あんず情報 14  と 近況

■■■■■■■■■■■■■■■■■

 只今、

樹上完熟杏 』 の 予約 を

            未だ受付中 です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『 樹上完熟杏 』の予約については、 5/15 ブログ をご覧下さい。
 
5/11 5/14 5/15 5/23 5/28 6/1 6/6のプログの あんず情報 もご参考に!



YAHOO に  『 樹上完熟 』 あんず、アンズ、杏 
オークション出品をしておりましたが、現在は休止中です。



この度は、リピター様及び、オークションでの落札の皆様へ

今年も沢山のご予約を頂きまして、重ねてお礼を申し上げます。

また、当初より収穫が遅れていますが、もう暫くお待ち下さいね!



★★

6月11日(月) の あんず情報 をご案内をします。


まあ、先週は良く降りました。 雨が雷と一緒に!

今日は久しぶりに朝から青空がでて良い天気になっています。



5月の末頃は、雨も少なくて杏の実も大きくなれない様でしたが

先週の雨で、大夫大きくなった様な気がします。

それでも、今年の 杏の収穫は 6月末から になるかも知れません?!



今朝も、6時に愛犬モコと雨上がりの早朝散歩に出掛けました。

いつもの様に肩にデジカメを背負って親戚の杏の畑を通り、

写真を撮って来ましたのでご覧下さい。


また、自宅の周りも散策して写真を撮りましたのでご紹介を致します。



これは、「 昭和 」と言う種類です。

今年は、霜の被害なのか、外観があまり美しくない様な気がしますが、

果肉は濃い橙黄色で程良い酸味もあり

完熟一歩手前でのシロップ漬けや砂糖漬け、杏酒に適しており、

また、完熟の杏はジャムには最高です。

ジャム用を予約頂いた方へ確保したいと思っています。



これは、「 信州大実 」です。

名前の通り大きくなりますが、やはり低温なのか未だ大きくなれない様でしたが

先週の雨で、多少とも太った様な気がします。

果肉は橙色で、太陽に当たった所は着色し美しくなります。

生食からシロップ漬け、砂糖漬け、杏酒、ジャム用にとオールマイティーな杏です。

生食を予約頂いた方へ確保したいと思っています。




これが、「 信山丸 」です。

どちらかと言えば、加工専用品種でシロップ漬けに用いられています。

市販のシロップ漬けは、これを使用している様です。

シロップ漬け、焼酎漬け等の予約頂いた方へ確保したいと思っています。




これが生食の大様の「 ハーコット 」です。

果実は大きく、果形は卵形で果肉は橙黄色、太陽に当たると着色して美しいです。

タネも離れやすく、糖度もあり近年にない優良杏ですが、生食のみとなります。

本来、今年は大量に提供出来ると思っていましたが

4月の初旬の霜に大打撃を受けて、出荷不能となってしまいました。

私も残念ですし、昨年に手に入れる事が出来なかった方も残念でしょう!

今年は、これの収穫時期に発送する方へサンプル程度にと思っております。


このハーコットは、他の杏の木と違い葉っぱが赤いので直ぐ解ります。



そして愛犬のモコを連れて歩いていたら

近年には珍しい『 でんでん虫 』を足下で発見しました。

思わず、「 でんでん虫むし、かたつむり、おまえの。。。 」なんて口ずさんでしまいました。

道路を横切ろうとしていたので、畑側の方へ移してやりました。

子供の頃は、沢山見かけましたが、最近は少なくなりました。



これが自宅の「 平和 」です。

昔から植えられており、早生種( 杏では一番先に収穫出来る )ですが

甘み、酸味もあり生食からシロップやジャム加工までに適している。

昔から人気のある種類です。

ジャム用や生食用を予約頂いた方へ確保したいと思っています。



これも自宅の周りの、昔あんずの「 在来 」です。

いまでは、杏農家でも、ほとんど栽培していない杏で貴重品です。
 
酸味が強く、甘みは少ないが「 樹上完熟 」させた物は絶妙な甘みを持ち

他の品種とのブレンドで作ったジャムは格別である。

ジャム用を予約頂いた方でブレンド希望者へ確保したいと思っています。



これが、シロップ漬けに最高の「 新月 」です。

親木が枯れてしまい、今は「 平和 」や「 在来 」の木に接ぎ木した物が

やっと収穫出来る程に成りました。

この「 新月 」は、面白い杏で、一番先に花が咲いて一番後に収穫する晩生種です。

自家用のシロップ漬けに使用と思っております。

もし、余る様でしたら販売も致します。



この時期は、自宅の周りでの花は少なくなりますが

バイカウツギ 」や「 サラサウツギ 」は、満開中です。

写真は、6/6のブログを参照してね!



白花シランがここへ来て咲き始めました。

シランは、紫蘭と書き むらさき が主流ですが白もいいですね!



テッセンクレマチス)も咲いています。





山野草の「 レンゲショウマ 」も花芽を

後ろの大きい葉っぱは、「 白花シラネアオイ 」です。



先月に、柿の木が静かな開花をしていましたが、

もう、柿の実が柿らしい形になってきました。

この柿は、秋に収穫して「 焼酎 」で酔わせてから頂きます。

絶妙な甘さになり、これが旨いのでオークション出品ではファンが沢山いますよ。




千曲市観光協会のHPに載っている

結構多彩の杏の調理が載っていますので、皆さん見てね!
http://www.chikuma-kanko.jp/anzu/anzu_homemade.shtml


また、地元の農協でも同様な記事がありましたのでご参考に
http://www.ja-chikuma.iijan.or.jp/order/anz_tukuri.html



★★

ところで、先週末の 人間ドック も無事に終わり、

結果は「 年相応 」で特に問題はありませんでした。



昨日の日曜日に、母より電話があり

近所のJAの売店で、タイムサービスで「 砂糖 」を 安売り するので連れていって!!

安いか高いか? 1Kgの袋が3個で¥380円との事でした。

レジを4往復して2人で買い求めました。

砂糖 」の数も半端じゃないのです。

24袋(24Kg)も買うんですも!!

お袋は、毎年ジャムやシロップ漬けを結構作ります!

砂糖 」と同じ様に、ガラス瓶だってケース買いですよ!

当年で80歳なのですが! この時期は、寝ずに頑張りますよ。



じゃあ、またネ!、