枝成り完熟杏の余韻 パート 1

去年は、産地でも 初の不作に遭遇して 

完熟杏を待っていた皆さん それに、私も 残念の一言でしたが

お陰様で 今年は なんとか 成りました。

その杏ちゃん達を 待っていたリピータ様へ 送る事が出来て



私も、嬉しい限りです。


そんな 嬉しさや 感動! 失敗談などの詰まった

メールを頂きましたので ご紹介をします。



今後、熟成されたシロップ漬けを 皆さんが食べ始めましたら

また、美味かった! とか、 もう、ちょっと とかのメールが届きます。

メールを待っていますよ!!

それは、それで 機会を作り 載せますね。


【 **** 】 は、枝成り完熟主人の感想です。





兵庫県西宮市の  Ook さん

待ちに待った完熟杏、拝受しました。
2年ぶりに顔を合わす杏に思わず頬が緩み
笑みもこぼれます。

一つずつきれいに磨き下処理をして今砂糖の布団に
包まれて冷蔵庫で眠っています。
二日ほど杏の疲れも取れたら炊き上げます。
良いシロップ、ジャムが出来上がるように見守っています。
ありがとうございます。


【 プロの方は、直ぐに加工をしないで冷蔵庫で休ませてから。。。。 】




神奈川県藤沢市の  Aya  さん

二年ぶりの杏、感激しています。
ジャム用を頼みましたが、生食もしながら
加工に励んでおります。


【 つまみ食い、これが一番ですよね! 】




埼玉県志木市の  Iso さん

さっそくジャムに加工しました。
甘さと酸味が共にしっかりとした、上等なジャムに仕上がりました。


【 やはり、市販のジャムと違いますね。 】




神奈川県川崎市の  Yok さん

こんにちは。神奈川県のYです。杏届きました!!
早速ジャムを煮ましたよ!

今年はこれでたっぷり楽しめます。
よい杏をありがとうございました。


【 楽しんで下さいね。 】




大阪市高槻市の  Oki さん 

昨日杏が届きました。
ありがとうございました。
さっそくジャムを作りました。

今日は瓶に詰めました。
昨日から杏の種を割って中身を出しております。
杏仁豆腐を作るためです。
杏の種はとても硬くて手に怪我をたくさんしていますが
とても良い香がしますので楽しくてもったいなくてやめられません。

画像を添付します。



一番前のガラスの瓶に白いものがその杏の杏仁です。
種まで楽しめる杏。
またお願いいたします。


【 ここ、数年前から タネの中身(純杏仁)で手作り杏仁豆腐が流行っています。 】




三重県津市の  Yok さん

今晩は、
今日、午前中に杏、到着しました。
お返事が遅くなりごめんなさい。
午後から半分の杏、ジャムにしました。
自分としては上手くいったと思います。
後の分はまだ少し固いものもありますので明日にも
完成したいと思います。


【 なんて、言ったって 手作りには適わないよ! 】




神奈川県相模原市の  Kwa さん

こんばんは。

昨日無事に届きました。
ありがとうございます。
久しぶりの杏ちゃん、とってもうれしいです!
少しかための物をシロップ漬けにしました。

明日はジャムに取り掛かります!
今年は種を使って、杏仁豆腐も作りたいと思います。


【 着実に、加工方法が進化していますね! 頑張って!! 】




東京都中野区の  Ebi さん

本日、貴重な、貴重な杏さんを嬉しく受け取らせていただきました!
嬉しさいっぱいの幸せな一日となりました!

本当にありがとうございます。

【 来年も、4649ね! 】




神奈川県藤沢市の  So さん

本日確かに杏うけとりました。山形3号、と信州大実のミックスを
トライしてみます。

貴園の減量要請に応えた結果、
2年ぶりの当家の親類縁者知人友人のジャム要請に応えられず
窮地に陥っております。
つきましてはなんとかジャム用に追加送付はいかがな物かと
送信する次第です。

製品の写真貼付をします。


枝成り完熟を、樹上完熟と間違ってラベルを作ってしまいました。
すみません。


【 何しろ、収穫して見ないと量が判らず 過剰受注をして
  ご迷惑をお掛けするのが 怖いのです。
  ジャム瓶にラベルを貼る! これが楽しみですね。
  私も、作りました。 】




東京都三鷹市の  Mis さん

金曜日に杏5kgが届きました。
補欠だったのに、配送していただきまして、本当にありがとうございます。

水切りして作る杏ジャムの作り方を教えていただきましたが
私は、 「 干して 」 ジャムにしています。
半分は教えていただいた方法で作ってみます。
出来上がったら、写真を送らせていただきますね。
ありがとうございました。


【 ほぉ〜、そんな作り方も あるのですね! 皆さんも試して!! 】



東京都多摩市の  Kik さん

今年は信州大実にしても大きい!!開けたとたんびっくりです。
去年ならなかった分、大きく育ったのかな?

昨日お忙しい中、ご親切にお電話くださったので
夕方でなく午前中に受け取ることができ、今半分以上作り終えました。
(来年からは、平日と週末とで受け取る時間をしっかり書いた方がいいですね)
お手数をおかけしました。

生でも少しいただきましたが、ハーコットには及ばないにしろ
完熟なので、甘さもありさわやかで美味しいです。

ブログを通してこうして美味しい杏を分けていただけることは
本当に感謝しないといけませんね。
ありがとうございます!

ハーコットも信州大実も、それぞれ味の違いがあり、美味しく頂きました。
おっしゃる通り、信州大実も十分生食できますね。

御親切にもお電話くださり、
休日の午前指定で届けていただけたので
その日のうちにシロップ煮の第一弾ができました。

最初は詰め方が甘く、シロップ多めに出来てしまいましたが美味しそうです。

第二弾を、次の日にしましたが、
冷蔵庫にそんなに入らなかったので室内に置いておいたら
一日でも結構追熟してしまいました。

やっぱり早くしないとだめでした・・・残念
なので、柔らかすぎるものはジャムにしました。

今年はバタバタしていて写真にとれていないので送れませんが
感謝申し上げます。

お体が大変な中を採って送ってくださったおかげで
夏の暑い時期に美味しいシロップ煮が食べられます。
まだまだ梅ちゃんやプルーンちゃんが残っていますね。
どうぞお体に気を付けてください。


【 信州大実は、基本 生食用です。 何にも使える品種です。
  杏は、枝から外すと 直ぐに追熟が始まります。
  シロップ用(若干、堅め)で収穫しても、常温で送ると
  ジャム用に変身してしまいますので、クール便を
  常温で3日もすれば、誰かのお尻の様になってしまう! 】

【 枝成り完熟では、時々 直接にお電話をする事があります。
  無愛想な会話ですが。。。 】




神奈川県横浜市の  Yos さん

今晩は、25日と26日用事があって留守にしていました。
それで先程、生杏受けと取りました。
宅配業者が冷蔵保存してくれていたので柔らかくなって
いませんでした。
ほっとしています。

6月28日(土)29(日)の2日で杏ジャムを作りました。
内容量520ml瓶を8個、165ml瓶を10個それぞれ作りました。
今週末にラベルを作って、子供達や親戚、職場の仲間に差
し上げる予定です。


【 ジャム用でしたから宅急便の冷蔵庫で眠れましたが
  シロップ用でしたら、ジャム用となっていたと思う。
  杏は、待ってくれません。 】




東京都八王子市の  Kum  さん

先週は早速あんずをお送り頂き、どうも有り難うございました。

到着の翌々日に、約1kgにて、シロップに挑戦し、
量が少ないこともあったの
か、何とか成功したように見えました。

何しろ、杏は全くの初心者で、
生で頂く時の食べ方(半分に割ってetc)からインターネットで
調べて学んで…という調子でした。

生で幾つか頂きましたが、酸っぱいながらも、とても良いお味という印象
(これも、杏を生で頂くのは、たぶん初めてではないかと思います)でした。

インターネットでいろんな方の記事を見ておりますと、
スーパーで買ってきて、とてもおいしそうな色だったのに、
食べると酸っぱくて酸っぱくて食べられなかったとい
う意見もございましたので、
やはり、Tさんが作られたあんずは違うのだろう
と思っている次第でございます。

週末にジャム作りをしましたが、
お送りいただいたレシピどおりに進めたものの、
「杏の上に平らなお皿を乗せて、更に適当な重石を乗せ、
半日程度、水気をとると事。」の行程が上手く出来なかったのか、
煮始めるとずいぶんたくさんの水分が出てきて、
煮詰めているうちに煮詰めすぎとなってしまい、残念ながら、
初めての杏ジャム作りは失敗に近い結果となりました。

あんずのジャム作りは初めてなのに、
量が多すぎた(1.7kgくらい)のが失敗のもとだったと
深く反省しております。

悔しいのでリベンジしたいと思い、
ひょっとして近くのスーパーに売っていないかと思いつつ
月曜日の朝参りましたら、何と、売っており、品種等は何も書かれ
ておりませんでしたが、長野の松代のあんずと書かれておりました。

計ってみると約700g入っており、498円でした。

1個生で頂いてみましたが、ずいぶん柔らかく
どなたかが書かれていた、酸っぱくて食べられないといった状態で
はありませんでしたが、風味が Tさんの杏には
到底及ばないという印象を持ちました。

で、頂いたレシピに従ってジャム作りに再挑戦いたしました。
今度は、どのくらいで煮詰めるのを終わりにすればよいかというコツも
少しわかってきたため
(あんずの場合は、冷めてから固まる度合いがとても強いという印象です)、
煮詰め過ぎることもなく、思い描いたとおりのジャムができあがりましたが、

食べ比べてみると、
煮詰めすぎてしまったにもかかわらず、
Tさんの杏で作ったジャムの方が
風味が良い様に感じております。

スーパーで買ってきた杏はとっても濃い色に色づいていて、
見た目は、それはそれは 美味しそうに見えたのですが、
やっぱり違うのだと確信している次第でございます。


おまけで1kgも増量して送ってくださり、本当にどうもありがとうございまし
た。おかげさまで、ジャムのあと、少し残っていたものを、とっておいた種と
いっしょにホワイトリカーと氷砂糖でつけました。

今年はこのような結果となりましたが、
もし可能でしたら、継続者リストに載せ頂き、
来年またご案内いただければ誠に幸いです。
次回はぜひ、Tさんの杏でジャム作りを限りなく
完璧に近い状態で成功させたいと思っております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

本日夕方、無事受け取りました。
どうもありがとうございます。
ものすごく美しいオレンジ色と、その大きさに
ただただ感激いたしました。
本当にどうもありがとうございます。

明日朝一からジャム作りに再挑戦いたします。
前回は煮詰めすぎて失敗に近いものとなりましたので
今度はできる限り成功に近づけたいと思っております。


【 何事も挑戦です。 ジャムにしても、シロップにしても
  失敗は成功の元ですから、自分なりのレシピを作る事
  必ず、メモをする。二度と同じ失敗をしない様に!
  枝で熟した杏と追熟された杏の違いが判れば
  今年は、充分です。 来年、頑張って!! 】




東京都江戸川区の  Has さん

こんばんわ。
先日は杏ちゃんをありがとうございました!
拝見させて頂いておりましたブログで、
量が足りないとのお話が上がって、ハラハラ致しましたが、
数量減のメールを出す前に解決してほっと致しました。

うちには金曜日に無事到着致し、土曜日まで追熟、
日曜日に下処理して、本日炊き込み致しました!
明日もう一度煮込んで瓶詰めの予定ですが、
味見した杏ジャムの濃厚な味わいと酸味に
やはり市販のジャムとは全然違う!と、
2年ぶりの再会と合わせて感動も一塩です。

出来あがったジャムは大切に使用させて頂きます
(うちでは主にお菓子作りに使います)
今から何を作ろうかと、とても楽しみです。
これも T様のお陰です。本当に、本当にありがとうございました。


【 市販の杏ジャムは、添加物も多いし糖分も多い 
  砂糖を沢山入れて煮れば長持ちします。
  最近、市販でも40%糖分も出て来ている。
  作って冷蔵庫保管なら、低糖度でも可 】 




奈良県橿原市の  Kan さん

色々なバリエーションで、作ってみました。


左端・・・大きめの瓶で、信山丸を丸まま
後列中央・・・底(写真では上)に信山丸の丸ままで1個と、二つ割を入るだけ
右端・・・底(写真では上)に平和の丸ままで1個と、二つ割を入るだけ
前例・・・平和の二つ割と、種二個分の杏仁

右手前にある器具
ニンニクをすりおろしたり、みじん切りにする器具。
大昔に料理教室で買ったのですが、これでタネを割ってみたら、
上手く種が割れて杏人が、どんどん取れました。
力とコツは要りますが、昔のものなので作りがしっかりしていて、
今のところびくともしていません 
             
いつもは香り付けにタネを入れていますが、杏仁入りを作ってみました。
シロップ漬けは二つ割で漬けていて、
小さい杏が混ざっている時に集めて丸まま漬けていましたが、
今年は味比べができるように、
1つの瓶で丸ままと二つ割を一緒に漬てけてみました。

あと、保存瓶の蓋のスペアが白と金の二色あり、
今回二種類のあんずを送って頂いたので、
混ぜずに同じ種類で作って、
蓋の色で区別できるようにしてみました。

信山丸・平和・ 丸まま・二つ割り・・・・味見が楽しみです。

信山丸は、香りが良いですね。熟れぎみなのをそのまま食べると、
爽やかな香りと上品な甘さが美味しくて、
しっかり熟れたのを食べてみたくなりました。
大きさは、あまり小ぶりには思えなかったのですが、
平和を瓶に入れ始めたら違いがはっきりわかりました。
ほんの少し小さいだけで詰め安さが全然違っていました。
果肉が固めなのも入れやすいポイントですね。
(柔らかいと詰める時にくずしてしまい、見栄えが悪くなります。)
それに、種離れが良いですね。

平和は、少し固めだと二つに切って実に付いている
種を剥がすのに苦労しますが、
信山丸は熟れ具合に関係なく綺麗に外せました。
やっぱり超貴重種ですね^_^
これまでは割れなくて悔しかった杏仁も割れたし、
今年のシロップ漬けはとっても上手くできました。

次はジャム。何の種類が届くか楽しみです。また頑張り。
暑い中、**の検査大変ですね。
検査の為に体調が悪くならないように・・・・・ 


信月、冷え冷えで届きました。

ブログを見て、これが届くんだ!!と、
朝から楽しみにしていました。
なのに、いつもなら9時過ぎにヤマトさんが来るのに、
なかなか来なくて、
??と思っていたら朝食を食べ終わった頃に届きました。

さっそく1個試食(^−^)
香りは、ハーコットや信州大実に比べると控えめで、
甘みは、あっさり系。
ちょっと大柄な日本美人、みたいなかんじでしょうか?

生食と、ジャムと、追熟と、友人へのおすそそ分け仕分けたので、
またジャム製造始めます。

配送料がかかってしまいましたが、
今年は色々な種類を食べられて良かったです。
結果・・・どれも其々に美味しいから、
用途別に送ってもらうのが、間違いないと思いました。

次はプルーン!!
頑張ります。


【 杏の加工もハマれば、奥が深いですよ!
  色々と試して見てね。
  種類も多々あり、その完熟度でも違います。
  信山丸と信月は、果皮も果肉も堅いので
  丸ごとシロップに適しているかも?! 】 




岐阜県各務原市の  Kun さん


今年は、「ジャム」「シロップ漬」だけでなく「ブランデー漬」にも
挑戦しようと思っています。


【 ブランデー漬け 試したら、教えてね!  】  




東京都八王子市の  Har さん

八王子は今日一日しとしと雨が降っています。
杏届きました。
箱を開けると大きな、きれいに色づいた信州大実が目に
飛び込んできました。
オレンジ色や赤く色づいたものしばらく見とれていました。
とても立派な杏なのでコンポートと
シロップ煮も作ってみようと思っています。おまけもたくさん
ありがとうございました。

こちらでは手に入らない貴重な杏ほんとに有り難うございました。

ブログを通じて T様の大変さを思っています、無理をせずお体
大事にしてください。


【 今年も、コンポートにシロップにジャムと
色々と楽しんで下さいね。 】




岐阜県岐阜市の  Tak さん

おはようございます。
先ほどシロップ用杏届きました。感動!の一言です。

昨日久しぶりにメールチェックをしたら、
なんと、送りました、のメール!
もう明日届くんだ〜 と思っているうちに、もう手元に!
2年ぶりの杏ちゃんとの対面、とてもうれしいです。

あらためてブログを読ませていただくと、
もう23日に予告をしていただいていたんですね。

1本だけの貴重な信山丸 本当にありがとうございます。
さっそくひとつそのままおいしくいただき、
とりあえず冷蔵庫におさめました。
不足気味のなか、合計4キロも送って頂いて良かったのでしょうか?
あわせてお礼申しあげます。

さてさて、自信満々で、というわけにはいきませんが、
せっかくの杏ちゃんたちを美味しく頂ける様に、
丁寧に作業していきたいと思っています。

まずはお礼まで。


【 ブログの写真から、杏の様子が見れて 翌日に届くなんて
  昔では、考えられなかったと思いますね。
  今年も、頑張って 杏を加工して美味しく楽しんで! 】




神奈川県横浜市の  Tak さん


この度は、杏を送って下さり、ありがとうございましたm(__)m

不在配達表に気が付かず、2日受け取りが遅くなりましたが、
中身は痛んでなかったので良かったです。
今、ジャムを作っているところです。

こんにちは。
美味しい杏ジャムが作れました!!
ありがとうございました m(__)m
ラニュー糖と黒糖と2種類の味を作ってみました。
両方美味しく出来て、友達にもおそそ分けして、喜んでもらえました。


【 杏の季節は、宅急便の配達注意ですよ!
ジャム用でしたから宅急便の冷蔵庫で眠れましたが
  シロップ用でしたら、ジャム用となっていたと思う。
以前にも、届け先のヤマトから連絡があり、届けられなくて
  箱から果汁が出ていると! 結局、廃棄してもらいました。
  杏は、待ってくれません。 】




千葉県船橋市の  Sat さん

こんにちは、杏戦争の追い込みお疲れ様です。

補欠に入れて頂いた、杏が届きました。そしてこの週末に
半日がかりでシロップとジャムを作りましたので、ご報告がてら
写真をお送りいたします。

二年ぶりにこのジャムを作れて、嬉しいです〜

作ったジャムで朝ごはんに早速ヨーグルトを食べました。
やっぱり、美味しい!
そろそろ友人達から「杏、まだー?」の声も聞きそうです。

それでは、残りの作業も頑張ってください。
本当に、今年もありがとうございました。


【 白いヨーグルトに、あの杏色 冴えますね!
  お友達も、やっぱり美味いジャムは知っているのですね。 】




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。