あんず便り 9  只今、満開!

2日間、上京している間に 杏は満開となっていました。

もちろん、東京の桜は散って 葉桜を見て帰って来た。

長野では、未だ 桜は蕾ですが。。。



けさ、 愛犬モコ稚を連れ 高級カメラ(私にとっては)を持って

ワンちゃんの散歩を兼ねて、杏の花見に行って来ました。



まずは、千曲川堤防沿いの杏畑へ向かう


ここは、若宮あんずの里 として隠れた人気スポットです。


車でお越しの方は、佐良志奈(さらしな)神社の駐車場に置いて

数分で行かれますよ!!


どうですか!  この景色!


本家の杏の里に負けない景色ですね。



本家では、有料駐車場 それに、混雑が・・・


こちらは、戸倉上山田温泉に近くて空いています。

ただ、露天や土産物はありませんがね!



そして、親戚の杏畑も満開でした。




信州大実の花


信山丸の花



また、親戚の母屋の横も満開!!


当然に、私の庭でも満開です。



平和の花


まあ、やっと 春爛漫って 感じですね。


見頃は、18、19、20日頃までかな?

週末の頃になると、散り始めてしまうかも?

山の手に咲いている杏は、未だ良いかもね!



杏の農家では、
実は 花が咲いたアトの冷気が心配のタネです。

それは、受粉して果実が膨らみ始める頃に

霜(しも)にあたると、枯れてしまいます。

やはり、人と同じ様に 
赤ちゃんの頃が 一番弱いのです。

例年ですと、1回は 来るのですが 
今年は、如何なものでしょうか??

もちろん、来ないで欲しい!!



この時期に難がなければ、杏の収穫量は多くなりますし

来れば、極端に 収穫量が落ちます。

枝成り完熟では、収穫量が多ければ オマケも増えるし

減れば、オマケが少なくなります。


これこそ、神頼みって感じ!!



オマケ写真

ヤマユリの若芽


大きくなったシラネアオイ


もうじき、花開くかな?!




只今、枝成り完熟では 本物の杏の味を提供する為に

新規の杏頒布希望者を募集しております。

詳しくは、 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120408

ご覧の上、メール登録をお願いします。

申し訳ありませんが、直ぐでの返信は出来ませんので

宜しくね。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!