2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まぁ、暑い日々が続きますね。

当地も 昨日まで 30℃越えに でも、朝夕は 涼しいのが幸いである。 4月23日に 奥信濃(新潟県境)へ山菜採りに出掛けた。 少し、早かったのか 目的地まで 車で入れなかった。 本来なら、連休の前後の頃が丁度、いい感じなのだが 今年は、5/1~5/5まで 北…

杏は、不作だけど!  パート7

連休開けから、ノド風邪て苦しんでいた。 そして、2週間の薬漬けで ようやく 治った。 まぁ、長かった です。 今日は、朝から 青空の イイ天気だった。 起きて、顔を洗って 飯前に カメラを持って 杏畑巡りに行った。 まずは、親戚の杏畑へ おっ 車がある。…

杏は、不作だけど!  パート6

昨日の雨も夕刻には止んで 朝、曇っていた空も 10時頃には、また夏空が戻って来た。 いよいよ、梅雨でも始まるのかな? 相変わらず、ノドが痛い。 薬を飲んでいるが、一向に効かない! 雨の露が無くなった頃に、新杏畑へ行ってみたら 未だ、摘果する残り枝…

杏は、不作だけど!  パート5

相変わらず、ノドだけが痛い でも、熱は普通になった。 もう、少し薬漬けになれば 快復となるだろう! か? 快復して 欲しい。 野外へ行きたいし 所で、多くの方より 杏のご依頼を頂きまして 有り難うございます。 昨日から 先程まで 受注の前処理( 希望さ…

杏は、不作だけど!  パート4

なかなか、喉風邪が抜けて行かない。 11日に 主治医へ行った。 「 今回も、なかなか治らないですね! 」 と 結局、肺炎も疑われ 胸のレントゲンに血液検査を 体の 何処かに 菌が居るらしく 白血球の数値が高い! 菌と戦っているのかな? 痰や鼻水もでる。 …

2019 杏の頒布会について

今年こそ、豊作を期待していましたが 今年も裏切られました。 この所、毎年の様に 杏は不作気味です。 今年も 3月中旬頃までは順調に気温も上昇し お陰で、杏ちゃんも開花の準備を始めたのですが 4月始め頃に大陸から寒気団がやって来た。 そして、地上に…

杏は、不作だけど! パート3

喉から始まった風邪 あれから更に症状が進み 熱も上昇して38℃に 解熱剤を飲んでいるので、37℃で 下がっているが相変わらず、咳が残る。鼻水も 昨日は好天気だったのに1日中、寝ていた。 お陰で、夜には容体も楽になったが寝過ぎて寝られない! 明日は週…

杏は、不作だけど! パート2

北海道から戻って来たら 遊び疲れなのか? ノド風邪を引いた様で苦しんでいます。 熱はないが、鼻水が( 鼻タレ爺ィになっている ) 昨日、医者へ行って 薬を頂いて居るのだが。。。 効いているのか! いないのか? 判らず!! それに、この天気 朝の気温 +…

杏は、不作だけど! 改訂1

今年の杏は、不作気味と 連日、伝えているが あの憎き、低温と霜に遭わなかった杏もあります。 で、去年よりは少ない収穫量と見込むが! それは、「 信州サワー 」 と言う 新しい杏です。 昨年から 本格的に頒布を開始しました。 5/7撮影 能書きによると 長…

戻って来たら、真夏日だった!

5/1~5/5まで 北海道へ行っていました。 行く日には、根室沖に低気圧があり西高東低で冬型の気圧配置に 当然に、服は冬仕様で 替え着も冬仕様だった。 羽田を発つ時 放送で 気象条件により、着陸出来ない場合は戻って来る! と オイオイ、勘弁だぜ! 飛行機…