春は近くまで来ているのに!

先週の日曜日までは、朝の気温も+3℃前後で日中は15℃前後でしたので、
直ぐそこまで来ていた春が今週になったら一変してしまった。

早朝の気温は−3〜4℃と冷え込み日中は10℃前後まで上がつていますが!

それでも自宅から見える海抜500m程の里山の雪は見えなくなっていますが、1000m程の里山には未だ雪が残っている様です。

こんな天候なので、庭の山野草や花木等も咲くに咲けない様だ!


先週は満開直前だった「 雪割草 」も花びらが閉じてしまいましたよ。


また、開花が遅れちゃったので開くに開けないよ〜 と一鉢が 


そんなのに隣の家の「 」(種類不明)が咲いていました。


この梅に、先週「 うぐいす 」が来て3回程鳴いたのでしょう。
その後は、寒くて来ません。


家の「 豊後梅 」も大夫、花芽が大きくなって来ています。

今月の末頃までは咲くかも?


庭に植えてある実生木の「 サンシュ 」が咲き始めました。


満開にはなりませんが、それでも存在感があります。


また、「 平和あんず 」も花芽が膨らみ始めました。

今月の26日の週には開花するかも?

昨年は4月の12日頃からの開花でした。


それから、ハナミズキの根元に植えてある「行者ニンニク」も芽を出し始めました。


それにしても、朝の冷え込みがもう少し和らぐと良いのですが!


所で、今日聞いた情報ですが
川向こうの「 自在山 」(じざいさん)の「セツブンソウ」が満開になった!と聞きましたので
明日にでも、行って見ようと思っています。

【自在山】とネット検索すれば、沢山のサイトがありますので見て下さい。

今年に入って、このセツブンソウが千曲市の天然記念物に指定され注目されています。

この為、今月の16日(金) 午前9時30分から正午 戸倉宿キティパーク駐車場(徒歩で群生地へ)で観察会が開催されると事です。


また、当家の近くにある「 八王子山山麓の「佐良志奈神社」( さらしなじんじゃ )境内では、今月の末頃(日時が判明したら載せます。)に有志でカタクリの花の開花に合わせて、恒例の「 カタクリ 」が開催されます。
ここでは、野立のお茶(美味しいお菓子付き)サービスが無料でありますと言う事です。




昨日のブログで載せた、我が家のワンちゃんを今日初めて庭に出しました。
その写真を

見る物、見る物が初めてなので、ワラにじゃれていました。



ひなたぼっこを!



暖かいので「 あくび 」を!


犬の赤ちゃんで、こんなに楽しいので
もし、孫でも出来たら大変だね! なんて妻の一言が


近況報告でした。 またネ!