あんず情報 2017−26  結局、降らなかった! 追加募集中 

天気予報では、当地は午後に雨が降る確率が高かった!

この所、杏を 集中的に収穫をした。

お陰で、樹上では 完熟品が少なくなっている。


それでも、早朝 

親戚の杏畑へカメラを持って直行したら

あの 素晴らしく美しい 山形3号が いい感じに


少し柔らかくなって来ていた。

午後は、小雨とか なので 朝食前に採る事にした。


確かに、素晴らしい発色をしている。


この山形3号  元々は、受粉促進用として 

1畑に1本って植えられていた。 

つまり、花粉が多い品種なのです。


そんな性質なのか 一旦、花が咲くと 全部が 実に



だから、こんな成り方になります。


徳に、今年は 全般的に杏が不作気味だったので

あえて、摘果を行わなかった。

お陰で、こんなに 成ってしまった。


この葉っぱの緑と 果皮の橙色のインパクトが凄いですね。



未だ、堅い物は 次回に採る事にした。



この山形3号の隣には、あの貴公子 ハーコットがある。

どしても 気になり  また、撮って見た。


このハーコット杏も 摘果は しなかった。 

(不作気味だったので!)


ご覧の様に 小粒が多い  でも、信州大実 程度は、ある。



この隣に 信州大実があります。

大実から見れば ハーコットの方が 大きく見えますね。




さて、山形3号だけで ジャム希望の5人に配分と思ったが

チト、寂しいので 

同姓の畑にある 熟している信州大実を採る

なんとか、6kgあったので まぁ、1人 1kg+かな!


それに、自宅の周りに 最後に残して置いた平和


いい感じになっていたので 採った。


これは、16kg もあった。 1人 2kgはイケル!


これで、平和は 終わりました。



これで、3点盛りが完成する。

信州大実、平和、山形3号のオリジナルジャムが

それに、ブレンドジャムもできる。


昼食後に いつもの 梱包を始めた。


ジャム用をご希望の 5名様の梱包が終わり

いつもの様に ヤマトの冷蔵庫へ 搬入をした。


今日は、蒸し暑かった!! 30℃は越えたかな?!



さて、残っている杏は、 

山形3号の残り たぶん、約15kg+位か?

未引き当て 未採取の ハーコット と

信州大実 1本  部分的に採っている信州大実

それに、生食用に育生している 

信州サワー、おひさまコット、ニコニココット と

丸ごと シロップ用の 信月 である。


昨日、条件付きで シロップ用杏 を 募集しましたが

条件を外しての 募集を 若干名 承ります。


それに、条件なしで ジャム用の杏を 若干名 募集をします。


但し、採って見ないと判らない量なので 引当されない場合も

ありますのでご了承下さい。


共通ですが、お一人 6kgまで です。


いつもの様に、〒 住所 連絡先(携帯がいい〜な!) 何用を 何kgを明記して

それに、指定時間を 無き場合は 全て 午前中です。

また、ヤマトの 20−21時指定は、変更されました。

19−21時に また、12−14時は 廃止に


シロップ用に対応する杏は、信州大実 と 接ぎ木の信月

ジャム用に対応する杏は、信州大実 と 山形3号

と 考えています。


もっと、ジャムを作りたい方 

シロップ漬けを作りたい方に

吉報ですよ!



それから、一元さん(初めての方)もOKです。


ご希望により、我が家の秘蔵レシピを公開します。



さて、近くの杏農家に聞いたら

今年の杏は、春の冷気到来に 生育時のヒョウにより

果皮にキズのある杏が多く、半分は、ジャム用に

パック入れになる杏は少ない との事でした。


私も、近くのスパーへ行っては、杏が売られているか

見ているが 未だ、見かけない!



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。