あんず情報 31 改訂 1

現在、 あんずの収穫は、終盤となって来ております。

リアルタイムに追記をしておりますので、改訂Noに注意してご覧になって下さいね。


また、ご予約をしているが 未だ! 来ていない人や 追加で杏を欲しい方は 

至急に ご連絡を下さい。 対処をします。

但し、ハーコットは 終了しました。



今朝も、5時半に目が覚める。

ここ数日の朝と違い、朝からの収穫が出来る様なコンディションです。

愛犬モコには申し訳ないが、車に3点道具( 空箱、腰巻き篭、三脚 )を持って

いそいそと出掛ける。


あんず畑での 早朝の風 と 太陽の光 が眩しい。


最後のハーコットを収穫して 今度は、信州大実 を収穫しました。


何しろ、一気に全部採るって事は、しません。 1個、1個 手で触り 感触を確かめて

収穫をします。 つまり、受注内容に応じて 収穫をします。


今年は、変な風が無かったので 樹上での完熟を待つ間 落下は少なかった様です。

落ちてしまえば もう、ナメクジ と 蟻子 の  となります。


午前中での お送りする分を収穫したアトで、愛犬と散歩に出掛ける。

そして、やっと 朝飯にありつく。


ちょっと、休憩して 直ぐに、梱包特設会場の設置へ

そんな状況でした。  下記は、本日の 成果物 です。

神奈川県藤沢市の A さんへ 実割れのハーコットを
岐阜県各務原市の K さんへ  同上
栃木県宇都宮市の N さんへ  同上
千葉県船橋市の T さんへ    同上
京都府精華町の K さんへ   同上
埼玉県狭山市の T さんへ  ジャム用 を 6kg
東京都八王子市の H さんへ ジャム用 を 6kg
大阪市東淀川区の S さんへ ジャム用 を 6kg(オークション落札者)
埼玉県新座市の K さんへ ジャム用 を 6kg(オークション落札者)
東京都中央区の N さんへ 焼酎用を
千葉県船橋市の I  さんへ ジャム用/シロップ用を 

以上の分 午前中に ヤマトへ持ち込みました。


小粒のハーコットの募集に 多くの皆様より応募を頂きまして有り難うございました。

昨日の22時頃に、定量に達しましたので終了をさせて頂きました。

残念にも、漏れてしまった方 すいませんが、来年までお待ち下さいね。


いつもの様に、個別に夜に発送メールを差し上げますね。


ここの一週間ほど、どっぶりと 杏にハマっていますので
家族も呆れています。


さて、杏をお送りした方からのお便りを紹介しますね。


東京都荒川区の T さんより

本日11時に到着しました!
いやあ、大きい!
予想以上の大きさと量にびっくりしました。
とりあえず、生で試食。
ハーコットとはまた違った美味しさがありますね。
幸せな朝でした。

昼食を済ませ、これから、いざシロップ漬に挑戦です。
今日は主人の知り合いから野菜も届き、たまねぎのスープ煮やらラタトゥイユやら料理三昧の一日になりそうです。

いつもありがとうございます。



埼玉県東松山市の H さんより

お世話になっております、埼玉の H です。
土曜の午前中に無事杏が到着しました。
ちょうど家族で誕生会を行うこの日に間に合ってよかったです。
ケーキより食べたことの無い杏を皆でムシャムシャといただきました!
ぜひとも来年もお願いしたいと思っております。



神奈川県鎌倉市の I さんより

4日信州大実 5キロ+オマケ1キロ受け取りました。
雹の被害に続き、大変な集荷作業でしたでしょうね。ありがとうございます。

まず、その大きさに驚きました!!

30余年連れ添った、つれあいと些細な事で冷戦中でしたが(笑)、
思わず、会話が弾みましたよ。

さっそく、試食・・・固めですが後口の良いすっぱさがいいですね。
果実用のブランデー漬けと焼酎漬けをしました。
どど〜んとテーブルの上で、控えているビンをみると豊かな気持ちになります。
写真を添付します。隣にワインのビンを置いてみました。

今まで、ブログ上の写真を見ていたのですが、
いまひとつ大きさが実感できなかったので。

ちょうど来ていた妹とも「おいしいねぇ」「おおきいねぇ」と
大騒ぎをしました。

本当にありがとうございました。



神奈川県横須賀市の S さんより

こんばんは Sです。
杏の固さで生食用、コンポート用、ジャム用に分けて朝から頑張って作りました。
2個は玉ねぎの薄切りと和えてポン酢で食べてみました。

さっぱりして美味しかったですよ。
ジャムは写真の倍程できました。

妹はすっぱい味が好きなので、砂糖を控えたジャムにしました。
先程少し食べて「うっま〜〜い!!」これならいくらでも食べられるって喜んでいました。
父は甘いのが好きなので、かなり甘く作りました。
友人はヨーグルト用に、との事なので柔らかめに
ビンが沢山ありますが、同じように見えてかなりバラエティーがあるんですよ。

シロップ漬けも作りたいのですが、上級者向けの様なのでコンポートにして冷やして早めに食べます。
昔、駄菓子屋さんで買って食べた干し杏の味がして幾つでも食べてしまいます。

残ったシロップは父の飲み物にします。
(私が杏のアクを取っていると側で茶碗に入れて飲んでいるので。)

毎年この杏から私のカレンダーが始まります。
Tさんには忙しい思いをさせていますが、心から感謝しています。
又、来年もよろしくお願いします。


東京都練馬区の H さんより

ハーコット、ほんとにおいしいですねえ。子供たちが大喜びでかじっています。

一部はシロップ漬け、実割れ分はジャムに加工中です。出来上がったのを
味見するのが待ちきれません。

杏が結実して熟していく過程を、ブログで美しい信州の写真を見ながら待ち続けるのは
とても楽しいものでした。ヒョウが降ったり、雨が降ったり、いろいろありましたね。
天候が不安定な中、毎日見回り、収穫、選別、梱包、発送されるのは気の遠くなるような
お手間だと思いました。杏はあまり普通に流通しませんが、それだけ難しい果物なんでしょうね。
今回のお買い物は、本当にお値打ちでした。

これからも、どうぞお体に気をつけて、樹上完熟を続けてくださったらうれしいです。
このたびは本当にありがとうございました。


神奈川県茅ヶ崎市の N さんより

こんばんは。
本日、後便の杏が届きました。
昨日、家内が最初に届いたハーコットでシロップ煮を作り、とても美味しく頂きました。
今後は、ジャムなども作るようです。
小生は近所に身内も多く、少しずつおすそ分けをしています。


愛知県岡崎市の O さんより (一部削除)

こんばんは。
天気に振り回されて大変ですね。
今日は雨、明日は曇りってはっきりしてくれると本当に楽なんですけど…。
自然にはかなわないですね。

T さん、今日、実割れのハーコットが届きました。

今回送って頂いた実割れのハーコットですが、
甘酸っぱい香りに、甘くておいしいこと!

「 完熟ここに極まれり!! 」

キャッチコピーが浮かんできてしまいました。

養分補給をしながら熟す大切さが本当によくわかります。

嫁さんは杏に囲まれ嬉しい悲鳴の大童。
ジャムにシロップ漬けにコンポート。
コンポートの残った汁を氷水に入れた杏のジュースが子供たちに大好評!!
今度はサイダーで割ってみようという話になっています。

杏のおかげでいつもは鬱陶しいだけの梅雨に楽しみが生まれました。
本当に嬉しいことです。 有難うございます。

杏の季節もあと少しのようですが、
雨が多い中、お足もとにはお気を付けください・・・。
では、おやすみなさい。


愛知県知立市の S さんより

ブログを毎日楽しみに拝見していて
来年はハ−コットも購入したいです。

杏子ジャムの種を取り除いた杏子1.2Kで作りました。
美味しく出来て神戸在住の娘と、お隣へわけました。
杏子酒も杏子2.5Kで作り、杏子の種も入れてあります。
飲めるのは一年後ですね。

来年はシロップ漬けに挑戦したいです。

少しですが、杏子ジャムのフォトを添付しますね。
箱の大きさが解るように携帯電話を並べてあります。
まだまだお忙しい日々でしょうね。
梅ジュ−スなど飲みながら クエン酸効果で頑張って下さいませ。


東京都練馬区の S さんより

こんにちは。御連絡遅くなってすみません。
( 写真も一緒に・・・と考えてたら遅くなってしまいました )
あんず受け取りました! 週末の配送にして頂き、
勤めている身にはとってもありがたかったです。

おまけに感謝しつつ、
想像を遥かに超えるあんずの大きさに驚きながら、
リカー漬けとブランデー漬け、シロップ煮と作りました。

初めてのシロップ煮には悪戦苦闘・・・湯通しの「さっと」の加減が・・・
それに、やや押し込まないと保存瓶の口に半割りでは入らず、
取り出せないだろうな〜と1/4サイズにカットしたせいか、
脱気しているうちに、瓶の中で茹でられ小さくなってしまい、
シロップがタプタプ・・・・
お菓子用には柔らか過ぎそうですが、冷やして頂きたいと思います。

シロップ/ジャム用でお願いしていた中、
「硬い」ではなく、見栄え重視で「硬め」と「若干柔らかいかも」を
シロップにしてしまった私の、反省と考察ですが、
1.脱気中に縮むのでやや押し込んで瓶に入れてもよさそう。
2.湯通しは、入れたらすぐ出す、一瞬でよさそう。
3.脱気終えたら間髪入れず、流水→氷水で冷やすのがよさそう。
来年リベンジのつもりです。

リカーとブランデーは、あんず重量の75%の氷砂糖で作りました。
まだ、焼き菓子とジャム、種で杏仁豆腐も作ってみたい・・・
冷蔵庫の助けも借りながら、楽しんで作りたいと思います!


大阪市平野区の S さんより ( 一部削除 )

こんにちは!
今無事に杏が到着いたしました!
本当に大きくてびっくりしてしまいました!見たことのない果物みたいでした。
私が見たことのある売っている杏の三倍はあるのではないでしょうか?!
そして1キロ分もサービスしていただいて有難うございます!
信州大実というんですね〜本当に大きい!
早速仕分けして、ジャムはもう少し追熟してみます。今日はシロップだけ作るつもりです。
レシピ本当に参考になりました!熱湯で実を滅菌するのは初めての方法で知りませんでした!
どんな風に出来上がるか楽しみです。
今回作ってみて、どのくらいの量が仕上がるか見当がつきますので、来年の参考にします。

来年は違う種類を試してみたいと思います!来年まで楽しみにしています。ぜひぜひ宜しくお願い致します。

違う種類の杏を購入したい場合、収穫の時期がずれると思いますがどのように注文したらいいでしょうか?
最初にまとめて予約をして、(2種類なら)二回に分けて送っていただくのは可能なのでしょうか?

来年が待ち遠しいです!
今回は無理を聞いて下さり、早々に送って下さって本当に有難うございました。

それでは、早速取りかかりたいと思います!


東京都八王子市の S さんより

こんにちは。八王子市のSです。
お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
杏、無事に届きました!たくさんおまけを付けていただいて、とても嬉しいです!ありがとうございました!
やはり、私は今まで「 生の杏 」を見たことが無かったみたいです。
店頭でも見たことが無かった。こんなにキレイな色をしているのですね!
先に届いたハーコット、とても甘いけどスッキリしていて、初夏にピッタリですね。初めて食べました。
冷して食べたらまた違う。これはもう、ほとんど「桃」ですね。
「 ・・・もしかして黄桃では? 」と思ったくらいです。
しかし、本当にキレイな発色をしていて、マンゴーの様ですね。
ですが、日によく当たるということは、今回のような雹害の際、
真っ先に当たって犠牲になってしまうと言うことなのですね。
表面の傷跡が痛々しい感じがしました。
・・・でも、全く気にせず、そのままもりもり頂いちゃっていますが(笑)

加工用に届けて戴いた杏は、とても大きいものでビックリしました。
信州大実と言うのですね。
肉質も緻密で、ハーコットとはまた違う食感に驚きました。完全な別物ですね。

週末に友人の結婚式などがありましたので、届いてもすぐに加工する事が出来ず、
とりあえず、比較的硬そうな物を選り分けて、先に杏酒1kgを仕込みました。
次に梅シロップを作る要領で、杏シロップ1kgを仕込みました。
残りのジャム用5kgは、傷の部分を取ってから切って、砂糖をまぶして、
一晩ほどマリネしてから加熱しました。
果汁の多いこと!これまたビックリしました。
ヨーグルトと一緒に戴く予定なので、ジャムと言うには少し緩めですが、
180mlのジャム瓶に、32本分も出来ました。これから回りの方へ宣伝も兼ねてお裾分けします。
自分で言うのもどうかと思いますが、とても美味しくできましたよ!これはもう、杏のおかげです!
砂糖と杏のみのシンプルなものなのですが、完熟果実で作るとこうも美味しくなるものなのかと、
杏本来の実力に参りました。
シロップに使った杏も、シロップが出来たら取り出して、最後はジャムになる予定です。
ジャムを作る際にたくさん出た杏の種も、捨てていませんよ。全部お酒に漬けました。
アマレットリキュールのような、良い香りが出るのですよね、これ。半年後が楽しみです。
捨てる部分は全く無い果実ですね、杏は。

今回、お願いしていた在来種は、収穫時期が合わずに無理でしたが、
別品種でもこんなにも美味しく作れるのか!と、ビックリです。
T 様の絶賛されている「 在来種 」のジャムとはどのようなものなのか?
ぜひ、作ってみたいです!
ですので、来年もぜひ、ぜひ、宜しくお願いいたします!

文字ばかりで長々と申し訳ございません。
暑い日が続きますが、お体に気をつけて、がんばってくださいね。
T 様が一生懸命育てた杏たちを届けて、箱をあけた皆様の笑顔が、私にも見えるようです。
私でも声を上げましたから!
それくらいすばらしい杏をどうもありがとうございました!

P.S
ハーコットと信州大実と二日連続で届いたので、キッチンは戦場となってしまいました(笑)
でも、嬉しい悲鳴です!
しかし、忙しい予定は重なるものなのですねぇ・・・。
まさかと思ったけど・・・、笑っちゃいました。(笑)

我が家の猫は、ハーコットが届いたダンボール箱が体にピッタリで、
果実の選別後に、すぐに中へ入ってくつろいでいました。
ベッドになってしまったので、当分、処分できそうに無いです・・・(笑)



石川県金沢市の N さんより

待ちに待った(催促してしまったようでスミマセン)杏が
届きました!

信州大実は初めてですが、その名の通り大きいですね。
ジャム用にとお願いしましたが、ジャムにするには
もったいないくらい立派だったので、選別して
まずは生をいただいてみました。甘い・・・
1個のはずが2個、3個と進み、『これはいかん』と
シロップ漬にとりかかり、今しがた、ジャムが
完成してところです。

去年のジャムが一瓶残っており、食べ比べしてみました。
品種は違いますが、ワインのように熟成されるのでしょうか、
一年たった方は、色も味もまったりした感じで、
作りたては、瑞々しい、さわやかな感じです。
これから一年間、大事に食べます!

連日の作業のお疲れが出ませぬように。
ありがとうございました。




今、午後4時半ですが、外の土砂降りの雨はやんだが

今日の収穫は止めて、このまま パソコンにかじりつきます。



では、 またネ!