雨、やんだ! 改訂 5

朝から 小雨が降っていた。

そして、ようやく10時頃に やんだ

f:id:kanjuku107:20210705114946j:plain

 

曇ってはいるが 風もない 収穫日和かも

f:id:kanjuku107:20210705115031j:plain

 

早お昼にして(12時半頃に) カッパを着ての収穫に行く予定だったが 

この暑さなので 上カッパは止めた。 下だけ着込んで。

f:id:kanjuku107:20210705172058j:plain

 

やはり、長雨なので こんな感じに伝染して行きます。

f:id:kanjuku107:20210705172320j:plain

 

三脚を使わないで 手で取れる所を 先に採ります。

f:id:kanjuku107:20210705172430j:plain

 

次に 三脚で なかなか、いい景色ですね。

f:id:kanjuku107:20210705172527j:plain

 

やはり、霜の影響を受けないと こんな小さい樹でも沢山の実をつけますね。

f:id:kanjuku107:20210705172638j:plain

 

採り始めて見たが やはり、未だの杏が多かったですので

f:id:kanjuku107:20210705172846j:plain

 

もう、少し樹上に置く事にした。

f:id:kanjuku107:20210705172937j:plain

 

12時45分に 自宅に戻る。 これが成果物です。

f:id:kanjuku107:20210705173045j:plain

f:id:kanjuku107:20210705173105j:plain

 

 

続いて、母屋横の 新杏畑へ

シロップ漬け用の 新月あんず を採り始めた。

 

中々、いい感じの 杏でしたが 未だ、早い様なので 

色のいい物を13kg程 採った。

f:id:kanjuku107:20210705173404j:plain

新月は、未だ沢山 樹上に 残っていますので 追加で依頼された方へ

しかしながら、熟さないと進まない。

 

 

 

そして、イエローハーコット杏、おひさまコット杏、ニコニコット杏の

取り残し分を 採った。

これは、主に 親戚と友人向けに

でも、やはり余ったので 緊急頒布会を開催した。

3種の生食杏+新月杏の混載箱 と ニコニコットの生食/ジャム用箱を

数分で2名様から依頼が来た。

 

これで、ほぼ生食用の杏は、終わる。

イエローハーコット杏がサンプル程度は樹上にある。

 

これで、明日は 何を採れば いいのか? 

また、寝床で考えます。

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。