杏の余韻  1  杏の貴公子 ハーコット 編  改訂 2

ハーコットをお送りした方からのメッセージをご紹介します。





東京都八王子市の Har さん

ハーコット届きました
大きいですね信州大実に負けないくらい
おおきいです、しかも完全に完熟です
食べてみました甘くて、甘くて酸味も少なく
最高においしかったです。
ですが完熟なので保存はききません
すぐに加工に入りました、明日には
おいしい杏ジャムが出来上がります
楽しみです
おかげさまで今年も杏ジャムを作ることが出来ました
ほんとうにありがとうございました。



愛知県豊田市の Miy さん

本日11時30分
ハーコットと山形3号を無事、受け取りました。
ハーコットは、さっそく4つ割にして、
主人とパクパクいただきました。
1つ1つに個性があって、ホント美味しいですね。




富山県射水市の Hor さん

今年も杏を送ってくださってありがとうございました。
本日受け取ったハーコットを娘と食べたところ感動の美味しさでした。
生杏がこんなにも美味しいだなんて今更驚きです。

毎年送って頂いていたのですが、
今年のハーコットは最高の美味しさでした。
本当にジャムにするのがもったいないので半分だけ
ジャムにして、残りは大切な方にお裾分けさせて頂く事にしました。

素晴らしい杏、お世話してくださってありがとうございます。




北海道日高町の  Mor 様から

先ほど、届きました。
とっても、大きなハーコット (*^_^*)
いやいや、感動の瞬間ですよ。

今日は朝から楽しみに待っていたのですね。

早速、一個を兄と半分ずつ食べてみると
冷えているし、甘いし、超おいしい。
口に残る酸味も最高ですね。

本当に二年ぶりの杏は最高です。
兄も美味い!って 母と食べると言って持って帰ります。

大切に食させて頂きますね。
贅沢なひと時になりました。

次女の先生も杏を食べたことがなく
お裾わけしようと思っています。

少しジャムにして、ジャムもお裾わけ。
次に到着する杏でジャムやシロップ漬け、紫蘇づけも作りたいので
あっという間になくなりそうですね。

収穫頑張ってくださいね。
次も首を長くして待っています。




大阪府河南町 の Tan 様から

今日、杏が届きました。
早速いただきました。とても甘くて美味しいです!!
暑い中での収穫ありがとうございます。

昨日届きましたハーコットが美味しすぎて、
もったいないと思いつつ沢山食べてしまいました。
もしまだハーコットがありましたら、
追加であと2箱お願い出来ますか。





千葉県八街市の  Nin 様から

おはようございます。
ハーコット受け取りました。流石、大きくて甘くて美味しいですね。




東京都世田谷区の Ter 様から

待ちにまったハーコットさまが無事に到着しました。
さっそくがぶり!  1人で堪能しました。

おいしいですね。みずみずしいです。
甘酸っぱさがたまりません。

ぐっと1個で我慢しました。たいせつにいただきます。
ハーコットを食せる幸せを感じました。 胸にキュンときました。

T様、丹精されたハーコットをお送りいただき、ありがとうございます。
とても感激しています。 まずはご一報まで。




横浜市港北区の Tov 様から

こんにちは。
待ちに待った杏第一弾ハーコットが届きました!
多めに入れて頂いてありがとうございます。

2年ぶりの杏はなんだかとても大きく感じました。
早速味見しましたが、甘酸っぱくてとても美味しかったです。

自分のブログにも早速ハーコット到着の紹介をしました。
よろしければご覧下さい。

http://nonohana12.exblog.jp/20855151/

シロップ用の杏も楽しみにしております。
どうぞお身体に気をつけて。





広島県三原市の Ton 様から

先に注文していたハーコットが先ほど到着しました。

ワクワクしながらフタを開けたら、眼を見張るほど大きなあんずがたくさん!
ちょうど夕食中でしたので、さっそくデザートに一人1つずつ頂きました。
かぶりついてビックリ、これがあんずなのか!?

以前に地元のスーパーで生食用のあんずを売っていて、
物珍しさで購入したことがあるのですが、
いざ食べてみたら甘さも味も何もかも薄くて、
何ともおいしくないものだなあとガッカリしたことがあるんです。

それが、T様のハーコットはまるで別物でした。
甘さは勿論味わいも深くて、おまけに程よい瑞々しさ。
本当に驚きました。
味には煩い母親も、2個目をおかわりするほど
(あまりにも大きくてそれでお腹いっぱいでした)で、
家族にも好評でした。

まだ完全には熟していないものもあるので、追熟させつつ
暫く楽しみたいと思っています。
本当に、美味しいあんずをありがとうございました!


訳ありハーコット到着しました!
傷やシミがあるとのことで、どの程度のものか…
と恐る恐る開けてみたら、
確かにあるにはあるけれど、
そのまま食べても差し支えないくらい予想以上に綺麗なものでした。
明日からこれで究極のジャムを作ります、ありがとうございました!




岐阜県岐阜市の Tak 様から

ハーコット杏到着しました! ありがとうございます。
ご自身の検査と並行しての収穫、梱包作業、ほんとうにお疲れ様です。
メモ書きをいただいたように、完熟は冷蔵庫に、
そして少しだけ青いのは今テーブルの上。
杏のある風景を楽しんでいます。

もちろん、もう 早速ひとついただきましたよ。おいしかった〜
家族の帰りが楽しみです。




大阪市大東市の  Hir 様から

こんにちわ。
今日は、大阪はとても暑いです。
そんななか、杏ちゃんハーコット届きました。

今年のハーコットはとても大きいですね。
早速、ひとついただきました。 甘くておいしい!!
当分、生あんずが楽しめそうです。

熟してしまったら、シロップ漬けやジャムにしようと思います。
二年ぶりのあんず、堪能します。

お忙しいとは思いますが、お体に気を付けていただきますように。
ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。




奈良県橿原市の Kan 様から

ハーコット・ゴールドコット・・・
今季5種のあんず全て無事受け取りました。
ありがとうございました。

ハーコット大きいですね。
信州大実でも大きいと思ったのに、それよりも大きくて、
甘くて酸味が少なくて、実もしっかりしていますね。

ゴールドコットは、私のあんずのイメージそのままの外見で、
甘みはハーコットに負けますが、
ジャムやシロップにも出来そうですね。
でも、生食しちゃうと思います。




大阪市平野区の  Sug 様から

昨日はハーコットが無事届きました! ありがとうございました!

久々のハーコット、早速ひとついただいて、
こんなに美味しかったでしょうか!?
味を忘れていたので、あまりにも美味しいからびっくりしました!

1人で食べたらもったいないから、
食べることが好きな人達に急いで届けました。

そうしましたらすぐ連絡が来て、説明不足で渡した人なんかは

「これは何という新種のフルーツ? 桃じゃないしネクタリンじゃないし、
こんな美味しいフルーツあるの !? 」

という面白い感想を言ってきましたよ!



静岡県御殿場市の Ori 様から

この度もいろいろお世話になりました。
昨年は残念な年でしたが、
今年は色々な種類の杏が頂けて最高でした。

杏の生食用のハーコットは初めて食べましたが、
食べごろがいまいち 難しく当たり外れがありました。
ちょっと柔らかめすぎるかな? っていうぐらいがちょうどよかったです。
食べきれずあまりそうなので、ジャムにしてみようかと思います。

杏は生で食べて良し、加工(熱)を加えると
また一段と深い味わいになり最高のフルーツだと思います。

こだわりの杏ちゃんありがとうございました。
自然相手で大変だと思いますが来年も楽しみにしております。




神奈川県相模原市 Nak 様から

本日、ハーコット無事到着いたしました。
2年ぶりのご対面…
何時もながらとても大きく実のしっかりしている姿に感激

早速ひとつずつ、母と頂きました。
実がギュッと詰まっていて甘さも香りもありとてもおいしかったです。
本当にありがとうございました。

種は大切に保管して、今年も杏の種酒を作りたいと思っています。
ジャム用の杏ちゃんが届くのも楽しみにしています。
本当にありがとうございました。



東京都台東区  Naw 様から

こんばんは。
本日、ハーコットさんも届きました。
おいしいです。大きいです。香りがよいです。うぶ毛がちくちくします。
ありがとうございました。




東京都多摩市の Kik 様から

ハーコット届きました!
昨年は残念でしたので、久々です。
すっぱ味がアクセントになって、大変美味しいです。

毎日大変でしょうが、ブログを見ながら応援していますねー。
次はシロップ用を待っています。




兵庫県加古川市  Ich 様から

先ほど会社から帰宅したところ、
ハーコットが届いておりました。
有難う御座います!

久し振りに見るハーコットはやっぱり立派ですね!
食するのが楽しみです。
家内や息子達は既に食べたとのこと。
当方もこれから頂きます。

今、冷やした生を皮ごと丸かじりしました!
いやー スゴイスゴイ!!
甘さ、酸味、コク、これは本当に美味しい!!
びっくりです。
ジャムかコンポートに加工することを考えていましたが、
加工用に残るかどうか(笑)。
本当に有難う御座いました!

生食があまりに美味しく、加工用は僅かしか残りませんでした(笑)
ジャムとケーキ用に形を残したものの写真を添付します。

美味しく頂いています!!
では!!



神奈川県横浜市 Sim 様から

ハーコットちゃん(嬉)!
いただきましたよ(≧∇≦)

美味しいです〜(≧∇≦)!

2年ぶりの味です(*^_^*)幸せ…。

母にもお裾分けしたら、美味しいと大喜びでした(*^_^*)

今年は、少しでも長く楽しめないものかとお試しで、
ハーコットを半割りにして、種の所の空洞に自分で作ったジャムを詰めて、
ピッタリラップして冷凍してみたのです。

毎日、生でいただきつつ、
いつ冷凍ものを食べてみようかと思案中です(*^_^*)。



徳島県北島町  Ook 様から

ついいましがたハーコットが届きました。
早速二人して食べてみました。
3年ぶりの杏の生食でした。甘さの中にも酸味があり涙を流さんばかりに一人
3個も美味しく頂きました。 さすが!!ハーコットです。

今はもう夜ということで3個ほど試食してやめましたが、
この調子ではハーコット3キロ,いつまでもつのやらという感じです
( よくもって数日か? ) なので
今回はおそそ分けはやめることにします。
それほど美味しかったです。




神奈川県相模原市の Kob 様から

たった今、着きました!
朝から待ってましたから、受け取るなり1個をガブっとやりました。
甘い ! 汁が垂れちゃって、思わずニカァっときちゃいます。
美味しいです。
つぶれもなくて、丁寧な箱詰めに感謝致します。
とにかく、私も早く三婆のメンバーに届けてきます。
箱から出して常温で柔らかくなるまで置いてから食べるんですか?
押されているのから食べようと思いますが、待てないかも?




東京都文京区  Hos 様から

10時にハーコット着きました。
冷え冷え の物を 早速かぶりつき! 美味しすぎる!!
ありがとうございました。

みなさんに行き渡るかと、ちょっと遠慮していましたが、遠慮やめます。
もしハーコットが余るようならぜひ譲っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
幸せな一日になりそうです。




愛知県安西市の Nai 様から

昨日、ハーコット届きました。
早速いただきましたが、さすが完熟あんず。
すごくおいしいです。 2年待った甲斐がありました。

気が早いですが、来年が楽しみです。
来年こそはジャムにもチャレンジしたいなあ、と思いつつ。。。

もうしばらくお忙しいかと思いますが、お身体にはお気を付けください。




埼玉県川越市の  Nak 様から

あんず、ハーコットをお送りいただきありがとうございました。
先日、補欠受注とのことでしたので、まだお支払をしていません。
金額とお振込先をご連絡くださいませ。よろしくお願いいたします。

お支払前ではありますが、さっそくいただきました。
やっぱり甘くておいしいですね〜。
補欠とのことで少し諦めていましたが、送っていただけてよかったです。
どうもありがとうございました!




宮城県仙台市の Tak 様から

本日、無事に杏の貴公子ハーコットを受け取りました。
補欠での申し込みでしたが、頒布してもらえてよかったです。
2年ぶりに見るハーコットさまは、こんなに大きい実だった?と思うほど。

そして、お久しぶりな生食あんずはとてもジューシーで甘く、
でも程よく酸味もあり、おいしく食しています。

また、このハーコットさまを贅沢にも軽〜くドライにしました。
と言っても、低温のオーブンで時間をかけての、ですが。
これはまだ出来上がってないので、味の方は?ですが
美味しいに決まっています。
出来上がりが楽しみです。




今年も 多くの皆さんから 


ハーコット杏を絶賛のお褒めのお言葉を頂きました。


ありがとうございました。


これを励みに 来年も気合いを入れて 収穫をさせて頂きます。




ハーコットの今年の収穫データーを見ましたら

6/27 から スタートし 7/4頃まで 185kg も収穫をしました。

丁度、一週間 ハーコット杏に張り付いていたのですね。 

供給をしているハーコットの樹は、親戚の畑に2本あり 

たぶん、樹齢は 20年以上と思います。

ちなみに、2012年は 250kgも収穫をしていました。



このハーコット杏 収穫をする時期が難しいのです。

早すぎると 緑色で堅いし 味も弱いし 酸っぱい

遅すぎると 果皮が割れて そこに雨水が浸入して

タネの回りにカビが生えて 腐ってしまいます。

その為、この時期になると ハーコットの樹へ何回も足を運び

状態を見て来ます。

でも、厄介なのが やはり、天気ですね。


まあ、今年は 収穫時期に 程良い お湿りもあり 

タイミング良く収穫が出来ました。


ハーコット杏は、

やはり 今までの杏の概念を打ち破る あの甘さでしょうか
農家にも、消費者にも 人気の高い 杏です。





6/30の収穫分 101kgも!



昨今では、柑橘類にしても パイナップルにしても
皆、甘い果実へ 変身されていますね。
私の子供の頃は、甘夏と言うミカン  確か、砂糖をかけて食べました。

酸っぱい ミカンでしたね!
あんな、酸っぱいミカン 今は、ないかも?! 
ジャム等に加工をする場合は、 酸っぱい方が喜ばれますね。



次回は、 ジャム用 と シロップ漬けのレポートをご紹介します。



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。