いよいよネタがなくなり 『バナナアケビ』 を

バナナアケビ
面白い名前ですが、これはたぶんアケビの園芸種と思われます。
何年か前にSタネと言う苗木屋(通販)から買った物である。
いまでも1本¥1.100円で売っています。
名前の様に、熟しても果皮が淡黄色でバナナ様な細長い実がなります。
元々、アケビは1本では実が良く成らないので、この隣に山アケビと先日紹介した『キウイ』を植えてあります。お陰なのか、結構可愛がってやると沢山なる事もあります。
今年は4月の初旬に花芽と葉っぱが芽吹きます。
そして、4月の末頃になると葉っぱや花芽が充実して来ます。
また、この頃になると 出て来る出て来る「つる芽」が
この「つる芽」を適当に剪定しないとジャングルになってしまいます。
この頃に開花します。
左側がメス花です。拡大しますと
どうです、小さなバナナの様な形のした物が見えますね!これが将来の「バナナアケビ」の実になります。
また、オス花の拡大は となります。花だけですね!
大体は受粉し、この実がだんだん大きくなります。丁度、バナナの様です。
秋頃の写真と思いましたが、写真ファイルを覗いても見つからないので、後日とします。
このバナナアケビの味は、さすがにバナナの味はしません!!