枝成り完熟 今日も温かく 順次、開花が始まった。

里山の頭には、多少なりにも雪があるので 朝夕の風は冷たいです。

でも、日の出と共に 気温は、上昇して 9時過ぎには 15℃を越える。

そして、お昼頃には 20℃越えに

 

そんな天気状況なので ツボミの杏達も 順次、開花を始めている。

 

 

割に、小さい樹の 昭和杏 も 咲き始めました。

この昭和 ほかの場所にもあります。

ご覧の様に 少し、ピンク気味 で 可愛い花です。

 

用途は、シロップ漬け用とジャム用 となります。

 

花の写真を撮っていると 耳元で ブンブンと蜂の羽が

そう、蜜蜂達が この小さな花の蜜を吸いに近づいています。

構わなければ 刺す事はありません。

 

 

 

新杏畑に (手前)2本植わっている シロップ漬け用の杏 新月杏

開花が 始まりました。 約 半分程

 

そして 母屋に近い所に 亡きお袋が植えた 平和杏 も 満開に

これは、開くと 白っぽい花びらです。

 

 

この平和 早生種なので 6月末頃には 収穫が出来ます。

 

おもに、ジャム用に適します。

 

 

他に、新杏畑には イエローハーコット、おひさまコット、ニコニコット

信州サワー、新潟大実 などが植わっています。

 

たぶん、明日には 殆どの杏が 開花すると 思われます。

 

今年は、2週間程 早い様に思えます。

 

と、言う事は 収穫も 早まるかな?!

 

 

じゃあ、またネ!

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。