2010 あんず情報 18 改訂 4

梅雨の晴れ間を狙って、杏の収穫を行っております。

今年も、リアルタイムでブログの改訂を行っていますので

改訂番号に注意して見てね。


当地は、連日30度を越える暑さですので

到着した杏ちゃんは、相当疲れていますので、早めに受け取り

早めの加工をお願いします。

また、クール便への変更依頼をお願いしますね。

¥310円アップですが、なかなかなサービスですよ!!


まあ、昨晩は降った。

でも、今朝は晴れた。 

愛犬は、いつもの様に待っていた。

清々しい青空が

杏畑では、信州大実が昨日の雨で打たれ、幾つか落下していた。

信州大実の収穫は来週の水曜日頃?かな!


ハーコットは、丁度良い完熟度です。

本日、選び抜かれたものを収穫する予定です。

いつ見ても、惚れ惚れする大きさと美しさです。

先日、試験的に収穫したハーコットは、何と100gを越えていました。

こんな、ハーコットはあまり見かけませんよ!!



親戚へ寄ったら、こんな感じで 近くの市場へ持って行く所でした。

この箱はハーコットです。

上、ハーコットで 下、E−36と言う珍しい生食杏です。



別の親戚へも行って見ましたら

懐かしい昭和種の杏を選果していました。

これも、なかなかの美味しい杏です。

ジャム用に少し分けて貰う事が出来ましたので

本日、ジャムをお送りする方へ、自宅の在来を+してね。



今日も、午後に雷雨と予報されているので

午前中が勝負となりますので、フルに動きたいと思っております。


午前11時過ぎに、今日の発送分は取り終えて戻って来る。

頑張って、蒸し暑い畑で

ハーコット杏を 約60kg 



推定で、半分弱かな?

取り合えず、1 〜 2箱 注文の方へ発送を考えています。


その他、信山丸、山形3号も 収穫をして来ました。

これから、選果をして 梱包を始めます。


今年、初めて収穫される 新品種 ゴールドコット です。

ハーコットは、カナダで品種改良されましたが

このゴールドコットは、アメリカで品種改良されました。

近日、限定で 2名様(ブログで1名、オークションで1名)で

頒布募集(オークション出品)を行います。

ハーコットを1.5kg + ゴールドコットを1.5kgのセットものです。

但し、ゴールドコットは、絶対量が不明ですのでこの比率は変わります。

全て、生食用となり 結構高い杏となります。。



予報通り、午後2時頃より遠くに空雷が鳴り始める。

あら、ちょっと早いじゃないって感じ!


それから、当地でも 稲光 と 雷の音が激しくなる。

ヤバイと思っていたら、大粒の雨が降り始める


所が、激しい横風となり 梱包作業なんて話ではなくなった。


撤収、撤退を余儀なくされた。


結局、作業場は びしょ濡れ  もちろん、私もびしょ濡れ!

屋内へ待機となってしまった。

そして、やっと3時過ぎに小雨となりました。

まあ、降った! 降った! 横殴りに

お陰で、ズボンも靴下も びしょ濡れ 梱包した箱だって濡れる始末

そんな降り方だったので、愛犬モコ稚の前は池となるし

家の前の小道は、川となった。

そんな、こんなで 梱包作業は中止に追い込まれたのである。

かろうじて、次の方へは 本日、お送りする事が出来ますが

ハーコットは、1箱も送る事が出来ませんでした。


シロップ用杏を

千葉県東金市の S さんへ  東京都大田区の O さんへ


ジャム用の杏を

神奈川県茅ヶ崎市の W さんへ   大阪市八尾市の T さんへ

東京都小金井市の I さんへ   東京都調布市の U さんへ

大阪市南河内郡の T さんへ  岐阜県各務原市の K さんへ

埼玉県越谷市の T さんへ  

生食/ジャム用として

富山県黒部市の M さんへ    

へ、本日 お送りをしますね。


個別には、発送メールを夜にお送りをしますね。

残念!  無念!  もっと梱包をしたかったのに!!
 

一旦、止んだが

また、5時頃に雷と共に土砂降りとなる。

ヤマトへ搬入出来なくなってしまった!!!

やむのかな??!!



杏をお送りした方からの到着メールをご紹介しますね。


東京都大田区の N さん より
外出から帰りましたら杏が着いておりました。良い色のついたものを
ひとついただいて
見ましたが、そのままでもとても美味しいです。
こちらで手に入る品とはまったく違います
これからジャムを作りますが、美味しいのが出来るでしょう。当分楽しめます。
いつも手に入りにくい杏を送ってくださいまして、本当に有難うございます。
また来年もよろしくお願いいたします。

追伸:
今回の杏を食した姉が生食用の杏が欲しいと申しておりますが、
今からでもいただける可能性はあるでしょうか。
もしお手元にあまることがありましたら、
お知らせくだされば幸いです。

追伸:
杏のジャムを作りましたが、今年の杏はいつにもまして
適当な熟し方の良い出来で、でしたので、
とても美味しいジャムが出来ました。
このようなお味の物をいただくと
市販のジャムはとても買う気になりません。姉も喜んでおります。
有難うございました。楽しみにいただきます。


兵庫県加古川市の I さん より
こんばんは。無事届きましたよ!
有難う御座いました。また宜しくお願いしますね!!

千葉県船橋市の M さん より
船橋市のMです。
あんずですが、無事到着いたしました。
さっそく味見でいただいてみました。
酸味がとってもさわやかで、おいしい
コンポートができそうです。
いろいろとお手数をおかけしてしまいました。
どうもありがとうございました。


東京都練馬区の S さん より
届きました、ありがとうございました。
早速、杏酒に挑戦してみましたが上手く出来るか楽しみです。


茨城県北茨城市の K さん より
程、待っていた あんず、無事届きました。
今日は、頑張らないと!
蒸し暑い中の収穫、どうぞお体に気を付けて。
有難う御座いました。


神奈川県座間市の K さん より
こんばんは、杏届きました
シロップ用ですが、フレッシュのまま味見してみました
やっぱりすっぱい・・・  でも香りがとてもいいです
これから、コンポート作ります。スイーツ作るのが楽しみです
丁寧に送っていただいてありがとうございました
ジャム用も楽しみにしています
雨が降ったり暑かったり大変ですが、頑張ってくださいね



岐阜県各務原市の K さん から
こんにちは。
今日、とっても綺麗な新山丸とオマケの山形3号が届きました。
ありがとうございます。
今週は月末という事もあり、仕事が集中してバタバタした
日々を過ごしていますので、返事が遅くなりすみません。
先日そちらで頂いた『 平和 』はジャムに加工中です。
そしてもう一つ、『 ジューンベリー 』ですがこちらも加工中です。
最初はジャムにしようかと思いましたが、砂糖と一緒に
加熱すると種が思いのほか固いので
裏ごししようかとも思いましたが、重量が減ってしまうので、
とりあえず放置してジャム以外の利用法を考え中です。
ジャム以外の利用方法は、ジューンベリーのクランブルにしようと思っています。
上手に出来たら報告しますね。


茨城県笠間市の K さん から
本日、シロップ用アンズ受け取りました。
ありがとうございました。  早速、シロップ漬に取りかかります。


神奈川兼横浜市の H さん から
こんにちは。昨日、杏を受け取りました。横浜のHです。
午前指定だったみたいですが、仕事をしているため宅配ボックスに放置され
受け取ったときは既に処理に取りかからないとまずい状態でして、
そんなこんなで本日のメールとなりました。
2種の杏がとても違うのに驚きました。そして5キロじゃ足りないということにも
気づきもっと注文しておけばよかったと非常に後悔しております。
予約がいっぱいで追加注文、難しそうですが、
もしも可能であればぜひお願いしたいです。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。
取り急ぎお礼まで。

ブログで杏シロップのことをこれから書こうと思っています。
いつアップするかは不明ですが・・・
http://nonohana12.exblog.jp/
もしもよろしければのぞいてくださいね。(*^_^*)



ヤフーオークションの落札者様より
シロップ用のあんずが10時頃に届きました。
とても、美しいので食べるのが惜しい位です。
ハーコットのおまけと、シロップ用のおまけの分量まで、
本当に有り難う御座いました。
あまりの綺麗なあんずで感激しております。
毎年、ネットで買っておりましたが、こんな立派なお品は初めてです。
早速、シロップ漬けをして、夏休みに帰省する孫達に食べさせます。
ジャムも色々と作りますが、あんずジャムが一番美味しいです。
ジャム用を10キロ、お願いしてありますが、
半分が友人(近隣)の分ですので、もう5キロぐらいお願いしたいと
思っておりますが、無理でしょうか?
又、完熟プルーンも草島用に5キロ、埼玉の辻さん用に5キロを、是非お願い致します。
ブロクも楽しく見させていただいております。
愛犬、モコ稚もいつも一緒で心強いですね。
これだけ、よいお品を作るのは大変と思いますが頑張って下さい。
有り難う御座いました。
( 追、ジャム用のあんずはもし、追加が出来るようであればですので )


東京都中野区の E さん より
こんばんは。
Tさまの杏ファンのEです。
本日、午前中にシロップ用、沢山のおまけと共に着きました。
(ブログで「中野区のEさん」に送りました、と読んで、ドキドキしながら
待っていました。)
本当にきれいな色の杏ですね。
早速、初めてのシロップ漬けにとりかかります。
ありがとうございました。
取り急ぎ、お礼まで。


埼玉県上尾市の T さん より
こんばんは。昨日の午前に届きました!!
おまけもどうもありがとうございます。
昨日ヨーグルト用、今日パン用と硬さを変えて、ジャム製作中です。
煮はじめると香りがたって、オレンジが鮮やかになって嬉しくなりますねっ ^о^
怪我や体調に気をつけて頑張りすぎず頑張ってくださいね。
梅やプルーンも楽しみにしています。


神奈川県横浜市の I さん より
いつもながら立派な杏を、たくさんありがとうございました!
一つ一つ心をこめて手でとっていただけたと思うと、
ありがたさもひとしおです。
昨年も、作ったジャムを差し上げると、
普通のジャムと味が全然違う!と大評判でした。
本当に美味しいジャムができあがりますので、鼻高々です。
いつもありがとうございます。



完熟やでは、金儲けより、これを受け取った方々の感激、喜びと言った

お言葉を楽しみに、日々頑張っています。

また、コメントを頂ける方が 「良いリピター」と思っています。

今後、ご自分のブログやホームページ等に掲載して頂いた方へは

こちらでも、ブログに載せましてアクセスの相乗効果を願いますと共に

今後、何かサービスを考えますので、出来るだけ多くのブログ等を

期待しております。


発送の順番は、杏の完熟時期 と 木の大きさ(収穫量)とを見ながら

受注数の少ないものを優先に発送をしております。

これから、順次 中晩期の大型杏(信州大実)が収穫されますと

ほとんどの用途での発送が行われます。

まだの方、もう暫くお待ち下さいね。







またネ!