あんず情報 15  と 近況

■■■■■■■■■■■■■■■■■

 只今、

『 樹上完熟杏 』 の 予約 を

            未だ受付中 です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『 樹上完熟杏 』の予約については、 5/15 ブログ をご覧下さい。
 
5/11 5/14 5/15 5/23 5/28 6/1 6/6 6/11のプログの あんず情報 も ご参考に!


YAHOO に  『 樹上完熟 』 あんず、アンズ、杏 
オークション出品をしておりましたが、現在は休止中です。


この度は、リピター様及び、オークションの落札の皆様へ

たくさんのご予約を頂きまして、重ねてお礼を申し上げます。


★★



6月14日(木) の あんず情報 をご案内をします。

11日〜13日は好天に恵まれ暑い日々でしたが、

今日は朝から曇天で午後から雨との事です。


5月の末頃は、雨も少なくて杏の実も大きくなれない様でしたが

先週の雨で、大夫大きくなった様な気がします。


また、我が家の日当たりの良い所に植わっている杏の木(平和)は

多少、薄黄色になった様な気がしますが?!




それでも、親戚の杏畑や自宅の他の杏の木は、未だ真っ青です。


やはり、今年は異常気象なのか

例年に比べて暑くなるのが遅れている様な気がします。



今週の週末頃から、ここ長野も梅雨に入ります。

杏は、このジメジメした梅雨の季節が完熟の時です。


梅雨の晴れ間に収穫が始まります。

出来れば、カラ梅雨でお願いしたいが!!

それにしても、庭の蛙がうるさいよ〜!!

やっばり、雨が降ってきました。ちょっと早いな〜



自宅の周りに植えてあるヤマボウシは、未だ咲いています。

いつもなら、散っているのですが!


同様に、豊後梅も未だ真っ青な状態です。


太陽の光を受けている所は、日焼けをしている様に見えます。


近日、この豊後梅の 青梅状態 での一部を収穫します。

これを焼酎と砂糖で漬けると美味しいと思います。

どなたか、欲しい方へ格安にお分けしますのでメールを下さい。
6/17頃までに
お一人様3〜5kg程度でお二人程ですが。。。


この豊後梅は、青梅の収穫をして( 摘果も兼ねる )残った物を

樹上完熟させて、梅干し及びジャム用にします。

完熟させると、杏と同様に綺麗に熟します。( 写真は、昨年の物 )


また、杏の購入者よりの予約受付を優先的にします。

居ない場合は、オークション出品を予定しています。




庭に植わっている『 ジュンベリー 』が熟し始めました。

これは、名前の様にジュン、つまり6月に収穫の出来るベリーで

最近、人気のある物です。


それでは、3月頃の芽吹きから開花までの写真をご覧下さい。

3月の末頃になると、芽が膨らみ始めます。


綿が被った様な花芽が( 4/10頃 )


そして、沢山の花芽が( 4/20頃 )


順々に開花します。( 4/25頃 )


この頃になると結実が始まります。( 4月末頃 )


このジュンベリーは、開花したほとんどが結実します。(5月の連休の頃)


6月の始め頃になると、実も膨らみ薄ピンク色に


熟し始めると真っ赤になります。


完熟近くなると、紫色になります。(食べ頃)


食べると中に細かいタネがあり、薄甘な味です。


これは、ブルーベリーと同じ様に木に成っている物が全て一緒に完熟しないので

完熟した物を冷蔵庫に保管して、他の完熟を待つ様になります。

私は、いつも鳥に食べられる前に口へ。。



この時期は、やはり花が咲く植物がぐ〜んと減ってしまう季節ですが

相変わらす、バイカウツギとサラサウツギは未だ満開です。


また、今年は、鉢に植えてある「ミチコレンゲ」が花芽を4個も付け

2個は散ってしまいましたが、3個目が咲き始めました。


これは、満開の時です。

名前の様に、可憐で綺麗ですね!


以上が、今日この頃の近況でした。


じゃあ、またネ!!