて梅ジュースをつくり、はまってしまいました。
友達があんずジュースもおいしいよといっていたので、ぜひつくってみたく、
どうやってつくればよいのかインターネットで調べていました。
プログなどを読ませていただき、写真のあまりにきれいさに驚き、
ぜひ一度訪れてみたいと思いました。
いつかきっと必ず近いうちにお伺いさせてその場で買ってみたいと思いました。

8キロなんて無謀なことをいってしまい、申しわけありませんでした。
今年は初なので、小さな瓶からはじめたいと思いますので少しでもぜんぜん大丈夫なので、
できたらよろしくお願いします。
皆様の分がおわった頃、最終でよいので。。。 2,3キロでもいいです。
2,3キロもない場合はあきらめます。
来年ぜひよろしくお願いします。あんずはジャムにしたりジュースにしたりする予定でいます。
どうぞよろしくお願いします。 ありがとうございました。



埼玉県所沢市の S さん より


昨晩届いた杏を、今朝7時から約12時間かけて(昼食休憩あり)、
シロップ漬けとジャムを作りました。
今年初めて挑戦したシロップ漬けは、
湯通しの頃合が分からず苦労しましたが、何とか完成!
来年は、もっと上手に作れそうな感じがしました。

一方ジャムは、常にかき混ぜていなければならないので、昨年同様大変でした。
我が家は甘いジャムが嫌いなので、
通常の1/3しか砂糖を使っていませんが、
甘酸っぱい美味しいジャムができました!
今年は信州大実を使いましたが、
杏の種類で甘さが違うので、使う砂糖の量も加減が必要なのだと良く分かりました!

ところで、丸1日杏にかかりっきりだったので、
我が家のワン仔達も不貞腐れ気味でした!
もちろん、杏が一段落してから、しっかりと散歩には行きましたよ(^^)



愛知県岡崎市の O さん より


こんばんは。
愛知の Oです。

ご連絡が遅くなってすみません!!
無事に届いています。  おまけも有難うございました。
早速ジャムに変身しました。  う〜ん、やっぱりおいしい!!
また、一年おいしく頂けます。感謝!!

夏風邪をひいてしまい、仕事がやっとこさといった状態ですので
これにて失礼させて頂きます。

T さんも お疲れだと思います。 どうぞ、お身体おいといください。
梅雨末期の大雨が心配ですが、
無事に杏のシーズンが終わりますように…。 有難うございました。



茨城県守谷市の F さん より


あんずを料理に使ってみました。
あんずの酸味が豚肉と相性が良さそうなので使ってみたら大成功!

タジン鍋(モロッコあたりの蒸し焼き用の土鍋)で
野菜と豚肉、あんずを蒸し焼きに。
ロッコは回教徒の国でしたでしょうか・・・・豚肉は使えないでしょうけれど、
日本ならではのメニューです(笑)。
タジンが無いときは火加減や時間を変えて
フライパンやオーブンでも出来ると思います。


料理のサイトに私のページがありますのでお時間のある時に
見てくださいね。
http://cookpad.com/kitchen/2118407

これから更にあんずを使ったレシピも出す予定です。
ときどき休みますがほぼ1日1品載せます。
あんずファンのみなさんにもお知らせいただけると嬉しいです。




北海道日高町の M さん より


今朝 朝早くから起きて配達を済ませて到着をひたすら待っていたら、
前回と同じで違うところへ行き、10時過ぎに無事、受け取りました。

もうワクワクしながら開けました。
もう杏 たくさん♪  キャーどうしようって!
建物の中で画像をとると杏の素敵な色が出ないので
外に持っていって画像をとりました^^

本当にラッキーでした。
ハーコットは、ちょうど食べごろで我が家で追熟したのより断然おいしかったです^^
信州大実は甘酸っぱくて、まだ硬いです。
もう少し待ってからジャムにしたほうがいいのか?
それとも、この酸味を生かしたいので作ってしまうか?
とにかく酸っぱいの大好きです^^

今日はお休みで、これを楽しみに疲れも吹っ飛び、到着を待っていました。
これからビンが足りないので調達して頑張ります。
こんなにスペシャルなセットを購入できて最高です。
また完成したらメールしますね。

梅干風の杏は、いい感じですよ♪
今年は来年の杏の季節まで楽しめそうです。
お忙しい中、有難うございました。
今日も朝早くから収穫 大変でしたね。
無事 発送できますようお体大切に頑張ってくださいね。


今日は定休日で朝から杏到着を待って
昼はビンを調達に出かけて
昼から取り掛かりました^^

ゆっくりできるのって、いいですよね。
仕事が始まると落ち着かないので最高でした。

いい感じの杏は、どうしてもジャムにしたい。
妹のリクエストもあるし・・・

まずは信州大実 ジャム用の中から硬い杏を杏シロップに!
梅ジュースの杏版です。
これを妹が、どうしても飲みたいと言っていたので。
前回 信山丸のときは
妹に作らなかったの?って聞かれて作ってないと答えたら残念がっていました。
これで、喜んでくれますね。

信州大実 ジャム用残り3キロをジャムに!
信州大実 生食用はシロップ漬けに!
ハーコットは贅沢にもジャムにしてしまいました。
前回 届いたハーコットも杏が追加できなかったら困るので
ジャムも作りました。
でも、生食で頂き、ジャムもほとんどなくなりました。
あちこち、楽しみにしてくれている方も多いので♪
↑今日の完成品は自家用ですね。
と言いながら、気前良く配ってしまうんですけど。

追熟杏といっても、ハーコットはジャムにするには
ちょーどよい熟し方だし、ジャム用の信州大実はしっかりしているものもたくさんで
傷なんて全然 気にならない。
生食用の信州大実も、まだまだしっかりしたものでした。

私は今日がお休みなので、作りましたけど
全然 大丈夫です。
黒い傷なんて削れば、中は全然なんともないし
超ラッキーな 杏をゲットできました。
ハーコットは、ジャムにすると酸味もありパンチが効いて
すばらしいジャムになりましたよ。
レモンは入れていません。
純正 杏のジャムで砂糖は50パーセントでも甘くて超おいしいです。

砂糖も同量で作ると、もっとたくさんの量になるんでしょうけど
50パーセントでも甘いし、濃厚なジャムになりました。
色も濃厚ですよ。
最高な杏仕事ができました。

今年も有難うございました。
あきらめていた杏仕事を、もう一度できて、とても幸せです。

楽しかったです。
仕事場で作るので、ガスはたくさんあるし、火力もあるので
作りやすい環境も助かります。

来年まで、また楽しみに・・・♪
大事に、大事に食していきますね。

お体大切にプルーンの季節まで^^
我が家の次女はプルーンのジャムが大好きで
まだ?って聞きます。
また楽しみにしていますね。

今後とも、どうか宜しくお願い致します。
この度は、貴重な特価杏有難うございました。


それでは、また♪



神奈川県藤沢市の A さん より


藤沢市のAですがお世話になります.
今年も怒濤の杏加工週間が始まりましたが,
つい先日とうとう無事終わりました.
今年は様々な種類の杏を頂戴しましたので,品種別のジャムを沢山作る事が出来ました.
これから食べ比べが楽しみです!

これから一年かけて消費しなければならないのですが・・・・
自主的に制限しておかないと,
あまりの美味しさに2ヶ月も持たない勢いで消費してしまいそうです.
もちろん市販では手に入れられない様な見事な完熟杏を手に入れる機会を
下さったTさんのおかげです.

特に今年は私が良く行くパティスリーのシェフにもお裾分けする事が出来,感無量です.
後日どんな感想が聞けるのか今からドキドキです.

その際は再度ご報告申し上げますね.プルーンの配布も今から楽しみです.
今後もよろしくお願い致します.

追記・・・・
ご報告遅れがちで申し訳ありません.仕事後深夜の加工が続き寝不足です.
でも、でも・・・ひび収穫に勤しんでくださるTさんの方がさらにお疲れでしょうね.
代金の振込今しばらくお待ちくださいませ.
ニュースで話題の件の郵便局ATM不具合騒ぎが収まりましたら振込させて頂きます.



徳島県の O さま より


先日はハーコットとゴールドコットをお送り頂き
ありがとうございませんでした。

ゴールドコットについては,T様のブログで見て
気になって気になって仕方がなかったのですが,ハー
コット減量の連絡を頂き,ダメ元でハーコットの代替
として連絡をさせて頂いたところです。

この度さいわいにも,ご縁がありまして,栄えある
ゴールドコット送付第一号にして頂き大変うれしく思
っています。

ゴールドコットについては,杏の個体差もあるので
しょうが,ハーコットより発色は良いのではないでし
ょうか?ひょっとしたら,どちらももっと追熟すれば
もっとそれぞれの色の違いがはっきりするのかもしれ
ませんが・・・

現在の段階では味についてはハーコットの方が甘み
が強く,ゴールドコットの方は酸味が強いように感じ
ました(比較論ですが)。

(ゴールドコットは全体的に橙色の状態,ハーコットは
一部赤,一部橙,おおむね黄色の状態で食べています)

ということで,私どもは元来,甘みのみの物でなく
ある程度酸味のある物を好みますので,また,もっと
酸味があってもOKなので,いずれにしてもゴールド
コットはハーコット同様,生食で大変おいしく頂いて
います。

酸味が苦手な方は,生食しないことはもったいない
とは思いますが,少々硬めの状態ではジャム用として
他の品種と混合で活用すればおいしいジャムができる
のではないでしょうか。また,シロップ漬けにしても,
二次産品として程良い酸味が染み出たおいしい杏シロ
ップジュースができるのではないかと思います(しつ
こいですが,個人的には,生食しないのはもったいな
いとは思いますが・・・)。

以上が今回送って頂いたゴールドコットへの感想で
すが,もっと追熟すれば(どちらも全体的にもっと橙
から赤色になるなど)味が変わるようでしたら,試し
てみたいので,うまい追熟方法をお教え頂ければ幸い
です(追熟する前に痛んでしまいそうなので)。
以上が現在での感想です。



千葉県柏市の K さん より


お礼が遅くなってしまってすみません。
杏は無事に7/9に到着しました。
その日はあいにく仕事で受け取ったのが夜になってしまいましたが
運良く?クール便にして頂いたおかげで冷え冷えの状態で届きました。
仕事で疲れて翌日も仕事だった為ジャム作りは明日にしようかと思って
いたのですが、箱を開けると立派な信州大実とおまけの杏が沢山〜^^
これは少しでも早くジャムにしないともったいない!と思い柔らかめのもの
を選び半分ほどジャムにしました。
残りも無事に翌日ジャムになりました。

Tさんから杏をわけて頂くようになってから、ヨーグルトと絶品杏ジャムで夏を
のりきるのが恒例になっています。
甘酸っぱい杏ジャムと酸味のないカスピ海ヨーグルトの組み合わせは絶品です。
朝から元気になれます。
今年も頑張れそうです。 ありがとうございました。
Tさんもお疲れのことと思いますがお身体に気をつけて
あと少し頑張ってください。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。



埼玉県三芳町の  F  さん より 


埼玉のFです!お忙しい中ご丁寧に返信すみませんです。
あの追加のメールしたあと完熟やのブログを拝見し
赤い字の追加募集なしが目に留まり あ〜 無理だな〜とあきらめました。
実は半分を初めてシロップ漬けに挑戦したので
ジャム分が少なくなってしまったというわけなのです
本当に勝手なお願いですみませんでした
(他の皆さんの事をかえりみずに失礼しましたm(_ _)m)
また来年を たのしみにしておりますので宜しくお願いいたしますね
ご親切に返信有難うございました
これから暑い日がつづきます、お身体大切にしてくださいませ
色々有難うございました



埼玉県さいたま市の M さん より


暑い中での収穫 梱包その他諸々 お疲れ様です。
また 全国各地の 完熟仲間の皆さんもお疲れ様です。

私は仕事が忙しいことと杏残業さらにW杯でヘロヘロでした。
生食も含めて約15?の加工を終えて冷蔵庫が大変なことになっています。
PCなしで携帯1丁でやっているので良い画像が送れません 画像はパスさせて下さい。
クール代は郵貯システム障害のせいではなく遅くなっています。 しばらく待って下さい。



東京都あきる野市の  A さん より


こんばんは Aです。

なんとか デジカメで撮った写真をお送りできそうです。
もし うまくそちらに届かなかったらお知らせください。

ごらんのように ジャムが35瓶も作ることが出来ました。
2日間掛かりでした。
この時期 梅酒梅干に続き 自宅のスモモのジャムづくり、あんずのシロップ
あんずのジャム作りと 怒涛のような日々でしたが やっと一息です。

信州大実でジャムを作るのは初めてでしたが 実が大きいので
煮込んでも杏の実がごろっと入っているジャムを作ることが出来ました。
在来種も極上の状態で少し固めでした。もう少しジャムを作るのを待てばよかったかも
知れませんが 今回は届いてすぐにジャム作りに取り掛かったので 在来のアンズがなかなか
やわらかくならず こちらも ごろっとはいっているジャムとなりました。
無理を言いまして 在来種を入れていただき感謝、感謝です。
やっぱり これが入らなくては、いつものジャムになりません。
来年は 早めに予約を入れます。絶対!
 
毎年 微妙に違うジャムが作れて楽しいです。
でも 今年のジャムは 今までの中でも上位ですね。とってもおいしいです。

たぶん150ml入りの瓶だと思うのですが こちらに詰めてあります。
開封すると あっという間に食べしまいます。
お友達におすそ分けしても 一年間十分楽しめると思います。
 
あんずの収穫もほぼ終わりとのことですが 本当にお疲れ様でした。
完熟やのブログを拝見していると 本当にT様のご苦労が伝わってきます。
おかげさまで 今年もおいしいジャムが作れました。ありがとうございました。
来年は 生食のあんずも試してみたいです。
来年もどうぞ よろしくお願いいたします。



福岡県福津市の  N さま より


レシピありがとうございました。
シロップ漬けは まだ試行錯誤の状態ですが
なんとか最後の分は 私なりにきれいな状態で漬けることが
できました。(最初に作ったのは 形がヨレヨレです・・・涙)
この形の悪いシロップ漬けは1ヶ月以上経ったものを開封して
冷凍してジェラートを作る予定です。
フードプロセッサーにいれヨーグルトと杏シロップ漬けを
一緒に ガーッツ したら 極上のジェラートの出来上がりです。
早く食べたいなあ〜 と毎日 きれいなオレンジの杏を眺めています。
今年はきれいな形のシロップ漬けもあるのでタルトも作りたいな〜と
いろいろ考えています。

ワールドカップとあんず加工と韓流そして仕事で寝不足だったため
体調不良になり メールを書くまでに至りませんでした。

やっと普通の生活にもどり 早くこの鬱陶しい、梅雨が明けてくれることを
祈りながら・・・
そして 重労働を毎日されているT様もお体を大切に・・・・。 





またネ!