生食用プルーン初採り!

昨日の天気予報で、40〜50%で雨が降るとは言っていたが、日中はそんな兆しもなかったし

また、今日もと思い、夕方に水道の水で水くれをしたのに

午後7持頃より、雨足が強くなり9持頃は 豪雨状態 でした。


考えて見れば、今月になって初めての雨が降ったと思います。


でも、この恵みの雨で庭の 雑草達 が目覚めて、またまた 戦争 となります。




さて、20日に「 プルーンの頒布募集 」の記事を載せましたが

今日、親戚の人が「 今年初採りのプルーン 」を見せに持って来ましたので

( 本当は22日が初採りでしたが、熟した物が泥棒に!! 悪もいる者だ! )



ご案内をしますと、

品種は、生食用の「 バーバンク 」と一般的に言う物です。


写真の様に、1プラ箱に約700g(大体11個前後?)入りで、

これが4箱で1ダンボール箱(約2.8kg)に入った状態での出荷となる様です。

店頭では、1プラの状態での売りになります。


まあ、杏と同様に春の霜の被害や適果(実を大きくする為に)した結果

今年は、そんなに多くの箱(収穫量)は望めない様です。


私もこの種は初めてでしたので、「 がぶり! 」と食べましたら、甘みと酸味、果汁も多くあり


まあまあの味でした。


もう少しの間 「 樹上完熟 」 をさせれば、もっと美味しくなると思いました。


やはり生食用と事で、この位の大きさになります。


この生食用の頒布は 4名様限定 で、先日の募集で 先着決定 をしました。


発送梱包は、この状態で上下にダンボールを重ねてお送りする予定です。


価格については、今日の市場出しで決まりますので、ご案内を差し上げます。



ジャム用の「 小粒のプルーン 」は、9月になりますのでもう暫くお待ち下さいね!



では、またネ!