は〜るよ来い  ①

春分の日 当地は好天気に恵まれました。

早朝から、「 戸倉温泉の公民館 」と「 八王子山に花を 」(仮称)のメンバー、及び親子で
千曲川河川敷にて、同地区のホテルや旅館さんで使用済みの「 割り箸で炭を 」兼「 焼き芋大会 」兼「 八王子山へ花桃の苗 」を植えるイベントがありましたので、参加をしました。


河川敷からは戸隠連峰と主峰の高妻山が青空にくっきりと見えました。

同地区のイベントには、初めての参加ですが写真の様に「 使用済みの割り箸 」ですが、今までは「 燃えるゴミ 」として出されていたそうです。
これを何かに使用出来ないかの発想から企画された様です。

割り箸ってペットボトルの箱にピッタリのサイズで収まるなんて知らなかった!



まあ、最近は高級感を持たせる為に「 竹箸 」が9割以上もありました。
確かに勿体ないと思いました。


河川敷に穴を掘り、割り箸を燃やして土をかぶせて蒸して炭にする様です。



これで「炭」を作り八王子山等への植物を植えるにあたり、土壌改良へ利用されると事でした。


各イベントに別れて、実施されました。
私は、八王子山へ花桃の苗を植えに参加しました。


この苗は、戸倉のT苗木店のご主人で樹木医のT様の自作品でタネから発芽させた苗木です。



総数50本を八王子山登り道の両側へ、役員と子供達と一緒に植えました。
順調に定着すれば、3年目頃から花が咲くと事です。


子供達は、「 焼き芋 」に釣られてなのか頑張っていました。


午後になって、自宅の山野草畑を覗いてみたら

重そうな花芽を持っている「 カタクリ 」が。。


今月の31日に開催される「 かたくり祭 」は

セツブンソウの大群落地より千曲川の丁度反対側に位置する「 佐良志奈(さらしな)神社 」境内で

開催されます。



八重のエンレイ草 」が顔を出したり

昨年は5月10日頃が満開でした。



白花シラネアオイ 」の芽は未だ真ん丸の状態だ

これは、当分出て来そうもない様です。
昨年は4月末頃が満開でした。



相変わらずヤマシャクヤクの畑は芽が一杯出てきた。



昼間は、小春日和で暖かいので我が家の愛犬のご覧の様に

安心してのお昼寝タイムでした。



所で、肝心の『 樹上完熟果樹達 』は



杏の『 昭和種 』です。ピンクの花びらが少し見えて!!



杏の『 在来種 』はツボミ状態です。



梅の『豊後』は杏の昭和種と競争している様ですね!


でも、開花は未だ未だの様ですね。


では、またネ!