枝成り完熟 今年は、豊作かな?! 

3月末~4月頭と 地元の里山で毎年行われる かたくり祭り

実行委員長として、主催し行っていました。

お陰で、枝成り完熟ブログが 手抜きとなってしまった。

 

 

今年は、当地でも 3月末~4月頭 温かい日々が続いていました。

お陰で、杏の花も 一週間程早くに開花しました。

 

そんな訳で、杏の満開時でも 種類別の花を撮影している暇はなかった。

でも、27日の 夕方に撮りました。

 

新杏畑 ご覧の様に 新月杏満開

 

真ん中に 小木の おひさまコット杏 左が イエローハーコット杏



この時点で 早生種の 平和杏は 花びらが散っていた。



これは、ハーコット杏の小木  他の杏と違い花がピンク花です。



イエローハーコット杏 



そして、今日に撮った 新月杏

ご覧の様に 花殻が 取れて 小実が 見え始めています。

 

よく見ると 小実って 果皮に 産毛があり 先端に細い?がありますね。

この 細い?は 実が大きくなると 無くなります。

 

これで、4月末頃に 摘果(実を大きくする為に、他の小実を落とします)

 

 

じゃあ、またネ!

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。