蕎麦グルメ人 またまた、「 ももせや 」へ

今日は、妻と子供が早朝から出掛けてしまい

一人で朝食を食べていたら、親友のT君より電話があり

松本の山の道具専門店への誘いがあり、行く事になりました。



10時55分に彼が迎えに来たので、出発となりました。

行きは、彼の運転で下道を通って松本へ向かいました。



私の所からは、JR中央西線姨捨駅(おばすてえき)の横を通って

その時に、微かに  が 右側に


聖高原猿ヶ馬場峠(さるがばんばとうげ)を抜け、麻績村筑北村

安曇野市から松本市へ行きます。



丁度、昼飯の時間帯でしたので

またまた、蕎麦グルメコース で向かう事になりました。

我々は、松本へ向かい、蕎麦と言うと「 山形村の唐沢地区 」へ向います。

http://alps.web.infoseek.co.jp/syoku-yamagata-sobasyuraku.htm

http://www.vill.yamagata.nagano.jp/forms/info/info.aspx?info_id=1440


幾つかの蕎麦やがありますが、


やっぱり いつも 「 ももせや 」へ


丁度、唐沢地区へ12時50分頃に到着しましたら

いつもと少し様子が違っていました。

車の多いこと、その車は他県ナンバーが多い!!
それに、ソバの幟が沢山あり、もしや?!


そうなんです! 11/5 〜 11/11 は 唐沢地区の新蕎麦祭 でした。


ももせや 」へ行くと、

若女将可愛い独身の )が
すいません!お蕎麦が終わりました!

ガガ 〜 ン!って感じ!!   折角、千曲市から来たのと言ったら

1時間程、待ってくれる? 」 
  もちろん待ちますと即答する。


そして、時間つぶしに 最近 畑の中にドデカイ ショッピングモールの「 アイ、シティ21 」へ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A321

向かいました。


何しろ、午後1時過ぎであったので お腹が。。。 減りすぎていたので

マックでフライドポテト摘んでしまった。


2時に「 ももせや 」へ行くと、さっきのお客さん達は当然に居らず

私達だけでって感じでした。



ここは、メニューって無くて

いつもの¥1.500円をお願いって感じで注文をすると

大小の小鉢に9品目のおかずが出て来ます。


これは、サツマイモの甘辛煮か?


これは、金糸瓜(きんしうり)の甘酢漬け


この金糸瓜も、生まれて初めて食べたのは、ここである。


これは、ゴボウだね!


そして、野菜の天ぷらに野沢菜、おでんに白菜漬け


蕗の煮物、


芋の茎と言っていたが何の芋か聞くの忘れた!


尚、この様な おかず は、季節によって変わります。


(今年の3/29にも来ています。 ブログに載っていますのでその時のおかずを見てね!)
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070329


そして、メインの新蕎麦が お皿 に盛って 2皿 出て来ます。


やっぱり、いつ来ても旨い、美味いね と二人で言い合う。


まあ、さっきのフライドポテトが少し効いていたのか、お腹がはち切れそうであった。

そして、満足して会計へ  そしたら、お祭りで一皿¥50円引きで¥100円戻って来た。

特した気分でした。



今度は、いつ来れるのかな?と言って帰りました。


では、またネ!