あんず情報 2017−22  今日も、採る!

久々に、杏の収穫と発送をしたのが原因か?

寝ていて、無意識に 手が痛くて 曲げられない夢を見た。

去年に比べれば、対した量をこなした訳でないのに。。。。



今朝は、昨日より 少し、冷えた。 気温 15℃

それでも 朝から 好天気に

玄関先に植えてある スカシユリが パックリと咲いていた。

隣は、早くに咲いてしまった。

これは、道内産のスカシユリで 背も高い。

礼文島産の礼文スカシは、丁度一ヶ月前に咲いてしまった。

こちらは、背が半分から1/3と低いです。




起きてから 家の周りに植えてある 平和杏の様子を見る。

たった1日経っただけなのに 熟しは進む!


先日の豪雨で 水分を頂いたから かな?!

昨日、落ちた杏を拾い上げたのに もう、落ちている。



いい、感じなので  早速、採ることにした。

でも、全ての杏は 採りません。

熟している物や 熟し始めている物を


この平和杏  


朝日に当たり いい感じに なっていますね。

惚れ惚れします。



この程度の物は、 土日に期待って感じかな?



これが、早朝の成果物です。 約30kg採れました。




朝食を食べて 軽く休んでから梱包作業に入りました。

小ロットの方 6名様の梱包が1時間弱で終わりました。



その作業中に、何かが動いた気配を感じた!

足の近くを カナヘビ(方言でカネチョロ)が

早いなんてもんじゃない程 早く 逃げる!

何とか、正体を 撮ってみた。


近年、久々に見た。



さて、最近 私の携帯(ガラ携)で SMS(ショートメール)を

憶えたので 梱包が終わった時点で

送り先で 携帯番号が提示されている方へは

「 本日、発送します 」メールを 発信しています。

もちろん、アトで 送り状番号等を知らせるPCメールも

発信しています。




軽バンに載せる。


ヤマトへ 持ち込む  その足で 西友に寄り 箱集めをした。

ペットボトル用の空箱って、重宝しています。


そして、帰りに 同姓の杏畑へ行き 

昨日、収穫した信陽杏の残分の様子を見たら  


採れそうなので 三脚と箱、腰袋を持って畑へ向かう


まあ、それにしても いい天気ですね!

優に 25℃は 越えている様だ!


お陰なのか? いい感じになっていますね。



惚れ惚れする様な いい杏ですね。


あっち、こっちに 残っているので 

都度、三脚を移動して 採ります。

まぁ、農家だと こんな 手間の掛かる収穫は しないだろう!!

格闘時間 40分  約18kgをゲットして来た。


一応、ジャム用と思っていますが 冷え冷えで届くので

軽く 洗って ガブリと いってもらいたいくらい 新鮮です。



この信陽の隣に 信州大実の木があるが

年代物の木で 大夫、長い間 放置されていたのか 


幹が でも、こんなになっていますが これが


こんな、いい杏を ならせてくれます。

今後、私の手の内に入ったので 剪定や殺菌剤、殺虫剤等を

使って 良き 収穫で来る杏を作りたいです。




隣の杏畑 (いつも分けてもらう畑)へ行って 様子を見た。

コレ、山形3号  


いい感じに 色づき始めていますね。

粒の大きさも いいですね。


コレ、この色に騙されて 採ってしまうと 大変です。

触ってみると カチカチで 堅いです。

たぶん、農家は 収穫すると思いますね。



その隣に 植わっている 信山丸


これも いい感じになっているが一枝だけで 全部は採れない。


明日にでも 一枝だけ 採りたい〜な〜! と思うが

コレは、丸ごとシロップ用の高級杏です。


青梅情報

明日の朝に 青梅(豊後)を収穫しますね。



昼食後、13時頃から 本日、2回目の梱包を始めた。

それにしても 暑い、イイ天気になる。

風もなくて 作業も捗るが。。。 

途中で、冷えた何も入っていない炭酸水で水分補給を


そして、3名様分を ヤマトの冷蔵庫へ搬入しました。

明日、冷え冷えの完熟信陽杏が届きますよ! 





じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。