あんず情報  2014  9

 今年の枝成り完熟あんず と

リピータ様へ頒布要領補足説明を 】



今年も、春の天候不順にも負けずに 

あんずの花は4/9頃に咲きました。


所が、やはり この時期は 

昔から、三寒四温と言われる季節すが

最近では、これが 逆さまの 四寒三温で

しかも 暖かければ極端に 25度を越えたり  

この暖かさで、杏ちゃんも 本格的な春と思い それなりの生育に

所か、その翌日に 今度は、−気温に !!


こんな 天候不順じゃ 杏ちゃんも たまんないね!


そんな 杏に厳しい春でしたが 

それでも 何とか 受粉に成功しました。

最初、杏の赤ちゃんは 尻尾があり細長い実をしています。


段々、大きくなるにつれて 花殻がはち切れて 丸く変身を


そして、5月の連休前頃になると 更に大きくなります。


5月中旬になると 丸く変身して こんなに大きくなります。


5月の20日の週は、雨日が多く そんな時も頑張っていました。



これから、約1ヶ月間が勝負となります。

葉っぱで光合成をし 杏ちゃんの実へ 甘みと酸味のエキスが供給されます。

去年は、遅霜で完敗でしたが 



いつもの年ですと
( ここから、写真は2012年度 )

6月の中旬頃になると 早生種の杏は色づいて来ます。


一般的に、農家では この時期から収穫となり


家族、親戚で 選別、箱入れを即日処理します。


皆さんも、ご存じの様に 杏ちゃんは、枝から外されると 

その途端から追熟が始まります。

そして、4〜5日もすれば 誰かのお腹の様になってしまいます。

ですので、農家では 枝で熟す前に収穫して



JA等に出荷し、



店頭へ並べられて ここで完熟へ進みます。


ですから、店頭で一週間もすれば ふにぁふにゃ状態になり廃棄になります。



所で、

枝成り完熟では 未だ、我慢をして 枝で熟すのを待ちます。

でも、ここからが天候との勝負になります。

杏ちゃんが熟す時は、雨が上がり 蒸し蒸しした頃です。


このタイミングを狙って 用途別に収穫を行いますが

これが難しいのです。  つまり、天候次第なのです。


長期予報ですと 今年は、エルニーニョ現象が起きるとか?

これに寄って、梅雨前線が活発になり 停滞が予想されています。

枝成り完熟では、収穫時に雨が降りますと 収穫は行いません。

杏の実って 果皮が濡れていて 僅かなキズでもあると腐るからです。



ですので、晴れて 実の滴が消えたら 収穫を行います。


ある年、 雨ばかり降っていて もう、我慢が出来なくなり 

カッパを着て収穫をした事がありましたし

止んだら、収穫を行い 縁側に広げて 扇風機で風を 乾かした年もありました。


一昨年は、好天気の6月27日 早朝5時半起床し

6時には、杏畑で初収穫を行いました。


そして、7時に自宅へ戻り



朝食後に 自宅の いつもの特設会場で 梱包をし


午前中に ヤマトへ搬入しました。


もちろん、リピータ様へは、最短で 翌日の午前中に到着となりました。



さて、

今年は ちょっと、いつもの年と違う成りの様です。
少ないと思う!)

また、継続登録者が100名を越えました。



考えて見れば、2004年頃からヤフーオークションに出品を

そして、2006年6月〜 枝成り完熟ブログを作り

リピータ様を増やして来ましたのでね。


枝成り完熟は、昔からお取引のある方を重要視しながら

皆さんに、枝成り完熟の杏を知ってもらいと言う方針を持っています。


枝成り完熟の杏は、収穫してから配分するのでなく
配分してから収穫を行いますので 

足りるのか? 足りないのか! が、不透明なのです。
だから、 いい加減な注文は受けられません。


そこで、

今年は 用途別で お一人様あたりの注文量制限があります。


そして、現在 枝になっている量が
 
例年より少ない様に思えますので


推定収穫量を決めますと共に、

以前の様に 杏の種類指定は出来兼ねます。


こちらで、用途に合った 杏を選び 収穫、発送をします。
 

その範囲内での受注としますので、

依頼順(着信時間順)で埋めて行きますので


受注から漏れる方々が生じます。



漏れた方々は、依頼順で補欠となり 



推定収穫量を超えて収穫されたら 

配分となります。


この為に、今年の代金は、着払いとします。

杏が送達されましたら、一週間以内に ご送金をお願いします。



頒布のご案内が発信されましたら


希望の用途と 希望の量(指定量以下)を明記し


〒  住所  連絡先 を必ず明記して 返信願います。

これを元にして、送り状の作成を行いますので!!

【 良く、慌てて 忘れる方が居ます! 】

全ての情報が揃うまで 着信順位は遅れますので 注意ですよ!!


5月31日(土)に 2014年杏の頒布要領を
発信する予定です。


じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。