8月12日のブログで間違いあり!

タイトル「 下界は猛暑、栂池高原へ(つがいけ) 」で

間違った名前での紹介がありましたので

ここで、修正とお詫びを申し上げます。


中程の「 この時期は花が少ない様でしたが咲いている花達を写しましたのでご覧下さい。 」の所で、

こんな面白い珍しいものも、発見しました。

トドマツの実( まつぼっくり ) と書いて、

写真が載せてありますが、間違いです。

後で調べましたら、「 オシラビソ 」 大白檜曽 でした。


通常、この種の針葉樹の松かさは緑色が多いですが、

このオオシラビソは、写真の様に青黒く樹海で見ると「 アレ!何! 」って感じでした。


尚、この「 栂池自然園 」の花ガイドは


発行元 ネイチャーガイド104 栂池自然園の花 として¥500円で販売されております。




まだまだ、残暑が続く今日この頃ですが、皆さん!負けずに頑張って下さい。


先日の「 プルーンの頒布 」に際しまして、沢山の皆様よりご要望を頂きまして有り難うございました。

何しろ、収穫出来る量が決まっていますので全ての皆様分の対応が出来なくて申し訳ありません。

現在、再度 親戚と交渉して出荷分を「分捕る様」頑張っています。

いずれにしましても、メールを頂いた方へはお返事を差し上げますので宜しくお願いします。


では、またね!